このままでは、暮らしにも響きます。どうしたらいいでしょうか?

このサイトの悩みネタ、愚痴ネタ、いつも参考にさせてもらっています。

バイク・車故障ネタ、不倫ネタ、末期夫婦ネタ、精神病ネタ、ニートネタ、

などすべて盛り込んだのですが、何故、蹴られたのでしょうか?

心機一転、頑張ります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

あと、miya483さん の回答に対する、質問者さんの返信。


カルピスに例えた回答に対しての返信を読む限り、質問者さんはコミュニケーション能力に激しい障害が有ることも分かりました。

とにかく、「自称放送作家」から足を洗ってください。
お願いします。
回答者さんからのアドバイスの真意も汲み取れないようでは、「自称放送作家」以前に、精神科を受診されたほうが良いと思われます。
精神疾患は本人(質問者さん)には、なかなか自覚できません。
実際に質問者さんが精神科を受診されれば、新しい道がひらけるかもしれません。
そうやって書籍を出版して多くの注目を浴びた人は、枚挙にいとまがありませんから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御世話になります。大丈夫です、カルピスは嫌いじゃないです。

>そうやって書籍を出版して多くの注目を浴びた人は、枚挙にいとまがありませんから。

どなたでしたっけ?

有り難うございました。

お礼日時:2016/09/27 12:54

もう、釣りだと分かりました。


あるいは、回答者の反応を見て楽しむ精神的に問題がある人だ、ということが。

とにかく貴方が仰る「自称」放送作家に本当になりたいのなら、こんなところでベストアンサーを750も出している場合じゃないでしょう。
からかうのも大概にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>回答者の反応を見て楽しむ

残酷な言い方に聞こえるかも知れませんが、対話とは本来そういう面を含みます。決して全てではありませんよ。

有り難うございました。

お礼日時:2016/09/28 11:22

回答しましたが、どうも「釣り」の感が否めません。



東村アキコさんの「東京タラレバ娘」の主人公になりきって、バーチャルに質問されている気がしてなりません。

>このままでは、暮らしにも響きます。どうしたらいいでしょうか?

他の回答に対するお礼に、質問者さんの「切迫感」がまるで感じられません。

質問者さんの思っている「自称」放送作家とは、キー局で寝る間も惜しんでぶっ倒れるほど苦労している「本物の放送作家」とはかなり違います。

現場に足を運んで取材していない。これでは「自称放送作家」の名が泣きますよ。

しかも、最大にして最悪の言葉があります。

「精神病ネタ」

激しい憤りを感じます。

精神疾患の辛い質問を「ネタ」と書く時点で、精神疾患の当事者に対する酷い侮辱です。
しかも、質問者さんは、そのことに気が付いていない。

私はこのサイトでは極力、誠心誠意質問に対して回答していますが、ここまで酷い質問は、「釣り」でもそうそう見かけません。

お願いです。
(自称)放送作家から足を洗ってください。

下手なコンテンツは、「読む人、見る人」の貴重な時間を奪うからです。

質問者さんのあなたにとっては
「このままでは、暮らしにも響きます」
…確かにそうかもしれません。

しかし、もう「自称」放送作家はやめてください。
無意味なコンテンツを垂れ流されて不愉快な時間を他人から奪っていることを自覚してください。

追記:私も馬鹿正直にもほどがあるとは思いますが、本気で悩まれているなら相談に乗ります。
懲りないで頑張りたいなら、補足で質問してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/09/27 12:55

>現代の家庭・恋愛・若者・派遣・介護などの問題を背景とする、サスペンスものが、テーマです



で、質問者の回答が

>バイク・車故障ネタ、不倫ネタ、末期夫婦ネタ、精神病ネタ、ニートネタ、

なんですか?

ていうか、もう、このサイトをまるまるコピペっただけな気がするんだけど
しかも不倫やニートなど、手垢がついている感は否めない
今更、不倫やニート、精神病の話で心を打たれる人って、あまりいないと思う

要は、「現代の家庭・恋愛・若者・派遣・介護などの問題」という課題を、質問者が文字通りに読み取って、その通りの答えを出そうとしているのが問題
あくまでも放送「作家」なんだから「創作」しなきゃダメだと思うけど、質問者の提案のどこに、オリジナリティがあるんでしょうか
例えば、これらの課題を1つ1つ潰していこうとすると、バイクが故障、不倫、末期夫婦…と誰でも思いつくことしか出てこないと思うので、そこに自分なりの捻りを加えたほうがいいんではないか
そのためには、まず「お題」の解釈から改めるべき

