車の中古購入を考えています。
本当ならばオデッセイハイブリッドを買いたいのですが余裕がなくほかの車にすることにしました。
ホンダ ストリーム
マツダ プレマシー
スバル エクシーガ
トヨタ アイシス
日産 ラフェスタ
のどれかで迷っています。
個人的に理由もなくホンダが好きでオデッセイに乗ろうと思いましたが余裕が無いので、ストリームが第1候補に上がっています。
しかし、色々調べているうちに、他にも色々あることをしり、気になったものが5台になりました。
軽自動車と250ccバイクにのっていましたが、バイクが廃車になり、バイクと軽自動車の二台持から普通車1台に変えようと思いま
す。
候補の車は、3列目普段はフラットにして荷物スペースにし人を乗せることが月に数回あるのでその時に緊急用で使う予定です。

欲を言えば、そこそこ走りを楽しめる、後ろに乗っている人が疲れにくい、壊れにくい、エンジンや電気系統が強い、車で低価格なのがいいです。

第1候補のストリームと比較して、助言を頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします(。-_-。)

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A 回答 (4件)

そこそこ走りを楽しめる、を重視されるならばプレマシーかラフェスタ(中身はプレマシーと同じ)をおススメします。


走る&曲がる&止まるの基本性能で評価の高いアクセラがベースになっており、しかも3列でスライドドアです。
スライドドアのコンパクトミニバンでは唯一無二の存在だと思います。
スライドドアでなくてもよく、動力性能を重視するならAWD(4WD)のエクシーガをおススメします。
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ホンダ が好きなのなら 他のどの車と比べても ストリームしかないと思いますが・・・

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日産プレサージュ8人乗り 3列シート スライドドア ホンダが好きな人は買わないですね。

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アイシスとラフェスタがスライドドアですかね?



見た目と乗り心地と、どちらが優先ですか?

せっかくミニバンにするなら、天井が高い方が乗りやすいと思います。

アイシスは助手席と後部座席の間の仕切りが無いんでしたっけ?

タントもですが、あの仕切り、無いと意外と乗りやすかったり広く感じたりするんですよね。
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Q私は今、車を買い換えようかと思っています。第一候補は軽。第二候補はコン

私は今、車を買い換えようかと思っています。第一候補は軽。第二候補はコンパクトカー。
私が車を持つのは、荷物のあるときと、雨の酷いとき、しんどくて病院に行くときです。
それ以外はバイクを乗っています。
現在の車は平成9年のワゴンR。

エンジン音がうるさい、加速にストレスがある、また加速の谷間がはっきり解るのが
不満なのです。

軽を第一候補に挙げているのは家の敷地におけるからです。
コンパクトカーは敷地におけないから近所の駐車場を借りることになります。
また、自動車税なども安いですしね。

しかし、居住性、快適な走りはコンパクトカーの方が上。

軽の新車でターボの物を買うか、50万くらいの中古コンパクトカーを買うか、
悩んでいます。
今車検に出していて、代車でダイハツのミラを借りていますが、静かさ、加速の良さ、
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収入が少ない私としては、うちの敷地にコンパクトカーがおければいいのですが....

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よろしくお願いします。

私は今、車を買い換えようかと思っています。第一候補は軽。第二候補はコンパクトカー。
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軽を第一候補に挙げているのは家の敷地におけるからです。
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Aベストアンサー

駐車場代、維持費、燃費からして軽自動車
昔は、ミラターボ TR-XXといえばヤンキー仕様でしたが
走り屋でなければ、ターボ(カスタムRS)でなくても十分かと
軽自動車とはいえ新車なので50万の中古コンパクトカーより値段は高くなりますが
また10年乗ればいいこと

Qバイク(インジェクション車)と軽自動車のブースター

・大型バイク(インジェクション車)
・軽自動車

片方のエンジンが掛からなくなった場合、
それぞれにブースターケーブルを繋いでエンジンを始動することは問題ないでしょうか?

