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うどんの出汁と蕎麦の出汁、どう違うのでしょうか? 出汁のとり方の違いを教えて下さい。

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A 回答 (7件)

結局一緒に提供している店が多いので、関東関西でそばうどんの需要が違い、


関東は蕎麦屋が、そばつゆでうどんを提供し、そばつゆはつけ汁用の味付けをかけ汁用に出汁で割り、温める。
関西は饂飩屋が、うどんつゆでそばを提供し、温かいかけ汁とつけ汁は別に調味している。
だから、関東関西で色が違う部分があります。関東にはそもそもうどん屋というものが関西系チェーン店しか文化がない。

そば出汁は鰹節だけが多く、一部鯖節なども使う。昆布は入れない事が多い。厚削りをグラグラ煮立ててとります。
そのため白く濁るので黒いかえしを使う。かえしはみりんと砂糖を煮切り、濃口醤油をあわせて数十日寝かせたもの。

うどん出汁は昆布メインで、鰹節やいりこ、あごなども加える。これが白だし。
白だしに薄口醤油を塩で味をつけ、みりんはあまりいれない。
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この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。dogday さんのアンサーを読んで、なるほどと思いました。落語の一つに、「時そば」、「時うどん」というのがありますが、同じストーリーなのになんで、うどんになったり、蕎麦になったりするのだろうと思っていましたが、江戸落語では「そば」、上方落語では「うどん」となるのだと発見しました。2倍ためになるアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/30 11:15

饂飩は知りませんが、蕎麦の標準は昆布を沸騰させない様にして取り出す。

カツオ節をお湯が見えないほど(多いほど良し)入れてグラグラに煮出す。
勿体ない(殆どの主婦はそう言いますね)という向きは、昆布を佃煮か揚げ菓子に、カツオ節は甘辛に煮て弁当のオカズに、というのは如何でしょう。
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うどん出汁と言っても、


五島列島アゴ出汁うどん、
四国のいりこうどん、
関西のカツオ出汁うどん、
など色々有ります。
逆に蕎麦の出汁でうどんも好きです。
貴方の好きな様にすれば良いと思います。
「うどんの出汁と蕎麦の出汁、どう違うのでし」の回答画像6
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私の場合は、そば、うどん、を別に使い分けています。


<蕎麦の場合>
純米本味醂(古式仕込)、三温糖、濃い口醤油を煮詰めて、1週間熟成させた「かえし」を常備しています。
食べるとき、それに、鶏ガラのだし汁、又は昆布と鰹のだし汁、を加えて出来上がりです。
<うどんの場合>
昆布とあご出汁が一番多いです、あごが無い時には、鰹節を使います。

だし昆布、あご、鰹節は、いつでも常備しています。
鶏ガラは、その都度買ってきます。
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基本、鰹・昆布・みりん・酒・塩・醤油 を使用しますが、



蕎麦 では、みりんを多く甘め で、濃口醤油 を使用、
      見た目は 色濃く甘め です。

うどん では、もりんは控えめ で、薄口醤油 を使用、
       見た目は 薄くあっさり しています。

我が家では、出汁は 完全に使い分けております。
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早々のお礼ありがとうございます。

(^^)

私は東京生まれの東京育ちだったので(今は長野県在住)最初は蕎麦つゆと同じようなうどん出汁が好きでしたが、最近は八割がた関西風に作って食べています。
関西風、のち、時々関東風って感じです。(笑)

そう言えば、関西風のキツネうどんに生姜を効かせたあんかけのものがありますでしょ?
アレも冬になるとよく作ります(^^)
体が温まって美味しいですよね?
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蕎麦の出汁は、鰹節とコンブから取る場合が多く、つゆの味は、醤油、味醂、砂糖などの配合により、あまじょっぱい味付けになっているものが多いですよね。



うどんもこのようなお出汁で、味付けもあまじょっぱい黒っぽいツユのうどん(関東出汁)が有る他、砂糖っ気は入れず、醤油っ気も殆ど色付け程度で、お出汁本来の味を邪魔せぬよう、塩味と薄口醤油のみで薄味にツユを仕上げた(関西出汁)ものがありますね。
おおかたこの二種分かれると思います。
なので、同じものや違うものは、それぞれのお好みにより分かれるのでは無いでしょうか。

*私の浅い知識ですので過信はなさらないでください。(^^;;
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この回答へのお礼

ありがとうございます。関東、関西での味付けの違いもありますよね。初めて東京で、うどんを食べた時におつゆが、真っ黒(にみえた)でビックリしたのを覚えています。
(私事ですが、関西よりの出身です)

お礼日時:2016/09/25 05:09

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一応URL貼っておきます。
つゆの項を参照なさってみてください

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93#.E3.81.A4.E3.82.86.E3.81.AE.E9.81.95.E3.81.84

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<お刺身は冷凍して,また次回使うのでも大丈夫でしょうか?
衛生的な意味でも大丈夫です。

<冷凍にする場合はパックから出して,ラップでまいたりすればよいのでしょうか?
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こんにちは!

