アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足の踵が痛く病院に行き、診断を受けたら、足底腱膜炎と言われました。治療法は足の靴底を作りそれを使ってくださいと言われました。ストレッチをして自然に治るのを待つしかないみたいに言われました。また、普通に運動をしてもいいと言われました。確かに運動したあと、ストレッチして足を暖めてみたらそんなには痛くありませんでした。この病気に詳しい方、経験のある方、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。

足底筋膜炎が正当と思いますが、この症状は足裏のかかと~土踏まず間の筋肉(足底方形筋)が
筋肉コリとなり、かかと周辺に痛みが起こります。
また、かかと周辺に痛みが起こる別の原因として、ヒラメ筋の筋肉コリもあります。
早期に改善するためには悪化している場所の筋肉コリを緩めることであり、
強力な筋肉のためカイロプラクティック又は整体の治療院で筋肉を緩めてもらうことが
お勧めです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございございます。
朝起きて少し経つと、傷みがやわらぐのですが、運動続けても大丈夫なものでしょうか?ストレッチや足を暖めたりはするつもりですが、アドバイスいただけませんでしょうか?