あと気になったのが、他でも指摘されているが「文章力」
別に完璧である必要はないが、わかりやすく簡潔に、ある程度の「流暢さ」も備えるべきでは

>現代の家庭・恋愛・若者・派遣・介護などの問題を背景とする、サスペンスものが、テーマです

→「〜介護などのテーマを扱った、サスペンスものです」
のほうがいいと思うが

採用されないのは、文章力が欠落していることによる、説得力の弱さが理由かもしれない
確実に本は読んでないですよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どこが違うのは、商品はある程度手垢にまみれて庶民受けしないといけない、

という点と、ここの回答は私個人の趣味だという点ですかね。

回答に捻りを加えてはご無礼と思うので避けてはいますが、仕事には

生かせますから有り難い。

流暢云々については、いまは、口ごもる会話が流行りなんで、困っています。


>「〜介護などのテーマを扱った、サスペンスものです」

今のテーマは、・・・のサスペンスをどう作品化するかと言うのが主テーマです、の意味です。

有り難うございました、頑張ります。

お礼日時:2016/09/27 02:32

あっひゃっひゃっ。

No6のお礼笑わしてくれるね

ネットに転がってる情報はクイズや雑学と一緒で物事を部分で切り取って
流れているだけで「木を見て森を見ず」の典型だぜ
クイズに何問正解しようが専門家に絶対勝てないのよ。専門家が全問不正解でもね
行ってない、見てない、経験してない、空気感じてない
無い無い尽くしで解った気になってんじゃねーよ

>視聴者もそれに慣れています
そりゃ慣れてるだろうよ。ネットに書いてるのは視聴者で当事者なんだから
一般人馬鹿にしすぎだよ。社会で修羅場幾つもくぐってきた猛者達だよ
即「つまらない」「面白くない」って解るのよ。感覚でね

お礼で漂うオリジナリティーと書きたい物の無さ感はモノ書きとして致命的だね
アンタ世の中に発信したい何か無いの?「私の全身全霊かけた物語です」ってやつ

カルピスの原液薄めて出されたヤツ飲んで「これなら自分でも出来る」って
勘違いしてさらに薄めたカルピス出して「おいしいカルピスです!」自慢げに
言ってるのと一緒だよ。そりゃ質問も回答も本人も考えもうすぃ~訳だわ
それでモノ書きですって言ってんだからこっちが恥ずかしいよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>「私の全身全霊かけた物語です」ってやつ

ないんです。カルピスは薄めないと蒸せて飲めない口で、・・・有り難うございました。

お礼日時:2016/09/25 23:25

No.4です。

お礼ありがとうございます

〉思いがけないヒントも多いです。
ただ単にちょっとアレンジして書いて提出しただけだろ
それはコピペだよ
世の中の物書きはヒントでは無くインスピレーション、
発想の閃きを元に調べて、考えて自分なりの表現で形に
してるんだよ独創性って奴ね

あんたの文章は誰でも書けるんだよ
オリジナリティーを感じない
だから原稿蹴られるんだよ
他の人で代えがいくらでもきく駄文だからね

まぁその程度の駄文ならいくらでも書けるだろ
沢山書けばどれか採用されるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大穴当てる気無いです。ネットの発達でインスピレーションもオリジナリティーも含め材料はそこら中に転がっていますし、視聴者もそれに慣れています。後は取捨選択とアレンジかな、
才能無いので逃げですね。有り難うございました。

お礼日時:2016/09/25 17:34

質問にも物書きとしてのセンスの無さが見えている


この質問でまともな回答ができるとお思いですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2016/09/25 12:39

アンタの質問や回答たまに見るけど「薄っぺらい」って印象です


それでモノ書きかよって思いました

アンタ物書きとして本なり映画どんだけ見て勉強してんの?
こんなサイトでしょーもない質問、回答ばっかりしてるから
物書きとして劣化してるんじゃないの?

結論、勉強と知識不足です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>こんなサイトでしょーもない質問、回答ばっかりしてるから

とても参考になるサイトだと、感謝しています。思いがけないヒントも多いです。

お礼日時:2016/09/25 12:38

内容に感情が感じられなかったとか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は、感情はクールに抑えめに、プロットを複雑に、が流行です。貫太郎一家とかは流行らないようです。

お礼日時:2016/09/25 12:36

サスペンスドラマとのことですが、配信はキー局、地方局、ネット配信、どれでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれです。名指しの注文もありますが、大抵持ち込みで、採用は相手次第ということが多いです。

お礼日時:2016/09/25 12:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心機一転の人生!

