車の中古購入を考えています。
本当ならばオデッセイハイブリッドを買いたいのですが余裕がなくほかの車にすることにしました。
ホンダ ストリーム
マツダ プレマシー
スバル エクシーガ
トヨタ アイシス
日産 ラフェスタ
のどれかで迷っています。
個人的に理由もなくホンダが好きでオデッセイに乗ろうと思いましたが余裕が無いので、ストリームが第1候補に上がっています。
しかし、色々調べているうちに、他にも色々あることをしり、気になったものが5台になりました。
軽自動車と250ccバイクにのっていましたが、バイクが廃車になり、バイクと軽自動車の二台持から普通車1台に変えようと思いま
す。
候補の車は、3列目普段はフラットにして荷物スペースにし人を乗せることが月に数回あるのでその時に緊急用で使う予定です。

欲を言えば、そこそこ走りを楽しめる、後ろに乗っている人が疲れにくい、壊れにくい、エンジンや電気系統が強い、車で低価格なのがいいです。

第1候補のストリームと比較して、助言を頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします(。-_-。)

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A 回答 (4件)

そこそこ走りを楽しめる、を重視されるならばプレマシーかラフェスタ(中身はプレマシーと同じ)をおススメします。


走る&曲がる&止まるの基本性能で評価の高いアクセラがベースになっており、しかも3列でスライドドアです。
スライドドアのコンパクトミニバンでは唯一無二の存在だと思います。
スライドドアでなくてもよく、動力性能を重視するならAWD(4WD)のエクシーガをおススメします。
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ホンダ が好きなのなら 他のどの車と比べても ストリームしかないと思いますが・・・

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日産プレサージュ8人乗り 3列シート スライドドア ホンダが好きな人は買わないですね。

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アイシスとラフェスタがスライドドアですかね?



見た目と乗り心地と、どちらが優先ですか?

せっかくミニバンにするなら、天井が高い方が乗りやすいと思います。

アイシスは助手席と後部座席の間の仕切りが無いんでしたっけ?

タントもですが、あの仕切り、無いと意外と乗りやすかったり広く感じたりするんですよね。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

前回の質問(ミラノレッド)に続けてお答えします。

おすすめオプション
・コンフォートパッケージ
→これをつけないと、後席の空調は、クーラーのみとなり、温風が出ず冬場は寒いです。

・スマートキー
→私が購入した頃のスマートキーは、カードを携帯していれば、車から離れるだけで施錠していました。すごく便利です。ただ、誤作動が多く報告されて、昨年10月の小変更で仕様が変わり、施錠はドアハンドル付近のボタンを押すようになりました。すこしばかり面倒になりましたが、今は軽自動車にも装着されている時代です。選んで損はないです。

どちらともいえない
・HDDナビ
なんといってもインパネがすっきりして見た目がいいです。ナビにこだわりがなければ、是非選択するべき装備です。
私は、オーディオ・DVDのの5.1chサラウンド化と将来の地デジ搭載を考慮して敢えて選びませんでした。
社外品のナビを選ぶならオーディオレスで注文しましょう。CDプレーヤーを装着すると、ナビの装着が面倒になりますので。

あと、オプションではありませんが、標準装備のクルーズコントロール、これは便利です。
高速道路主体でクルコン走行していると、4駆のアブでも13~14km/Lの高燃費を記録します(満タン法で)。

あと、トリップメーターに給油してからの平均燃費の表示がされますが、あれを気にして走行すると、アブの性能を引き出す運転はできなくなり、おとなしい運転になって今います。

前回の質問(ミラノレッド)に続けてお答えします。

おすすめオプション
・コンフォートパッケージ
→これをつけないと、後席の空調は、クーラーのみとなり、温風が出ず冬場は寒いです。

・スマートキー
→私が購入した頃のスマートキーは、カードを携帯していれば、車から離れるだけで施錠していました。すごく便利です。ただ、誤作動が多く報告されて、昨年10月の小変更で仕様が変わり、施錠はドアハンドル付近のボタンを押すようになりました。すこしばかり面倒になりましたが、今は軽自動車にも装着さ...続きを読む

