このままでは、暮らしにも響きます。どうしたらいいでしょうか?

このサイトの悩みネタ、愚痴ネタ、いつも参考にさせてもらっています。

バイク・車故障ネタ、不倫ネタ、末期夫婦ネタ、精神病ネタ、ニートネタ、

などすべて盛り込んだのですが、何故、蹴られたのでしょうか?

心機一転、頑張ります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

あと、miya483さん の回答に対する、質問者さんの返信。


カルピスに例えた回答に対しての返信を読む限り、質問者さんはコミュニケーション能力に激しい障害が有ることも分かりました。

とにかく、「自称放送作家」から足を洗ってください。
お願いします。
回答者さんからのアドバイスの真意も汲み取れないようでは、「自称放送作家」以前に、精神科を受診されたほうが良いと思われます。
精神疾患は本人(質問者さん)には、なかなか自覚できません。
実際に質問者さんが精神科を受診されれば、新しい道がひらけるかもしれません。
そうやって書籍を出版して多くの注目を浴びた人は、枚挙にいとまがありませんから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御世話になります。大丈夫です、カルピスは嫌いじゃないです。

>そうやって書籍を出版して多くの注目を浴びた人は、枚挙にいとまがありませんから。

どなたでしたっけ?

有り難うございました。

お礼日時:2016/09/27 12:54

もう、釣りだと分かりました。


あるいは、回答者の反応を見て楽しむ精神的に問題がある人だ、ということが。

とにかく貴方が仰る「自称」放送作家に本当になりたいのなら、こんなところでベストアンサーを750も出している場合じゃないでしょう。
からかうのも大概にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>回答者の反応を見て楽しむ

残酷な言い方に聞こえるかも知れませんが、対話とは本来そういう面を含みます。決して全てではありませんよ。

有り難うございました。

お礼日時:2016/09/28 11:22

回答しましたが、どうも「釣り」の感が否めません。



東村アキコさんの「東京タラレバ娘」の主人公になりきって、バーチャルに質問されている気がしてなりません。

>このままでは、暮らしにも響きます。どうしたらいいでしょうか?

他の回答に対するお礼に、質問者さんの「切迫感」がまるで感じられません。

質問者さんの思っている「自称」放送作家とは、キー局で寝る間も惜しんでぶっ倒れるほど苦労している「本物の放送作家」とはかなり違います。

現場に足を運んで取材していない。これでは「自称放送作家」の名が泣きますよ。

しかも、最大にして最悪の言葉があります。

「精神病ネタ」

激しい憤りを感じます。

精神疾患の辛い質問を「ネタ」と書く時点で、精神疾患の当事者に対する酷い侮辱です。
しかも、質問者さんは、そのことに気が付いていない。

私はこのサイトでは極力、誠心誠意質問に対して回答していますが、ここまで酷い質問は、「釣り」でもそうそう見かけません。

お願いです。
(自称)放送作家から足を洗ってください。

下手なコンテンツは、「読む人、見る人」の貴重な時間を奪うからです。

質問者さんのあなたにとっては
「このままでは、暮らしにも響きます」
…確かにそうかもしれません。

しかし、もう「自称」放送作家はやめてください。
無意味なコンテンツを垂れ流されて不愉快な時間を他人から奪っていることを自覚してください。

追記:私も馬鹿正直にもほどがあるとは思いますが、本気で悩まれているなら相談に乗ります。
懲りないで頑張りたいなら、補足で質問してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/09/27 12:55

>現代の家庭・恋愛・若者・派遣・介護などの問題を背景とする、サスペンスものが、テーマです



で、質問者の回答が

>バイク・車故障ネタ、不倫ネタ、末期夫婦ネタ、精神病ネタ、ニートネタ、

なんですか?