現在、20代半ばなのですが、今まで周囲に頼ってばかりの人生を送ってきました。
特に問題なく学校生活を送って卒業して、OLをしています。

でも、長い人生、色んな可能性を試してみたい、自分がどんな力を持っているのか、どこまで何が出来るのか、知りたいとも思います。
これから、どのようにして生きて行こうか考えたりもします。出来れば、頼ってばかりの人生から、誰かに頼られる生き方(すぐには無理でしょうが)をしたいとも思います。お金儲けが第一ではなく、ボランティアに近いものでもいいと思っています。おそらく半端じゃなく大変でしょうが。
住む場所や環境が大きく変わったり、単身で飛び込むのも、逆にその方が新しい自分を見つけることが出来るような気がして、躊躇はしていません。

そこで、それまでの人生にピリオドを打って、全く別の人生に心機一転された方、参考に体験談をお聞かせ願えればと思います。
また、アドバイス等もあれば、是非意見を下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

私も20代半ばで、環境をがらっと変えてみました。
自分にとってとても良い選択であったし、自分という人間を考えた時に、そうしない選択などするわけがなかったともいえます。

miagetegoranさんがどのような方かわかりませんし、何がきっかけでそのような心境に至られたのか、また、何となく心の中で形作られていた願望なのかわかりませんが、やりたい事をすれば良いのだと思います。

これまでを振り返って強く思うのは、「自分は自分である」という事です。当たり前の事ですが、人はある種の経験や局面に直面しないと、気づかない事だったりします。

未来に変更があるのは当たり前。でも、いくら環境を変えても、自分の人生が途切れるわけでもリセットされるわけでもなく、継続した一人の人生なのです。
過去に培ったものが、結局は最も自分を助けてくれたりします。また同時に、過去の失敗や傷が口をあけて待ってる事もあります。

だから人生は面白く、貴重で、また、辛いものなのですよね。

Qこんな場合は出世に響く?

喫煙者・太っている人などは、『自分を律することが出来ない=管理者として人を管理できない』と見なされ、出世が難しいと聞いたことがあります。

(質問(1))アメリカのエグゼグティブには喫煙者・太っている人がいないと聞きますが、これは事実ですか?それは日本についても当てはまる??

(質問(2))同じような考えでいきますと、離婚した人、出来ちゃった結婚した人なども後々の出世に響くようなことがあるのでしょうか?

企業内での出世に何が関与しているのか、私自身(入社数年目)「?」な部分がこれまで多々あります。「この人、大して儲けている部署でもないのに、何故昇進早いの?」「今の幹部クラスの人たちは若いときから目立っていたの?」「ラインに乗るってどうやって乗るの?」とか・・・

(質問(3))出世に大きく影響するファクターって一体何なんでしょう?←一つの答えがあるとは思っていません。皆さんの思うところを色々お聞かせください。

Aベストアンサー

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

出世とは自分がするものではなくほかの人が決めるものと言う事が分かっていれば、誰が決めるのかがわかりまた何をその人が求めるのかを知ることでかなりの確立で方向性が決まるとおもいます。

有無を言わせぬ実力、私はこれを信じています。 上に立てば「敵」は自然と出てきます。 それが単なる精神的嫉妬なのか劣等感の塊なの妬みなのかそれは仕方ない事だと思います。

自分が決めるものではないと言う根本的な前提があるわけですから、その出世が親族だからと言う理由である事もあるでしょう。 昔はどこの大学を卒業したかなんかもキャリア組みに入れるかどうかの要素でもありましたね。

しかしそれも残念ながらその時代の「有無を言わせぬ実力」の一つだったのです。

有無を言わせぬ実力があれば必ず偏見や差別を通り越してでも出世したり多くの人から信頼されたり支持される事になりますね。

それには自分を磨くしかないのです。 一時的な知ったかぶりは知る人にとっては実力とはかけ離れた事だと見破れてしまいます。 実力が上がればがるほど「運」を見極める事も出来るようになり、また、その機会も自然に多く与えられる事にもつながってきます。 がんばって努力する、自分に負けない自分を創ることが出世への道幅を広くすると言う事につながるわけです。

もちろん保障と言うものはありませんね。 努力が頑張りが無駄になる「ように見える」時もあります。 しかし、無駄だと思うのは自分です。

私はこのことを信じてきましたし死ぬまでこれに基づいて生きていくと思います。

さて本題です。

>(質問(1))アメリカのエグゼグティブには喫煙者・太っている人がいないと聞きますが、これは事実ですか?それは日本についても当てはまる??