Q中古で軽自動車の購入を考えています。

中古で軽自動車の購入を考えています。


以前こちらで新車購入について質問させて頂いたのですが、いろいろ検討した結果、初めての車購入なので中古車にする事に決めました。

候補はスズキのラパンで、グレードはXかLかLリミテッド、色はラベンダーメタリック(っぽい色)です。

ネットで調べた結果、居住県内と隣県に好みの車がありました。

県内にあったのは

`04年式Lリミテッド
走行距離5.4万km
車検は来年2月
2年間保証付き
支払い総額73.5万(車両価格65万)

です。
電話で問い合わせただけの段階なので総額の詳しい内訳はわかりませんが、オイル交換は無料でしてくれるとの事。

ただ気になるのは、ディーラー系の中古車店ではない上に、友人からその店で買うのはやめた方がいいと言われた点です。

電話応対はちゃんとしていましたが、アフターサービス時の対応が最悪だったらしく、また経営者が元ヤ〇ザらしいです(笑)


なのでやめた方がいいのはわかっていますが、Lリミテッドが第一希望グレードな為諦めきれずにいます。


もう1つの候補は隣県(車で1時間程の場所)にある

`03年式 X
走行距離3.2万km
車検今年8月
支払い総額79.5万(車両価格63万・整備費用2万)

です。

こちらは日産ディーラー系の中古車店にあるため、支払い総額に3年間保証と車検整備費と納車費が含まれています。
また、ピカピカ5年コーティング、全ガラス撥水コート、室内防臭抗菌コート済みだそうです。

外装ルーフに細かい擦り傷があるらしく、それを綺麗に直してからの納車になるので、その修復代も含めた支払い総額になっています。

こちらは年式も古く装備もLリミテッドに比べ劣りますが、ディーラー系の中古車店というのもあり、アフターケア面で安心かなと考えています。
隣県ではありますが、全国の日産ディーラーで保証対応してくれるそうです。



どちらも実車を見ていないのでなんともいえませんが、やはり日産ディーラーにあるラパンにすべきでしょうか?

そうなると、なかなか実車を見に行く足がないのですが、実車を見ないで購入するのはやはり危険でしょうか?

長くなりましたが、初めての車購入な上、中古車からの選択でかなり悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします。

中古で軽自動車の購入を考えています。


以前こちらで新車購入について質問させて頂いたのですが、いろいろ検討した結果、初めての車購入なので中古車にする事に決めました。

候補はスズキのラパンで、グレードはXかLかLリミテッド、色はラベンダーメタリック(っぽい色)です。

ネットで調べた結果、居住県内と隣県に好みの車がありました。

県内にあったのは

`04年式Lリミテッド
走行距離5.4万km
車検は来年2月
2年間保証付き
支払い総額73.5万(車両価格65万)

です。
電話で問い合わせた...続きを読む

Aベストアンサー

ディーラー系で探してもらうときは無料ですよ。
今なくても、欲しいグレード&金額で探しておいてもらう(出次第連絡をもらう)ということも可能な会社もあります。
見積もりも無料です。

確かに人気のある車は、買い手がすぐみつかるため高い値段で取引されます。
最近の軽自動車(特に高グレード車)は本体価格も高いため、なおさらです。
決算期である場合は、中古車でも値引があったりしますので大きな値引は無理でしょうけど、お店の人に掛け合ってみるのも手です。


ラパンに関しては、最近の新古車とかでも本体価格が80万前後(総額100万未満)でありますよね。
これより4~5年古いのに10万しか変わらないとすると、正直あまり得な部分はないのでないかと。
車検は2年以内に来てしまいますし、走行距離が進んでいるということは新車より早くメンテナンスが必要な修理がきてしまうかも。ってことになりますから。