ていうか、もう、このサイトをまるまるコピペっただけな気がするんだけど
しかも不倫やニートなど、手垢がついている感は否めない
今更、不倫やニート、精神病の話で心を打たれる人って、あまりいないと思う

要は、「現代の家庭・恋愛・若者・派遣・介護などの問題」という課題を、質問者が文字通りに読み取って、その通りの答えを出そうとしているのが問題
あくまでも放送「作家」なんだから「創作」しなきゃダメだと思うけど、質問者の提案のどこに、オリジナリティがあるんでしょうか
例えば、これらの課題を1つ1つ潰していこうとすると、バイクが故障、不倫、末期夫婦…と誰でも思いつくことしか出てこないと思うので、そこに自分なりの捻りを加えたほうがいいんではないか
そのためには、まず「お題」の解釈から改めるべき

あと気になったのが、他でも指摘されているが「文章力」
別に完璧である必要はないが、わかりやすく簡潔に、ある程度の「流暢さ」も備えるべきでは

>現代の家庭・恋愛・若者・派遣・介護などの問題を背景とする、サスペンスものが、テーマです

→「〜介護などのテーマを扱った、サスペンスものです」
のほうがいいと思うが

採用されないのは、文章力が欠落していることによる、説得力の弱さが理由かもしれない
確実に本は読んでないですよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どこが違うのは、商品はある程度手垢にまみれて庶民受けしないといけない、

という点と、ここの回答は私個人の趣味だという点ですかね。

回答に捻りを加えてはご無礼と思うので避けてはいますが、仕事には

生かせますから有り難い。

流暢云々については、いまは、口ごもる会話が流行りなんで、困っています。


>「〜介護などのテーマを扱った、サスペンスものです」

今のテーマは、・・・のサスペンスをどう作品化するかと言うのが主テーマです、の意味です。

有り難うございました、頑張ります。

お礼日時:2016/09/27 02:32

あっひゃっひゃっ。

No6のお礼笑わしてくれるね

ネットに転がってる情報はクイズや雑学と一緒で物事を部分で切り取って
流れているだけで「木を見て森を見ず」の典型だぜ
クイズに何問正解しようが専門家に絶対勝てないのよ。専門家が全問不正解でもね
行ってない、見てない、経験してない、空気感じてない
無い無い尽くしで解った気になってんじゃねーよ

>視聴者もそれに慣れています
そりゃ慣れてるだろうよ。ネットに書いてるのは視聴者で当事者なんだから
一般人馬鹿にしすぎだよ。社会で修羅場幾つもくぐってきた猛者達だよ
即「つまらない」「面白くない」って解るのよ。感覚でね

お礼で漂うオリジナリティーと書きたい物の無さ感はモノ書きとして致命的だね
アンタ世の中に発信したい何か無いの?「私の全身全霊かけた物語です」ってやつ

カルピスの原液薄めて出されたヤツ飲んで「これなら自分でも出来る」って
勘違いしてさらに薄めたカルピス出して「おいしいカルピスです!」自慢げに
言ってるのと一緒だよ。そりゃ質問も回答も本人も考えもうすぃ~訳だわ
それでモノ書きですって言ってんだからこっちが恥ずかしいよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>「私の全身全霊かけた物語です」ってやつ

ないんです。カルピスは薄めないと蒸せて飲めない口で、・・・有り難うございました。

お礼日時:2016/09/25 23:25

No.4です。

お礼ありがとうございます

〉思いがけないヒントも多いです。
ただ単にちょっとアレンジして書いて提出しただけだろ
それはコピペだよ
世の中の物書きはヒントでは無くインスピレーション、
発想の閃きを元に調べて、考えて自分なりの表現で形に
してるんだよ独創性って奴ね

あんたの文章は誰でも書けるんだよ
オリジナリティーを感じない
だから原稿蹴られるんだよ
他の人で代えがいくらでもきく駄文だからね

まぁその程度の駄文ならいくらでも書けるだろ
沢山書けばどれか採用されるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大穴当てる気無いです。ネットの発達でインスピレーションもオリジナリティーも含め材料はそこら中に転がっていますし、視聴者もそれに慣れています。後は取捨選択とアレンジかな、
才能無いので逃げですね。有り難うございました。

お礼日時:2016/09/25 17:34

質問にも物書きとしてのセンスの無さが見えている


この質問でまともな回答ができるとお思いですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2016/09/25 12:39

アンタの質問や回答たまに見るけど「薄っぺらい」って印象です


それでモノ書きかよって思いました

アンタ物書きとして本なり映画どんだけ見て勉強してんの?
こんなサイトでしょーもない質問、回答ばっかりしてるから
物書きとして劣化してるんじゃないの?