・バイクのエンジンが掛からなかった場合:
軽自動車のエンジンをかけた状態のまま
バイクのセルを回せば良いでしょうか?

・軽自動車のエンジンが掛からなかった場合:
バイクのエンジンをかけた状態のまま
軽自動車のエンジンを掛ければ良いでしょうか?


バイクのインジェクション車はコンピューターなので、
ブースターで繋いでエンジンを掛けない方が良いという記事を見かけたことと、

軽自動車とバイクでは必要電圧が違うことから、
ブースターでエンジンをかける場合、どのようにして良いのかが知りたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今のバイクはほぼすべてが12Vです。
軽自動車も12Vです。
特にブースターで繋いでも問題ないですが・・・

軽自動車でバイクを始動するのは特に問題ないです。
バイクで軽自動車を始動するのは・・・
バイクのバッテリーは小さいですから、軽自動車のセルを回すだけの電流を流すことが難しいでしょう。
無理をするとバイクのバッテリーを痛める可能性があります。
軽のセルが「弱い」ぐらいなら繋いでも問題ないですが、完全に放電している時はやめたほうが良いです。

Qストリーム 中古車購入にあたり

当方、車に関して素人です。よろしくお願いします。
この度、中古車でストリームの購入を検討しています。

詳細 車両本体価格 525,000円 諸費用込み 610,000円
ストリーム タイプS 1700cc H15年式 4AT
フル装備 DVDナビ CD/MD アルミホイール エアバック
走行距離 82,000km

かなり走っていますが、ホンダのディーラーの元営業の知り合いからディーラーを紹介していただいたので信頼しています。購入からメンテナンス、車検はそこのディーラーでされているみたいで、営業の方が安心して乗れますと言っていました。

今月末、下取りとして入ってくるみたいで実車はそれから見る予定です。

年間走行4,000km予定なので5年は乗れたらと思います。メンテナンスは素人なりに勉強してまめにして、できないところはディーラーに任せようと思います。

車の価値観は人それぞれと思いますがどうしても気になるので質問させてください。

(1)車の価格は適正か。
(2)まめにメンテナンスしても5年はきびしいか。
(3)交換部品はタイミングベルトは入れてもらいましたが有料でも他にパーツ交換したほうが良いか。(実車みれてないのでわかりにくいと思いますが・・・)

あと、諸費用込みで80万で探しているんでもう少し金額を上げたらとかはなしでお願いします。

長文になりましたが、よろしくお願いします。

当方、車に関して素人です。よろしくお願いします。
この度、中古車でストリームの購入を検討しています。

詳細 車両本体価格 525,000円 諸費用込み 610,000円
ストリーム タイプS 1700cc H15年式 4AT
フル装備 DVDナビ CD/MD アルミホイール エアバック
走行距離 82,000km

かなり走っていますが、ホンダのディーラーの元営業の知り合いからディーラーを紹介していただいたので信頼しています。購入からメンテナンス、車検はそこのディーラーでされているみたいで、営業の方が安心して乗...続きを読む

Aベストアンサー

(1)車の価格は適正か。
>>これくらいなら手放した方もなっとくかな。

(2)まめにメンテナンスしても5年はきびしいか。
>>丁寧に扱えば10年くらいは大丈夫でしょ。ボディー・エンジンルーム無いの部品が錆びなければね。

(3)交換部品はタイミングベルトは入れてもらいましたが有料でも他にパーツ交換したほうが良いか。(実車みれてないのでわかりにくいと思いますが・・・)
>>どうせ有料なら後の方が良いに決まっている。

Q中古のバイク購入について色々質問が……

自分は長崎県の長崎市内に住んで知るんですが、初めてバイク(400cc)を買おうと思うんですが、自分のほしいバイクが地元では見つかりません。
それで、雑誌(BikeBros)を読んでいると自分のほしいバイクが幾つか見つかりました。
しかしそれは県外(九州内)の店になってしまいます。
主に、佐賀、福岡、熊本なんですが、その際に、登録料込みなどがありますがその登録というのはやはり販売店がある県になるんでしょうか?
また、そうなってしまうと何か不都合が生じてしまうんでしょうか?
県外の店で買った際に生じる不都合な点などわからないことが多々あるのでご教授願えないでしょうか?
よろしくお願いします。