<お刺身は冷凍して,また次回使うのでも大丈夫でしょうか?
衛生的な意味でも大丈夫です。

<冷凍にする場合はパックから出して,ラップでまいたりすればよいのでしょうか?
そのままパックごとでも大丈夫です。

サーモンや白身のお刺身の入った盛り合わせは味が仮に少し落ちても,そんなに変わりません。

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心配ですね。若いうちから中年くらいの間は、痩せていた方がスタイルがよかったり、成人病疾患の可能性が低くなるため推奨されることが多いですが、中年以降になって来るとある程度体重があった方が長生きできることが医学的にも証明されてます。日本人の死因の一位、二位を占めるガンや肺炎になったときに、ちょっと太っていたくらいの方が生存率が高まるからです。痩せ過ぎはよくありません。

タンパク質は体に必要なものですが、それで太るには運動が必要です。特に高負荷な筋トレが必須。
有酸素運動では筋肉は増えません。余剰タンパク質は体には蓄積されず体外に排出されます。

体重を維持したいなら"高糖質+高脂質のもの"を食べさせればいいです。大量の糖質を摂取すると血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管が痛むので、これを避けるためにインスリンというホルモンが追加分泌されて体中の細胞に血管中の糖を吸収させます。細胞に吸収された糖は脂肪に変換されて蓄積されます。

また大量の糖が含まれる料理中に併せて脂質が含まれている場合、消化吸収されて体内に取り込まれた脂肪は最初のうちは血液中を循環していますが、血糖値を下げるインスリンが分泌されて血糖が下がるときに血液中の脂肪も身体中の細胞に吸収されます。つまろ高糖質+高脂質の食事はインスリンの作用で太る効果が倍増します。

食事で言えばカレーライスは高糖質+高脂質の食事になります。カツカレーなら完璧ですね。丼ものならカツ丼、天丼、他にもラーメンも高糖質+高脂質の食事になります。チャーハンなんかはご飯という糖質にわざわざ油を混ぜて炒めてますから理想の高糖質+高脂質食です。

またパンは小麦粉にショートニングという油脂を混ぜ込んでいるので、それ自体が高糖質+高脂質の食材です。甘い物がお好きならば菓子パンを食べさせてあげるとよいでしょう。

意外に太れないのは肉、魚、チーズ、卵です。摂取するものが脂質とタンパク質だけだと太らないんですよ。糖質を取らなければ脂質はほとんど身体に蓄積されません。例えばマヨネーズも糖質と組み合わせなければ太りません。だから「糖質制限ダイエット」というものが成立します。これらを食べるときは、必ずご飯やパンとセットで食べることをお勧めします。

心配ですね。若いうちから中年くらいの間は、痩せていた方がスタイルがよかったり、成人病疾患の可能性が低くなるため推奨されることが多いですが、中年以降になって来るとある程度体重があった方が長生きできることが医学的にも証明されてます。日本人の死因の一位、二位を占めるガンや肺炎になったときに、ちょっと太っていたくらいの方が生存率が高まるからです。痩せ過ぎはよくありません。

タンパク質は体に必要なものですが、それで太るには運動が必要です。特に高負荷な筋トレが必須。
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Aベストアンサー

バナナの皮は点々が出た頃(購入3~4日目)が一番栄養価が高いと言われています
皮は黒くなっても中身が白ければ大丈夫です、
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全く急がないので、お願いいたします。

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すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
登録する=車検証とナンバープレートが交付される=この時点で所有者が決まるわけです。
ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金を...続きを読む

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「鉄鋳物製ステーキ皿」を購入したものの
説明書が無く使い方が分からなくて
困っているので教えてください!
いわゆるファミレス、ロイヤル○スト他などで
ハンバーグやステーキ等が熱々で出て来る
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家で使用する場合どうすれば良いのでしょぅか?
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調理して出来上がったハンバーグなどの
料理を載せて食卓に出すのか・・
それとも鉄皿の上でハンバーグなどを表面焼き
そのままでは中まで火が通らないので
そのままハンバーグなど載せたまま
オーブンで温めて出すのか・・
オーブンでは使用OKのようですが
レンジは駄目なようです。。。
何だか変な質問なのですが分からなくて
困ってます。
教えてくださいませ。

Aベストアンサー

 ご家庭ではレストランとまったく同じようには行かないものですから、お料理は別のフライパンで、一方鉄板は弱いガス火でゆっくり熱く熱しておいて、サーブする際にお料理と温野菜などを熱した鉄板に移す....これが一番簡単な方法ではないでしょうか。