結論、勉強と知識不足です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>こんなサイトでしょーもない質問、回答ばっかりしてるから

とても参考になるサイトだと、感謝しています。思いがけないヒントも多いです。

お礼日時:2016/09/25 12:38

内容に感情が感じられなかったとか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は、感情はクールに抑えめに、プロットを複雑に、が流行です。貫太郎一家とかは流行らないようです。

お礼日時:2016/09/25 12:36

サスペンスドラマとのことですが、配信はキー局、地方局、ネット配信、どれでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれです。名指しの注文もありますが、大抵持ち込みで、採用は相手次第ということが多いです。

お礼日時:2016/09/25 12:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタモリ倶楽部

昨日、番組表にタモリ倶楽部最終回と載っていました。しかし、昨日のタモリ倶楽部を観てみるとタモさん達は最終回のことには一切触れていません。もしかしたら、こっちの地方で放送しないことになっただけなのではなかと思いました。東京のほうでは、まだ終わってないのでしょうか。

Aベストアンサー

 東日本放送でのネットは打ち切りみたいですね。

 ネット局と放送時間の項を参照してください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/タモリ倶楽部

Q【電力自由化でなぜ安く電力が提供出来る?】電力自由化って言っても結局は電力を提供するのは今と同じ電力

【電力自由化でなぜ安く電力が提供出来る?】電力自由化って言っても結局は電力を提供するのは今と同じ電力会社かよって話。

全部が関西電力×KDDI連合とか、中部電力×NTT連合とかなぜ電力の元売りが同じで安く提供出来るのか謎。

安く提供出来るなら最初から関西電力や中部電力が安く提供したらいいじゃんって思えてしまう。

なんで電力自由化で電力提供の親元売りが同じなのに安く提供出来るの?

Aベストアンサー

昔から銀行員は高給と言われていました。先の事故で電力会社も同じ程度の高給と分かってしまいました。
また、電気料金は原価の積み重ねで決定できることもわかりました。つまり、コストダウン無用です。これが「電力会社は高給」を維持できる要因です。

通信回線を持つ第一種通信事業者は回線を貸し出し、それを借りた第二種通信事業はより割安なサービスを展開しており、第一種通信事業者は価格を下げざるを得ない現状です。

要は、特定指定事業者が法律によって守られて儲け独り占めだったところをその他民間にも開放して競争をさせて適正価格に誘導する施策の一つ、と考えればよいと思います。

Qタモリさんの深夜番組で『「るろうな?」「るろうの?」番組タモリ倶楽部で

タモリさんの深夜番組で『「るろうな?」「るろうの?」番組タモリ倶楽部です。』
って冒頭で言うんですけど「流浪?」ってどういう意味で使ってるんでしょうか?

Aベストアンサー

最近のタモリ倶楽部はスタジオ収録をせず、ほとんどロケと現地での室内撮りで済ませるため。「流浪」(流れさすらう)の番組だというわけです。

初期のタモリ倶楽部はテレ朝旧社屋でのスタジオ収録が結構ありましたから、その頃は「毎度お馴染み、流浪の番組」とは言っていなかったと思います。

Qエクセルの組織図の描写領域のサイズ変更方法

初歩的な質問と思いますが、
エクセルの組織図で描写領域のサイズ変更をすると、描写領域だけ変更され、組織図はサイズ変更されません。
他のPCはできるのですが自分のPCだけできません。
何か設定方法があるのでしょうか。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

全てのパーツをグループ化してから、角を引っ張ってみたらどうですか。文字だけは、おおきくならないかなあ

Qタモリ倶楽部の放送日時

岡山在住なのですが
タモリ倶楽部の放送日時を教えていただけないでしょうか。。
地方では曜日が違うのですよね?

Aベストアンサー

日曜日深夜24時45分からです
http://www.ksb.co.jp/bangumi_weekly/timetable2.htm

Q旅行作家になりたいのですが・・・

かなり困難なことだとは思うのですが、転職を考えています。今は公務員をしていますが、紀行文などを書く仕事をやりたいのです。ライターは、ほかの仕事とちがい、特別な資格を必要としないことが逆に就職を難しくしていると思いますが、何か道はないでしょうか?