まず、喫煙者も太っている人もいますよ。 だからと言って実力がないと「推測する」「出世を管理する立場の人」はいないでしょう。 更にこれも有無を言わせぬ実力があれば結局自分勝手なことでさえ黙認される、と言う事なんです。 (言い意味でも悪い意味でも独裁者が最たるものですね) 会社がその実力を必要とするのであれば実力に基づいた結果をほかの事のために無視する事はまずないでしょう。

しかし、太っていてタバコをすうけど実力もない、と言うのであれば出世はまず無理でしょう。 また、やせていて自己管理が出来ていても会社が必要とする実力を持っていなければこの人も出世はしないでしょう。

自己管理と会社運営管理とは別物と私は感じます。

>(質問(2))同じような考えでいきますと、離婚した人、出来ちゃった結婚した人なども後々の出世に響くようなことがあるのでしょうか?

こちらではそんな事はないでしょう。しかし、その人の属する社会(会社)にはそれなりの「判断環境」と言うものがあります。 日本ではまだそれが残っていますね。 それがいかに偏見であろうと、正しいものであろうと、判断はそれに基づいてしまうのです。 判断環境を見極めるのも実力の一つと私は思います。 離婚や出来ちゃった結婚の事実が出世を決定する人の偏見の一つであれば出世はできないだろうと言う事ですね。 それが社会的(他の社会で)に正しかろうと間違っていようと、です。

>この人、大して儲けている部署でもないのに、何故昇進早いの?」「今の幹部クラスの人たちは若いときから目立っていたの?」「ラインに乗るってどうやって乗るの?」とか・・・

つまり、儲けているから昇進が早いのか、それとも将来性のある管理者の卵と見るか、はまた、昇進させる人の判断となります。 その判断の基準を見極めれば昇進させてくれる可能性も高くなると言う事だと思います。 (しかし、上司の目を気にして仕事をするのか、それとも終身雇用がなくなった今の時代に磨かれた実力を今の部署で努力して自分の将来のために作り上げる事で次の職場ではその実力が輝く事にもなるでしょう)

>(質問(3))出世に大きく影響するファクターって一体何なんでしょう?←一つの答えがあるとは思っていません。皆さんの思うところを色々お聞かせください。

有無を言わせぬ実力
才能と将来性を見極める事の出来る上司との出会い
どんな事があっても自分を信じ頑張り抜く精神力
妬み、ひがみ等に引っぱり回せられない精神力
人生の目標をしっかり持ち「わが道」を持つこと
人を助ける事の出来る能力と余裕
毎日が自分を磨く機会とみる事で困難が結局試練の一つと考えられる事
近道や楽しようと思わない事
そしてToshiJPさん(こんにちは、お久しぶりです!)のおっしゃったタイミングと運。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

出世とは自分がするものではなくほかの人が決めるものと言う事が分かっていれば、誰が決めるのかがわかりまた何をその人が求めるのかを知ることでかなりの確立で方向性が決まるとおもいます。

有無を言わせぬ実力、私はこれを信じています。 上に立てば「敵」は自然と出てきます。 それが単なる精神的嫉妬なのか劣等感の塊なの妬みなのかそれは仕方ない事だと思います。

自分が決めるものではないと言う根本的な前提があるわけですか...続きを読む

Q早退すると正社員雇用に響くのか?

今年の10月から契約で就職し、半年後の2月20日に正社員として雇用してもらえるかどうかが決まるのですが、2月の初旬にどうしても行きたいライブがあるので早退したいと思っています。今はまだ有給が無い状態なので、早退したいと思っているのですが、やはり契約(研修中の身)でありながら早退すると正社員として雇ってもらえなくなるのでしょうか?契約期間は3月20日までです。

Aベストアンサー

こんばんは。

人事など実務担当などをしてきました。

早退が正社員登用の基準になることではないと思いますよ。
しかし、有給休暇があるなしに関わらず、業務上、繁忙な時期など有給や早退を届けでても、会社は拒否をすることは可能です。

あまりに遅刻や早退が多いというならば別問題かと思いますが、いずれにしても今の内に届けをしておく方が良いかと思います。

通常は有給休暇に理由は必要ないのですが、今からなんらかの理由にて申し出る方が賢明かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

Q漫画初投稿でのケアレスミスは審査に響くかどうか

私は漫画家志望者です。とても不安になってきたので質問させて頂きます。


今回、某青年雑誌に漫画を初投稿しました。


私なりに色々と下調べをして、手を震わせながら何度も確認のうえ、封筒に描き上がった原稿を入れたにもかかわらず、表紙にトレーシングペーパーを貼り忘れていることに気がつきました。


他のページは、必要な箇所にはしっかり貼り付けたのに、まさかの表紙にだけ貼り忘れるなんて…!!抜け作にもほどがあり、現在、後悔の嵐です。


そこで質問ですが、こういったミスは審査に響きますか?もしくは、細心の注意を払えていないので審査対象外になるなんてことはありますか?


ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事で漫画や挿絵を描いた事があります。

保護目的のトレペくらい大丈夫ですよ。(ベタやトーン上のセリフ用だったら話が解らなくなっちゃいますが)
応募規定通りの枚数、応募用紙添付、ページが全部揃っている、セリフ抜けもないなら全然問題ありません。
内容が面白く、極端に読みにくいこともなく、絵が上手ければOKです。
一番大事なのは話の面白さです。
あとは丁寧な作品は好感を持たれると思います。投稿作品は時間に余裕があるはずですから。

私はページ数が多めになっても送ったら下の方ですが賞を貰いましたよ(質問者様と違うジャンルですが)絵は上手いが話が冗漫と言われました。

プロ(編集者・漫画家)の評価は的確で参考になります。
投稿頑張ってください。

Q社内ニート

32歳、専門職です。

同じ会社の似たような意志を持つ人達が自分たちの意見を社長に伝えたり、これだけ業績を出して貢献したので会社の為、自分たちの為になるような新しい事業部の提案をしたのですが、会社を乗っ取ろうとしているとして解雇されました。

私はその同僚達と少し仕事内容が異なったので、その提案時に同席しなかったのですが私がその方達と親交深い事は周囲は知っていました。

私は解雇されませんでしたが、会社のビジョンに不安があったので1人で指摘したり、解決策の案はいくつかあるのか疑問を社長達幹部に伺ったら「実行しないと分からない事の心配はするな」と言われました。

そしてその後、私は主要な会議や役回り、任務からは遠い所の作業をする事になりました。
段々私の作業の少なさや責任の軽さが目立ってきました。
そして、自分の部署の全員が呼ばれる会議にも呼ばれなくなりました。

私より技術・知識のない人が上に立ち、私は作業者になりました。
作業も少なく、時間を持て余すようになりました。

時々会議の内容が聞こえてくるのですが、締め切り・作業量共に今の自分の部署だと不可能に近い作業量だけど、社長が行けと言ったらみんな意見はしません。しても凄く気を使って言葉を選んで発言します。

社員は20代・30代で社長は60代です。現場の知識は社長にはないです。

現状の人や機材の不足も理解していないのにかなりムチャを言うのにそれも反論できないで、はいはいと従っています。
そして机上の空論でずーっと会議をしています。

私には同僚たちは自分に有益な部分以外は理解していないで聞いているように見えます。

私が以前いた会社で叩き込まれた業績主義で技術と知識あるものが会社に多くの利益を与えて自分にも利益があるのが専門職の思考だと思ってました。

でもここは人柄が良ければ、権威ある人のイエスマンになれば利益があるように思います。

ただ私の歯に衣着せない発言も否だとは思うのですが、変な考え方の元に集まる信者のような空間に思えて仕方ないです。

ずっとそこの場所にいると自分が正しいのか間違っているのか分からなくなったけど、精神的にとても辛いです。

これを見てどう捉えれますでしょうか?意見が聞きたいです。

32歳、専門職です。

同じ会社の似たような意志を持つ人達が自分たちの意見を社長に伝えたり、これだけ業績を出して貢献したので会社の為、自分たちの為になるような新しい事業部の提案をしたのですが、会社を乗っ取ろうとしているとして解雇されました。

私はその同僚達と少し仕事内容が異なったので、その提案時に同席しなかったのですが私がその方達と親交深い事は周囲は知っていました。

私は解雇されませんでしたが、会社のビジョンに不安があったので1人で指摘したり、解決策の案はいくつかあるのか疑問を...続きを読む

Aベストアンサー

32歳で、以前別の会社にいたということは、
10年以上務めているベテランというわけではなさそうですね。

それなのに、会社のビジョンに対して指摘…つまり異を唱えたということでしょうか。

確かに無能な経営者は多いです。
ですが、自分の方が経営者よりも高いビジョンと実行力を備えている…と勘違いする社員も多いです。

あなたがそうだとは言いませんし、素晴らしいビジョンや解決策をお持ちなのかもしれません。
ですが、10年も働いていない若手が、いきなり経営者に直談判するなど浅薄なことをすれば、
経営者側から勘違い社員と思われても仕方が無いということです。


