プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯機の底から水漏れしています。
量は大したことないですが使っていないときでも常に少しずつ漏れてきます。

洗濯機を使ったときはもちろんのことお風呂場、台所の水道を使ったときは水漏れの量が多くなります。

原因とおすすめの直し方を教えてほしいです。

A 回答 (7件)

洗濯機の底?


底ってどこ?という感じ

洗濯槽から?
なら、使用していないとき=洗濯槽が空の時に水漏れはしないですけど・・・・

どこから漏れているのか?
何が漏れているのか?
コレがハッキリしないとなんともなんとも
    • good
    • 2

>お風呂場、台所の水道を使ったときは水漏れの量が多くなります。


えー?と思いますが、
給水部分からの漏れでしょうかね?
底からに見えるけど、給水ホースも濡れてると思うよ。

水道の蛇口にカプラー(クイックジョイント)ついてるでしょ?
そのつけ方が悪いか、カプラーそのものが悪いか。。。
一定の圧がかかってる方が漏らないのだから、それしかない。
ホームセンターでいろんなタイプ売ってるから、実物をよく見て交換。
    • good
    • 0

次のようにして水漏れ箇所を確認します。



1)洗濯機を裏返します。
2)「背面カバー」があり、ネジ止めされています。
3)ネジを弛めて「背面カバー」を外します。
4)洗濯機漕、モーター等が見えます。
5)これらのどこから水漏れしているかを調べます。

洗濯機漕、モーター付近ですと、メーカーへ電話し、水漏れ状態を
説明して、出張修理依頼すると良いでしょう。
その際に出張修理の概算費用を確認します。
    • good
    • 0

No.2 連投です。


普通の蛇口に付けるタイプだったら、
ホース側を持ち上げると、カチャッって外れますよね。
蛇口に残ったほうのは、ねじ止めの後、
プラスチックを回すようになってませんか?
そこが緩んでいる可能性大です。
もうちょっと増し締めしてください。
それで直れば買わないで済みます。
    • good
    • 1

余分な水を排出するための排水ホースと排水口を確認してみて下さい。


ホース内及び排水口に汚れがたまり、排水が機能不全になっている可能性が有ります。
清掃をして汚れを取り除くとともに、ホースに破損が無いかも確認を。
もしこの方法でも改善しないようでしたら修理を依頼して下さい(修理をしない選択も有りです)。
保証期間内の場合は購入した電器店へ、保証が無い場合はメーカーの修理相談窓口へ。
(どちらの場合も料金についての確認を忘れずに)
    • good
    • 1

・洗濯機に水を溜めたままにしておくと温度が高く湿度も高いと結露で下に水が溜まる事があります。


・全自動洗濯機の場合は蛇口の接続部から水が漏れていることがあります。蛇口自体が悪い場合とマジックジョイントの取り付け方が悪い場合があります。
・別の場所で水を使用しているときに多くなるならば、排水口から逆流してきている可能性があります。配管が詰まってしまっていると思われます。配管の洗浄が必要になります。
    • good
    • 0

>ったときはもちろんのことお風呂場、台所の水道を使ったときは水漏れの量が多くなります。



ウォーターハンマー現象かな?
給水側が怪しいです。
№2、4さんがおっしゃってるジョイントが怪しいですね。

ジョイントが大丈夫なら、ジョイントより下から漏れてる可能性もありますね。切り替え弁とか…
当座しのぎとして、接続ホースを長くしてみてはどうでしょう?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!