そういう意味では、私は知り合いには中古車を買うときには、新古車か試乗車上がりのような距離少なく年数も新しいものを勧めるんですよね。

私の友人にもいますが、親が中古車しか買わない人、そして車は走ればいいって人だと・・・。
中古車でも高い車はありますし、理解してもらうのは難しいと思います。こればっかりは身内どうこうより価値観の問題ですからね。

親との兼ね合いで、難しいのであれば
(1)あきらめて安い車で妥協する
(2)ある程度(もしくは全額)まではお金をためる

そしてこの次は好きな車を買う、ってことになっちゃうんじゃないでしょうか。
ローンは結局金利によって総額が増えてしまいます。維持費もかかりますしね。

文句言われないで好きな車に乗るとなると、完全に自立するしかないですからね(笑)
悩んでいるときが一番楽しいものですが、車の購入は時間がかかりますからね。
頑張ってください。

ディーラー系で探してもらうときは無料ですよ。
今なくても、欲しいグレード&金額で探しておいてもらう(出次第連絡をもらう)ということも可能な会社もあります。
見積もりも無料です。

確かに人気のある車は、買い手がすぐみつかるため高い値段で取引されます。
最近の軽自動車(特に高グレード車)は本体価格も高いため、なおさらです。
決算期である場合は、中古車でも値引があったりしますので大きな値引は無理でしょうけど、お店の人に掛け合ってみるのも手です。


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Aベストアンサー

ハイブリッドと一口に言っても色々種類があり、普通車と同じ感覚で乗れるもの、独特のフィーリングが味わえるもの様々なのですがハイブリッドらしい車に乗ってみたいのであればプリウスが一番それっぽいと思います。
が、80万となると前期型しかなくなってしまいますから現行型では克服された弱点がそれなりにあります。
最たるものが「亀マーク」の存在で、一定の期間ごとのメンテナンスモード、もしくは長い上り坂でバッテリーが切れた時に非常に非力で燃費の悪い車に変身します。
現行型ではバッテリーのみで走れるモード(飾りみたいなものですが)やエアコンオンでもエンジンがストップする、格段にモーターパワーが上がった等、よりハイブリッドの長所を生かした車になっているのでレンタカーで借りたりしてその辺りを検討してから購入してください。
固有のトラブルというと古い型ではバッテリーが弱っているものがありますので買う前に交換してくれるのかどうかも聞いた方がいいと思います。
もし自費交換の場合、前期型はバッテリーの価格が高く、新品が30万、リサイクル品が10万くらいするのでそれだけでも結構な出費です。

ハイブリッドと一口に言っても色々種類があり、普通車と同じ感覚で乗れるもの、独特のフィーリングが味わえるもの様々なのですがハイブリッドらしい車に乗ってみたいのであればプリウスが一番それっぽいと思います。
が、80万となると前期型しかなくなってしまいますから現行型では克服された弱点がそれなりにあります。
最たるものが「亀マーク」の存在で、一定の期間ごとのメンテナンスモード、もしくは長い上り坂でバッテリーが切れた時に非常に非力で燃費の悪い車に変身します。
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中古車バイクを初めて買おうと思うのですが、
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Aベストアンサー

自分は最近10Rから10Rに乗り換えました。新車ですがトータル145万で頭金を75万の70万で36回でローンを組みました。ちょうど買ったお店が低金利キャンペーンで金利が3・8%で比較的安い金利で月々2万2千円の支払いです。まず中古車だと低金利で組めるとしたら銀行系のマイカーローンとかが多いと思いますが、新車だとお店によりますが結構低金利で組めて尚かつ車検3年ですから自分は新車にしました。後は維持費ですがガソリン、オイル交換、定期点検、年に一回ですが税金など結構痛い出費になります。オイル交換に関してはレッド○ロンとかで購入するとオイルリザーブというシステムがありますが維持費を安く抑えたいならお勧めしますが、正直自分はあまりお勧めしません。やはり大切に乗りたいのでオイルは自分で選んでます。後々の維持費も考えてローンを組むことをお勧めします。


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