プロが教えるわが家の防犯対策術!

現役のスポーツ選手で収入を得ている人たちは、スポンサーがつくから、収入を得ることができると思っていますが、相撲の業界は、何から収入を得ていますか。TVで相撲の画面を見ていても、スポンサーの広告がほとんど見当たらないですが---

A 回答 (4件)

関取は月給制って話し、時たまニュースに載ったりして、割りと有名だと思うんだけど・・・



相撲取りは日本相撲協会から支給される月給制で、今年の3月ころの記事では
 横綱:約282万円
 大関:約234万円
 三役:約170万円
 平幕:約130万円
 十両:約100万円
が月給として支給され、このほかに
 ボーナスとして、9月、12月に月給1か月分ずつ
が給与収入と公表されている。
加えて、場所ごとの出場手当、役力士の特別手当、勝ち越しに対する報奨金、優勝したり三賞を獲得した力士への賞金などがあって、活躍次第で2~300万円からウン千万の手当が貰える。
ということで、給与、手当で、十両力士の約1500万円から横綱の約5000万円が、日本相撲協会から支給される金額。

幕下力士は、出場手当は貰えるけど、給与は出ない・・・住むところは相撲部屋で、三食はちゃんこが出る(協会から部屋に手当が出る)から本人の負担はない、そのほかの経費は部屋のタニマチが持ったり、先輩の関取が奢ったり・・・

で、日本相撲協会の収入は
 本場所、地方巡業の大相撲興行収入 約62億円
 コンサートなどの国技館利用料 約5億円
 大相撲の権利利用料やグッズの収入 約3億円
など70億円以上の年間収入があり、その中から捻出されている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/25 11:16

掛け軸の様なモノを持った人が土俵上を一回りしていませんか?


あれは懸賞というスポンサーの一つ

実際には、TVに写るモノがスポンサーの全てでは無い
TVで見えるのはほんの一部で、相撲の場合は個人的にとか部屋に対して直接という部分が圧倒的
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/25 11:16

興行収入や放映料、コマーシャルなどなど


ですが、力士には、後援会とか、明治時代から続く
タニマチ、という個別のスポンサーが
ついています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%8B …
    • good
    • 0

取り組みの前に、土俵に沢山の広告が上がりますよね。


勝った力士が、あの数の金が入る筈。
なので、下っ端力士の場合、食わせて頂いているって事ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!