PS 自分がほしいのはドラッグスター系統、シャドウ、マグナ等のアメリカンタイプで40万をきるのが理想ですが、多少オーバーでも構いません。
何かサイトや情報があれば、そちらもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

中古車の場合、情報が出た時点で売れている場合もありますので、実際にお店に行って確認したほうが良いかと思います。

登録に関しては、県外の場合手数料が高いことが考えられますが、一度お店の人に見積もりを出してもらうと良いかと思います。(離れすぎているなど、場所によっては無理かもしれません)

不具合は、自走不可能な場合の修理などが考えられます。

長崎県のお店

有限会社オートキャビン道田
[住所]  長崎県長崎市草住町40-4
[TEL/FAX]  095-878-6175 / 095-878-0144

竹馬モータース
〒 854-0004 長崎県諫早市金谷町2-1
TEL 0957-23-8751 FAX 0957-21-0819

法人名: 甲斐モーターショップ
本社: 〒 857-0135
佐世保市瀬戸越町1300
TEL 0956-40-8198

http://goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi?8800552B30060128001+ep_auto_cabin

http://www.h2.dion.ne.jp/~chikuba/

ではでは。

参考URL:http://goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi?8800552B30060128001+ep_auto_cabin

中古車の場合、情報が出た時点で売れている場合もありますので、実際にお店に行って確認したほうが良いかと思います。

登録に関しては、県外の場合手数料が高いことが考えられますが、一度お店の人に見積もりを出してもらうと良いかと思います。(離れすぎているなど、場所によっては無理かもしれません)

不具合は、自走不可能な場合の修理などが考えられます。

長崎県のお店

有限会社オートキャビン道田
[住所]  長崎県長崎市草住町40-4
[TEL/FAX]  095-878-6175 / 095-878-0144

竹...続きを読む

Qホンダ AT車の車種について

ホンダAT車種について、お伺い致します。

ホンダでAT車・軽自動車の中古を探しています。ギアチェンジが運転席と助手席の間にあるタイプを希望しているのですが、旦那が『最近、(ギアチェンジが)ハンドルの向こう側にないタイプ、あまり見たことがない』と言ってました。旦那もあまり車に詳しくはなく、私は免許取得したばかりで全くわからないのです(T_T)
ホンダにこだわるのは、仕事関係上、ホンダショップから購入するから←予定ではなく決定です。

ホンダで私の希望するタイプの車種や妥当な金額等をご存知の方、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

ワイパーに手が当たったと言うのは ライフだと2世代前のコラムシフト(ワイパースイッチ横からレバーが出てる)でしょ? 現行と1つ前のライフならフロアシフトと同じ形状のレバーがオーディオの少し手前後ろ辺りに付いてる(インパネシフト)からフロアシフトよりも扱いやすい

Qホンダ車の中古を購入したいのですが

中古でオデッセイかストリームを購入しようと思っています。
ネットで見ていると、オデッセイはかなり安い価格がついていますが、なんであんなに安いのでしょうか?(税金がかかる以外にも、性能がよくないのでしょうか)

オデッセイかストリームの中古で、本体予算50~80万くらいだと、どんなものがいいでしょうか?
はじめはデザインに憧れて、150近く出して最新のストリーム中古の購入を考えたのですが、ナビやCDが内臓されてないものが多く、やはりナビやCDは必要なので諦めようと思ってます。

色は黒で、ナビとCDがついていることを重視しています。(ナビはなくてもCDが絶対条件で、できれば内臓HHDに音楽保存できるものがついていると嬉しいです)
このくらいの額だと80万くらいのオデッセイを買うのがベストでしょうか?車の性能などはまったく考えていませんが、どの車もたいして変わらないですよね?まったく初心者なので購入前の注意がありましたら教えて下さい。その他にもアドバイスお待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>なんであんなに安いのでしょうか?