Aベストアンサー

マスコミ関係です。
公務員から旅行作家への転職ですか?
そういうことはほぼ不可能に近いです。
あえて道をあげるならば・・。

(1)自分で書いて出版社などに持ち込み、ライター、もしくは旅行作家を目指す。

(2)ホームページで面白い紀行文を書いて旅行作家やライターになる。

(3)自費出版で本を出し、世間に認めさせる。

(4)旅行関係の本を出している出版社などに入り、編集の仕事をやり、将来的に独立を目指す。

(4)が比較的なりやすいかも?

Q(タモリ倶楽部)おもちの映像がアップで映っている時に流れていた曲の名前がわかりません

2月23日の「タモリ倶楽部」で、おもちの映像がアップで映っている時に流れていた曲の名前をご存知の方、居られましたら宜しくお願いします。

(わかっていること)
・TBS金曜ドラマ『QUIZ』の主題歌だった『Toy Soldiers(歌:kirari)』の歌い出しと同じ。
・「タモリ倶楽部」では、少年達が合唱しているものが使用されていた。

Aベストアンサー

こんにちは
番組は見ていませんがオリジナルのMartikaの「Toy Soldiers」ということはいでしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20191816

Q出版されなかった書籍の原稿制作料はどうなるのでしょうか。

出版されなかった書籍の原稿制作料はどうなるのでしょうか。
 今年5月ごろの出版予定ということで原稿を作成しました。
 今年2月に引き渡したあと、まったく連絡がないため調べたところ、出版されていません。
 原稿作成料金ですが、出版されない場合は支払われないのでしょうか。テープおこし等も含めて200時間ほどかかっています。
 相手は去年立ち上げた個人経営のとても小さな出版社で、数冊の本を出版しています。
 原稿については「あんな対談をよくこれだけまとめてくれて感謝しています」とのことだったのですが。

Aベストアンサー

同業の者です。

ご質問の内容ですがハッキリ言って契約によります。まずは契約内容の確認を。

印税契約をなされたのであれば、出版されない限り支払われない可能性が高いです。
ですが、納品時に支払われるという買い取りだった場合は、支払われるべきでしょう。

また、納品後、あるいは出版後の翌月、ないしは翌々月に支払われるという
出版社も多いですよ。小さい出版社・編プロや、大手でも弱小部署ですと、
出版後・納品後、3~4ヶ月後というのもザラです。
その辺はきちんと確認なされていますか?
もし出版後という契約をしてしまっていた場合、
出版されない限り、支払われないことも可能性としてゼロではありません。
この辺、口約束だけで動いていた場合、かなり危ないです。

ですから、担当の方あるいは担当部署に確認を取った方がいいと思います。
担当のところで話が止まっている可能性もありますし、
うっかり忘れられているケースも結構あるかもしれません。

契約上、問題がないのに対応してもらえない場合は、
上司の方をご存知でしたら、メールなどで必ず同送して問い合わせましょう。
それでも対応してもらえない場合は怪しいと判断して
次のステップ↓に移る必要があります。

ご承知のように、現在、出版社や編プロはインターネットの普及により
全体的に冷えきっており、安価での作業や踏み倒しが横行しております。
今は会社のため、そういった不具合はありませんが、
フリーの時代は、いろいろなことを経験しました。
参考までに書かせていただきます。

下請け会社、フリーランスの人や外注の間では
「発注書」あるいは「契約書」は必須としています。
口約束・信用だけでやりとりするところはかなり危ないと判断できます。

もちろん、長年のおつき合いなどで信用関係ができているのであれば、
書面より作業を優先することもあるでしょうが、
急にその担当者が辞める、急に会社が倒産する、部署がなくなるという
ケースでうやむやになることもゼロではありませんから、
最低でもメールやFAXなどで「発注内容」「発注期間」「発注金額」
「支払い予定期日」「その人の氏名・連絡先」が入ったものは
もらっておく必要があります。