専門職ということですから、社内ニートなどしていると他者から遅れをとるばかりでしょうし
スキルが劣化する前に、ご自身のビジョンにあった別の会社に転職されるべきです。

待遇面で捨てきれないというのなら、
他の社員を「変な考え方の元に集まる信者」などと貶めたりせず
協調性をもって勤務なさってください。

Q仕事の愚痴です

先日、社長から「私に能力がないので優秀な人を雇う」という事を言われました。
仕事場で泣くということはいけないと思いつつも、悔しく涙が抑えられませんでした。

今の仕事は事務、経理、総務の仕事をしています。
従業員は10人ほどの小さな会社です。
仕事内容は、伝票発行から帳簿記載、顧客の出入金のチェックや会社の資金調達や支払い、銀行との取引案件や社員の総務的な事、商品の在庫管理や発注そして時々お客様の電話応対、営業の補佐をしております。
36年間勤めていらっしゃったベテランの方に最近まで習いながら、新しく入った新人のパートの方に教えながらやっております。
ベテランの方が退職なさって現在、週1でパートに来て頂きながら月末と月初めの請求書発行を手伝ってもらっております。パートの方は5時間働いてもらっております。
基本正社員は私一人で私が主軸でやってます。

当然、これだけの仕事なので残業はもちろんのこと請求書発行の月末や月初めは、8時すぎまで残業は当たり前で休日出勤もしたりします。

社長の言うことには「いつまでも3人体制でダラダラと事務をしてもらったら困る。営業が結果を出せなければクビになるのと同じで結果をださないとクビになるのは当然」ということです。
その時に私も社長に「36年間のベテランの方の仕事と10ヶ月の私の仕事を同じと思われると困る」
と言いましたが、あまり聞く耳を持たない感じでした。

一人で事務と経理と総務をこなすのは正直今の私には無理です。
パソコンと帳簿の両方をこなさなければならないものきついです。
無理と言う言葉は使えないのならせめて3年は待って欲しいと思ってましたが、すぐ結果が欲しかったようです。
ベテランの方やパートの方に相談しましたらベテランの方は「あなたが怒るようなことではない。聞きながしてバカが何か言ってるくらいに思ってればいい」と言っていただき「あなたなら出来るようになる。がんばってる」と励まして頂きました。パートの方にも「それだけ仕事やってるのに信じられない。がんばってるのに意味ない」と言っていただき少し救われてます。(自己満足ではありますが)

残業代など一切つきません。基本給も13万です。
それでも社長にとっては勿体無い経費の1つのようです。

さらっと聞き流して仕事をがんばればいい、クビになったときはなったときだと開き直ればいいと理屈ではわかってるのですが、感情がついていきません。憎しみがわいております。

厳しい言葉もあるかと思いますが、素直に励ましの言葉が欲しいです。
心に余裕があってお付き合いできるかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

先日、社長から「私に能力がないので優秀な人を雇う」という事を言われました。
仕事場で泣くということはいけないと思いつつも、悔しく涙が抑えられませんでした。

今の仕事は事務、経理、総務の仕事をしています。
従業員は10人ほどの小さな会社です。
仕事内容は、伝票発行から帳簿記載、顧客の出入金のチェックや会社の資金調達や支払い、銀行との取引案件や社員の総務的な事、商品の在庫管理や発注そして時々お客様の電話応対、営業の補佐をしております。
36年間勤めていらっしゃったベテランの方に...続きを読む

Aベストアンサー

よくあることですが
1、その仕事をやった事がない者が大した事ないと考えていて
 「なんでこんなに時間がかかるの?」「こんなのチョイチョイとできないの?」
2、逆にその仕事に詳しい・早くこなせる者が同じ事を言う場合も
3、そして、大した事でもないのに大変だと連呼して、どう考えてもトロい者

あなたは3をやってる暇はまずなさそうで、社長さんは1で、軽くインスタントに考えている。
1を黙らせる方法は、仕事の内容をスケジュール表状態にして見せる です。

小さな会社で長年やってたという事は、ベテランさんの頭の中にしか
そのスケジュールの完成形がなく、はっきりとした内容を誰も知らない
というのはよくあるでしょう。

経理まではやっていませんが、私は零細の1人事務で
一覧に書き出して見せる というのはよくやります。
新しいパソコンの初期設定を10分ぐらいで出来ると思われて文句言われて
これだけやる事あるからおとなしく待っとけ とか

