アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が、ここ何年間も収入が130万を超えてるのに、税金を払っていません。またばれてもいません。今年は娘の名前でタイムカードをおして働いてます。もお何万もかせいでます。
個人店だから、ばれないと笑ってます。

ちゃんと税金払って働いてる私たちには、腹がたち仕方ありません。

こおゆうときは、どこにゆったら、ちゃんとしらべてくれますか?

質問者からの補足コメント

  • 私が税金のことは無知で、すみません。
    130万は、アルバイトの給料のことです。
    知人は旦那さんの扶養にはいってるのに、130万以上、給与収入があれば、旦那の保険からでて自分で国民保険なり年金なりかけないとだめですよね?旦那さんは会社の社会保険なので。
    私も同じ立場なので、年間130万をこえないように必死に働いているのです。ですからなおさら腹もたちます。
    配偶者が年間130万をこえてることはどこに密告したらいいのですか?
    やはり旦那さんの会社ですか?

      補足日時:2016/09/26 00:59

A 回答 (3件)

>収入が130万を超えてるのに、税金を払っていません…



収入とは「給与」のことですか。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm

そうだとしたら、130万ぐらいで所得税が発生しない人はいくらでもいますけど。

そもそも税金 (所得税) の計算は、

1. 収入を所得に換算。給与収入130万は「所得」65万。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

2. 「所得控除」に該当するものを全部拾い上げて合計ずる。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm

3. ( [所得] - [所得控除の合計] ) × [税率] = [所得税]

です。
2. 番で基礎控除 38万の他に、扶養家族がいるとか、自分で社会保険料や生命保険料などを払っているとか、その他何でも良いですからとにかくあと 30万ほどの「所得控除」があれば、3. 番の計算結果は 0 にしかなりません。

>今年は娘の名前でタイムカードをおして働いてます…

そういうことは確かにいけませんけど、前段の 130万で税金うんぬんはしっかり勉強した上でものを言わないと、相手からしっぺ返しを食らいかねませんのでご注意ください。

>こおゆうときは、どこにゆったら…

税金に関することは税務署です。
警察署と同じように「署」の字が付くお役所は、捜査権があるのです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

税務署に通報してください。

納税は国民の義務です。
    • good
    • 2

地元の税務署に内部告発です。

同じような情報が、その個人店に続けば、税務署は動くかも。脱税の金額が少ないと、もっと大物の仕事で忙しくて、税務署は動けないかも。
しかし、娘の名前で タイムカードというのは、詐偽ではありませんか?ずるいですね。許せません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!