オデッセイは当時人気車だった為、台数が多いからです。
年式やグレードによってはかなり安い物があります。
初代オデッセイ(RA1-5系)ならば50~100万程度です。

高値がつく条件は
年式(新しいもの)
グレード(高いグレードを安く買えるのも中古車の魅力なんですが・・)
色(人気色、やっぱり白)
走行距離(もちろん短いもの)
です。

予算が50~80万であれば初代オデッセイの高グレードの車を探せば良いでしょう。
先代のストリーム(RN1-5系)は100万前後だと思うので・・無理です。
あったとしてもそれなりの状態ということになります。

また、ナビやHDDオーディオを望むのはかなり無理があります。
ディーラーオプションでない限り、車を売るときに外してしまいますし・・・
逆にそういう物が付いていると高い値札がついています(^^;)

後から中古品を付けたほうが安上がりです。
もっとも、HDDオーディオはナビと一体の物が多いので探すこと自体難しいです。
あんまりいい条件を望むと車選びの選択肢が狭くなってしまいます・・・

購入前の注意。
・セールスの人の言う事を鵜呑みにしない。
日本では特に走行距離を気にしますが(店も客も、)実際、試乗してみて特に異常を感じなければ(異音など)問題ありません。
走行距離が短いのに状態が悪いものが良くあります。
必ず試乗するようにしてください。(せめてエンジンをかける。吹かしてみる)

走行距離よりも重要なのは整備状況です。
整備簿をチェックしてください。
ちゃんとオイル交換、ベルト類の交換、エアクリーナー等の交換がされているか。
(記録されているか)
外見だけがピカピカな車は要注意です。

また初代ともなると10年選手です。
細かい故障が出てくるのは覚悟してください。

>どの車もたいして変わらないですよね?
オデッセイには2.2(2.3)リッターと3リッターのモデルがあります。
税金が多少変わります。

>なんであんなに安いのでしょうか?

オデッセイは当時人気車だった為、台数が多いからです。
年式やグレードによってはかなり安い物があります。
初代オデッセイ(RA1-5系)ならば50~100万程度です。

高値がつく条件は
年式(新しいもの)
グレード(高いグレードを安く買えるのも中古車の魅力なんですが・・)
色(人気色、やっぱり白)
走行距離(もちろん短いもの)
です。

予算が50~80万であれば初代オデッセイの高グレードの車を探せば良いでしょう。
先代のストリーム(RN1-5系)は...続きを読む

Q中古軽自動車の購入について

中古の軽自動車の購入をしようと考えています。
車選びにすっかり迷ってしまって、時間ばかりが過ぎていきます。
以下の条件のもと、どのような車(車名、年式、価格、走行距離等)を選べばいいか助言をお願いできないでしょうか?
・私は女性ですが、旦那も休日使います(かわいすぎないのがいい)
・毎日数キロ往復勤務に使います
・赤ちゃんがいてチャイルドシートをのせるためそんなに小さくない車がいい
・なるべく長く乗りたいです
・エンジン音があんまりうるさくない
漠然とした条件ばかりですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>・赤ちゃんがいてチャイルドシートをのせるためそんなに小さくない車がいい

この1点で、「ワゴンR」「タント」などの「トール系」がいいです。
チャイルドシートの子供の乗り降りは、車の背が高くないと大変です。

中古と言っても新品同様から廃車直前まで色々ありますが、色々な
意味で「手ごろ」なのは「初回車検直前・直後」頃の、走行距離が
3万キロ程度の車です。これを過ぎるとそろそろ車は消耗品の寿命が
尽きて、色々細々とした修理代が必要になりますので、価格の割に
費用がかかることが少なくありません。逆にこれより新しい場合は、
今ならエコカー減税とかありますので、新車の方が実質的に安くなる
ことが少なくありません。