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Aベストアンサー

#30です。
長文で申し訳ありませんが、以降の議論と参考URLを読んで再度投稿します。また「左足ブレーキのコーナー」の素晴らしい議論も参考にして頂きたいのですが、キャッシュ経由ですのでアクセスできなかったらすみません。http://66.102.7.104/search?q=cache:bGBKfPqUwMIJ:www2.gol.com/users/miyazaw2/hidariashi.html+%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%80%E4%BD%93%E3%82%92%E6%94%AF%E3%81%88%E3%82%8B%E3%80%80%E5%B7%A6%E8%B6%B3&hl=ja
たしかに左足ブレーキにも合理性はあり、私もゲームでは(笑)左足ブレーキ派です。踏み換えがない左足のほうがブレーキ操作は確実に速くなります。
しかし左足ブレーキの問題点は、
(1)フットレストに置いた左足には体を支える機能がありブレーキに使うべきではない:
減速Gがかかった際には無意識に左足をふんばり、また右カーブで強い左Gがかかった場合は、バケットシートで無い場合必然的に左すねをセンターコンソールに当てて自然に体を支えます。スポーツ走行しない方でも、危険回避等でそのような状況にはなり得ます。しかし、ブレーキを踏み始める時点ではそれほど減速Gはかかっておらず必ずしも体を支える必要がないとか、左ハンドル車の場合やフットレストの装備率の低さを考えると左足で体を支えることを意図して車が設計されているわけではないという反論も成り立ちます。
(2)左足ブレーキは馴れないとできない:
利き足の右足は微妙なコントロールの必要なアクセル・ブレーキに使い、不器用な左足はガツンと踏むクラッチに使うように(ATの場合は左足を使わないことを)教わりますので、左足ブレーキには慣れが必要です。しかし私は左利きですが逆に左足では微妙なブレーキコントロールが出来ませんので、これは利き足の問題ではなく、慣れの問題と思います。
(3)車は左足ブレーキを想定して設計されていない:
左足ブレーキの場合、考えてみるとフットレストで休ませていたら速く踏めるメリットが無いので、おそらく常に左足をブレーキ上で浮かせておくのだと思いますが、アクセルと違ってブレーキは通常そのように設計されていませんし、アクセルはほぼ常時踏んでおり足を乗せた状態ですがブレーキには乗せられません。左足ブレーキを常用されている方、実際のところ長時間の運転で左足は疲れないものでしょうか?また参考URLで指摘されているように、車によってはペダルの位置に問題があって左足の位置、角度自体がつらい場合もあるでしょう。足踏みパーキングブレーキも邪魔になります。
(4)パニック時の左足ブレーキ常用者の行動:
上記「左足ブレーキのコーナー」には、利点に触れつつも左足ブレーキ使用者がパニック時に両方のペダルを踏んでしまう傾向を指摘した意見が載っています。これはシミュレーションでは再現しないそうで、やはり(2)に関連して、実際に体にGがかかった危機に直面して無意識に両足を踏ん張り体を支えようとするためでしょうか?あくまで傾向ですので、きちんと踏める人の方が多いのでしょうね。残念ながら詳細は書かれておりませんので推測です。
余談ですが、サーキット走行ではエアコンなしのクソ暑い中でも少なくともドライバー側の窓は閉なければならないという規則が一般的なのですが、聞いた話によると、理由のひとつとしてプロドライバーであっても横転したときに体を支えようと、無意識に窓の外に手を出して怪我をする場合があるらしく、物理的に手を出せないよう窓を閉めるそうです。よってパニック時に無意識に両足を踏ん張ってしまうというのもなんとなく理解できます。

私自身左足ブレーキは少ししか試したことが無く、またとっさの危険回避時の科学的な有用性・弊害については判りませんが、左足ブレーキにも説得力のある利点があり、十分慣れた人であればよいのではと思います。しかし新たに左足ブレーキに挑戦してみようかなという方は、上記について意識しておいた方がいいのでは、と思っています。特に(4)が気になる点です。

参考URL:http://www.auto-g.jp/column/ura_trade/ura15/

#30です。
長文で申し訳ありませんが、以降の議論と参考URLを読んで再度投稿します。また「左足ブレーキのコーナー」の素晴らしい議論も参考にして頂きたいのですが、キャッシュ経由ですのでアクセスできなかったらすみません。http://66.102.7.104/search?q=cache:bGBKfPqUwMIJ:www2.gol.com/users/miyazaw2/hidariashi.html+%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%80%E4%BD%93%E3%82%92%E6%94%AF%E3%81%88%E3%82%8B%E3%80%80%E5%B7%A6%E8%B6%B3&hl=ja
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