毎月金額を間違える馬鹿仕入業者の間違い記録一覧を見せて
(エクセルで帳簿を作ってるからすぐ抽出できる)
こいつらのせいで私の残業時間が増えてるから注文を減らさせて とか
もちろん自分専用マニュアルとしても作ります。

出来る限り自分が快適にする為のものね。

それだけやっててそんな事言われて腹が立つのはよく分かりますが、
書かれている文面だけで「これだけの量」がよく分かるのは事務同士のみで
社長にも分かってもらわないと駄目なのです。

3の、みっともない事をやれと言ってるのではなく、
ブーブー言ってる社長が黙るならそれで良し、黙らないなら
次募集する時は「事務」と軽く言うな と言える材料にもなります。

よくあることですが
1、その仕事をやった事がない者が大した事ないと考えていて
 「なんでこんなに時間がかかるの?」「こんなのチョイチョイとできないの?」
2、逆にその仕事に詳しい・早くこなせる者が同じ事を言う場合も
3、そして、大した事でもないのに大変だと連呼して、どう考えてもトロい者

あなたは3をやってる暇はまずなさそうで、社長さんは1で、軽くインスタントに考えている。
1を黙らせる方法は、仕事の内容をスケジュール表状態にして見せる です。

小さな会社で長年やってたという...続きを読む

Q営業マンの愚痴と成績

最近感じた事なのですが、営業成績が優秀な人は、超前向きなのでしょうか。成績が悪い人は、会社の上司の愚痴をいったりして、なんとか、自分の成績の悪い理由を考えているような気がします。どうでしょう。
また、そんなコトが書かれている本ってありますよね、きっと。ちょっと、読みたくなったので、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、現役営業マン(女性ですが)です。

私の周りだけかもしれませんが、いくら優秀な営業マンでも
必ず「何をしても売れない」時期があります。皆それを経験もしくは知ってます。
そうなった時の対処、というか考え方は確かに人によって違いますね。

「そういう時は必ずある」とあまり気にせず構える人や
「どうしよう、どうしよう」と悩み、自滅する人(私はコレです)
「ニッパチやからしゃーない」と理由をつけて開き直る人など・・・
私の印象では、「この人はコンスタントに売れているな」という人は
この「不調の波」がきた時にうまく開き直れる人だと思いますね。
あと私の会社では「不況の時期に強い営業こそ本当の優秀営業マン」
という言葉があります。

営業職は基本的に成績は「自己責任」ですから上司に責任を求められません。

んーけして優秀営業マンじゃないので「自信なし」でお願いします(涙)

Qニートの就職について

私は現在20歳です。大学を中退して、一年半ほどになりました。
大学を中退してしまったのは両親の離婚からで、はじめのうちは
アルバイトをしながらなんとか学費を納めていましたが、地方の大学で交通の便が悪く、バイト先との時間が合わないことが多く、かといってバイトに出なければ学費が払えない、逆にバイトに出れば、勉強に追いつていけないという状態になってしまい結局留年が決まって、やめてしまいました。その後もバイトは続けていましたが、昼夜逆転の生活になってしまい、バイトにもいけなくなってしまい、だんだん外に出るのが億劫になってニートになってしました。しかし、私はもう20歳です。何とかしてこんな生活から抜け出したいと思っています。手始めにどんなことから始めたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

家庭のご事情で、今の状況になってしまわれたこと、気の毒に思います。
この生活から抜け出したい、という今のお気持ち、是非、即行動に移して下さい。
手始めには・・・ハローワークに行ってみましょう。
いきなり、職を斡旋してもらうわけではありません。「相談」に乗ってもらうのです。相談員が、アドバイスをくれるはずです。(HPでそのようなサービスがあるか、予約方法、場所など、調べてみましょう。)
また、そこで、ちょっとした講習会も催されていると思うので、必要と思われるようなものが見つかったら受けてみられてはいかがでしょうか?

それから・・・
これはダメ元ですが、大学の先生は、どうですか?
大学側は、中退した生徒まで、面倒見切れないでしょうが、事情を知っている先生なら、話くらいは聞いて下さるかもしれません。
学校もしくはご自宅にお手紙を書いて、面談を申し込まれるとよいでしょう。ご挨拶(ご無沙汰のお詫び)をして、その節はお世話になりましたとお礼を述べ、簡単に近況を書き、先生のご都合の良いときに、30分ほどお時間を頂けませんか?アドバイスを頂ければ有り難いです。・・・という感じに。

上手く行くかどうかは、やってみないと分かりません。
でも、上手くいくよう、祈っています。頑張って!!