とりあえず「ワゴンR」なら、実際に使いやすいですし、タマ数が多く
中古車屋でも色々な状態の物が見れると思います。まずは「ワゴンR」
で「だいたいの相場」を見ておくと良いと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%82%B4%E3%83%B3R

>・赤ちゃんがいてチャイルドシートをのせるためそんなに小さくない車がいい

この1点で、「ワゴンR」「タント」などの「トール系」がいいです。
チャイルドシートの子供の乗り降りは、車の背が高くないと大変です。

中古と言っても新品同様から廃車直前まで色々ありますが、色々な
意味で「手ごろ」なのは「初回車検直前・直後」頃の、走行距離が
3万キロ程度の車です。これを過ぎるとそろそろ車は消耗品の寿命が
尽きて、色々細々とした修理代が必要になりますので、価格の割に
費用がかかることが...続きを読む

Qターボ軽自動車のウォーターポンプ交換

最近、12年おちのターボ付き軽自動車を購入しましたが、走行距離が8万4千キロでしたので、タイミングベルト交換を予定していますが、同時にウォーターポンプも交換するか悩んでいます。
ターボ付きだとウォーターポンプの寿命はノーマル車より、長いと聞いた事が有りますが、本当なのでしょうか?
本当だとしたら、走行距離で何キロなのでしょうか?
ちなみに、購入した車はH13年式ワゴンRリミテッドです。

Aベストアンサー

同時交換をお勧めします。

>ターボ付きだとウォーターポンプの寿命はノーマル車より
>長いと聞いた事が有りますが、本当なのでしょうか?

真逆ではないですか?

距離も距離ですが
12年落ちですとお早い交換をお勧めします。

Q雪国に強い軽自動車を探しています。

北海道で使う軽自動車を中古で乗り出し80万あたりで考えております。
主人の通勤で往復40キロはあるのと、最低でも5年は乗らなくてはならないのですが、チャイルドシートを乗せなくてはならない為、5Dでなくてはならず、3Dが検討出来ません・・・
噂で、雪国はスバルが多いと聞いたのですがどうなのでしょうか?

現在、ダイハツミラのシリーズを検討していました。

初心者の質問ですみません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スバルが多いというのは4WDの乗用車で長らく独占状態であった実績がものを言っているからです。
あとはフルタイム4WDもスバルが実績がありました。
現在では他のメーカーも追随していますのでお好みでよろしいかと思います。
ご使用条件としては積雪路よりも凍結路重視ということですね?

車両的には最低地上高の確保よりも重心の低さと軽量さにポイント置くということですか?

となると・・・ミラというのは正解です。この車は重心が低いほうになります。
その反面、天井が低く室内が狭くなります。
ミラを元に屋根を高くしたのがムーブやタントです。
チャイルドシートをつけたりなどした場合、室内に余裕があるということで
こちらのほうの人気が高いです。まぁその分重心が高くて不安定になりますから・・・・
室内寸法がよければミラのほうがお勧めになります。
このあたりは一度チャイルドシートを実際に載せてみてお決めください。

Q新中古車(原付)のエンジンがかかりにくい。。

のですが、中古で購入するとこういうものでしょうか?
車体単体価格は58000円程でした。
走行距離は3500Km。
スターターではきゅるるるるとなってエンジンがかかりにくい(というかほとんどかからない)ので
キックでアクセル×15回くらいでやっとブルーンといってかかります。
エンジンがかかると走行は爽快なくらい調子よく走ります。
変な音などはなりません。
しかし、このエンジンのかかりにくさはどうにかならないものでしょうか。素人なのでよくわかりません。

Aベストアンサー

エンジンがかかりにくい原因には二つあります。
一つは電気系統、もう一つは燃料系統です。
燃料系統というのはガス欠とかです。この場合は単純に電気系統でさしあたってプラグを見ればいいと思います。汚れている場合は交換の方がいいかもしれません。交換後まだかかりにくい場合にはプラグコードもしくはイグナイターです。今の時期ポイントというのはまずないでしょうからCDIということになります。
色々述べましたが、まずプラグを見て下さい。


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