で、もし契約書がないという場合で(契約書があってもですが)、
支払ってもらいたいのであれば、とにかくしつこいくらいに催促することです。

そういったトラブルが頻繁にある(支払い能力が低い)会社でしたら、
催促がしつこいところから優先して支払われていきます。
(私はこれで倒産前に7~8割ほど支払ってもらったことがありますが
ほかの人は印刷所も含めて、ほとんど支払ってもらえなかったそうです)
言わない人ほど泣き寝入りの状態になります。

納品から時間が経っていくごとに
請求に対応してもらえる確率が下がりますので、
メールや電話の対応がいい加減なようでしたら、
(金額がハッキリしているのであれば)請求書を送付しましょう。
複写を残すのはもちろんですが、送付の記録が残る形がベストです。

それでも、かなりヤバそうな雰囲気をかもしだしてきたら
とりあえず「内容証明」を送っておきましょう
少しお金がかかってしまうのは確かですが、
法律を踏まえて請求をすることで、
「ヤバイ」と相手が思って対応してくれる場合があるのです。

さらに、いろいろやりとりしたあげく、支払い方法を手形で、と
言い出した場合はかなり怪しい会社です。
いよいよもって倒産の可能性が高いと言えます。
そういった場合は「申し訳ありませんが手形の扱いがわからないので
必ず現金でお願いします」と必ず現金(振込など)にしてもらいましょう。
半金が即金(現金)で、半金は手形というのも怪しいです。
(>最悪、半金もらえたらいいやと思うのであれば、それで応じてもいいです)
手形は倒産されたらただの紙切れです。
とにかく分割でもいいので、現金で払ってもらうことが大切です。

「相手がいい人だった」「また仕事がもらえるかも」と言い出せない気持ちは
大変よくわかりますが、誠意を持って対応してくれない相手(会社)や、
踏み倒す相手(会社)に、そんな風に思うのはお人好し以外の何ものでもありません。
相手に取っては大変踏み倒しやすい相手ということになってしまいます。

もし、相手が「今はお金がなくて」と泣きついてきたら、
分割に応じたりしてもいいと思いますが、
その場合は「何円」を「何月何日」までに支払ってもらえるか、
きちんと書面(最低でのメールやFAXなど形に残るもの)でもらうようにし、
それが守られなければ、法律の力に踏み切った方がいいと思います。

長くなってしまいましたが、きちんと支払ってもらえるといいですね。
一意見として参考になれば幸いです。

同業の者です。

ご質問の内容ですがハッキリ言って契約によります。まずは契約内容の確認を。

印税契約をなされたのであれば、出版されない限り支払われない可能性が高いです。
ですが、納品時に支払われるという買い取りだった場合は、支払われるべきでしょう。

また、納品後、あるいは出版後の翌月、ないしは翌々月に支払われるという
出版社も多いですよ。小さい出版社・編プロや、大手でも弱小部署ですと、
出版後・納品後、3~4ヶ月後というのもザラです。
その辺はきちんと確認なされていますか?
もし出...続きを読む

Q『タモリ倶楽部』の曲の…。

『タモリ倶楽部』のあの曲のタイトルとアーティストを教えて下さい!!
ものすごく気になってしまっております。
お願いします!!

Aベストアンサー

The Royal Teensの「Short Shorts」です。
下記のURLで見られるものが現在唯一の単独CDです。
試聴も出来ますのでどうぞ。

参考URL:http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=496803338/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=ROYAL+T

Q在宅ワーク

家で入力業務を始めようと思い、インターネットで在宅ワークを検索して、いろいろある中から資料請求をしてみました。
しかし、すべて50万円近く払わないと、いけないといわれました・・・
 在宅ワークは全て、こんな感じなんでしょうか?
ぜひ、0円から始められる、在宅ワークを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金を支払って始める在宅ワークはすべて詐欺です。
そもそも在宅ワーク系はほとんど怪しいと思っていいです。
もし在宅ワークをしたかったら最寄の市役所、区役所などで紹介しているところを紹介してもらったほうがいいです。
ネットで見つけるようなサイトは基本的に詐欺なので。


人気Q&Aランキング