家庭のご事情で、今の状況になってしまわれたこと、気の毒に思います。
この生活から抜け出したい、という今のお気持ち、是非、即行動に移して下さい。
手始めには・・・ハローワークに行ってみましょう。
いきなり、職を斡旋してもらうわけではありません。「相談」に乗ってもらうのです。相談員が、アドバイスをくれるはずです。(HPでそのようなサービスがあるか、予約方法、場所など、調べてみましょう。)
また、そこで、ちょっとした講習会も催されていると思うので、必要と思われるようなものが見つか...続きを読む

Q愚痴の多い同僚

 派遣先にいる愚痴の多い人に悩んでいました。周囲にはその人の愚痴でノイローゼになって辞めた人もいます。
 私は派遣であり、愚痴の多い人も同じ派遣先です。他にも同じ派遣先から来た社員がいるのですが、周囲は見てみぬふりで影で彼女の文句を言います。しかし、私はその人の愚痴が続くことは自分自身不快であり、彼女にとっても問題なので直接愚痴を言うのを辞めるように伝えてきました。現在は仕事の負荷がかかるとすごい愚痴を言いますが、努力の甲斐あって愚痴が少なくなりました。
 私はこのことに本当に努力しました。派遣先の上司もほとほと彼女に参っていましたが、愚痴が減ったことに驚いています。自分が彼女の愚痴を減らすのに努力したことを自分の会社の上司に評価して欲しいと考えています。そこで、近々自分の評価面談があるので付属して伝えようと思っています。
 本件を上司に伝えて評価を頂くことは正統なことだとおもっておりましたが(上司も彼女の愚痴のことは知っており、私に注意してくれと言っていた)、私の彼がそれは人を陥れていると言って私を罵倒します。私自身そんなつもりはないのですが、このままだと自分の努力が報われないのでただただそのことを認めて欲しいだけなのですが。。。
 
 私の行動は間違っているでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

 派遣先にいる愚痴の多い人に悩んでいました。周囲にはその人の愚痴でノイローゼになって辞めた人もいます。
 私は派遣であり、愚痴の多い人も同じ派遣先です。他にも同じ派遣先から来た社員がいるのですが、周囲は見てみぬふりで影で彼女の文句を言います。しかし、私はその人の愚痴が続くことは自分自身不快であり、彼女にとっても問題なので直接愚痴を言うのを辞めるように伝えてきました。現在は仕事の負荷がかかるとすごい愚痴を言いますが、努力の甲斐あって愚痴が少なくなりました。
 私はこのことに...続きを読む

Aベストアンサー

1上司はあなたに彼女の愚痴を減らすよう依頼した。
   ↓
2職場環境にとっても彼女にとっても良い事なので同意した。
   ↓
3あなたの努力で彼女の愚痴が減った(ココが重要)
   ↓
4上司の評価が欲しい。

この通りなら特に問題はないように思われますね。
ただ3の所で誤解を受けていそうな気がします。
あなたが努力したから愚痴が減った ではなく
彼女が努力して愚痴を減らしたのにあなたが評価を得ようとしている。
と思っているのではないでしょうか。

QKY朝礼のネタについて

私はメーカーの工場の事務所に勤めています。
私の職場では週1回朝礼のときに「KY訓練」というものがあって、危険予知についてA41枚の資料を渡して軽くスピーチをします。

ところが毎週あるので、ニュース等を見て良いと思っても、すぐ発表されてしまい、ネタが尽きてしまいます。
KY訓練と言っても「工場での危険予知」だけではなく交通安全や、健康など幅が広いです。
印象に残っているネタでは「道交法改正による自転車運転時の注意」や「インフルエンザ対策」です。
私は先々週から「熱中症対策」について話すと決めていたのですが、一昨日の朝礼で話されてしまったので困っている次第です。

どなたかいいネタがありませんでしょうか?
アドヴァイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして jcg02524です。

「KY訓練」って「危険予知訓練」のことですか?
※「空気が読めない訓練」ってなんだろうと考えてしまいました(笑)
なかなか面白いですね。

テーマについては以下のようなものかと思います。
(1)クールビズ
 ※気温が28度以上になると業務効率の低下や危険度が増します。
(2)整理整頓
 ※固定経費の節減や人間関係の改善が図れます。
(3)残業禁止曜日の設置
 ※家庭との会話が仕事の効率や安心感を生みます。

こんな感じですが回答とさせていただきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報