アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いくらを函館朝市で5日前に購入しました。瓶入りですが保存料などは入っていないようです。今日蓋を開けたら少し粘りがあるのですが食べれますか

A 回答 (5件)

そもそもイクラをはじめとする魚卵はそれなりの粘り気がありますよ。

産卵された後に海藻や川底の石にくっつくのはその粘りがあるからです。だから卵同士がくっついているわけで。その粘り気が傷んだせいなのか、もともとの性質なのか、それは実物を見ないとわかりません。たいてい、水産品が傷んだ場合は粘りよりも臭いが先にくることが多いんですけどね。
 残念ながら、その商品が冷凍だったのか冷蔵だったのか、保存はどういう条件であったのか、開封済なのか未開封なのか。そういう条件がわからないと誰もまともには答えられないし、答えるのはちょっと無責任じゃないでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね・・細かい状況が分からなければ答えようがないですよね。以後気をつけます(>_<)
もともと粘りがあるものだとは知りませんでした。ありがとうございました、

お礼日時:2016/09/26 10:42

いくらの塩漬けか醤油漬けですか?


塩分濃度と購入してからの保存状態にもよりますが、購入後直ぐに冷蔵庫でずっと保存していたのなら普通なら五日くらいは大丈夫な筈ですが、出し入れが多かったり、粘りが有るなら、残念ですがやめた方が良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
冷蔵はしていたので、たべてみましたが、大丈夫でした。
ありがとうございました^_^

お礼日時:2016/09/26 10:29

いくらはピンキリですよね、魚卵は少し危ないと思ったら、やめておくに如くは無い、と田舎育ちは考えます。


朝市はそこで食べる(朝定食や握り寿司)等の方が美味しいし、安全と思いますが如何なものでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
魚卵はあぶないんですよね
以後気をつけます(>_<)

お礼日時:2016/09/26 10:31

瓶のラベルに保存方法や賞味期限・消費期限が文字は小さいですが色々と書かれてるでしょう、


冷蔵保存なら少し心配ですね、多分常温で置いてたんでは?、
常温保存がOKで消費期限内なら食べても大丈夫,
それでも舌に刺激が有ったり、臭い、味に違和感を感じれば食べてはダメです、

其処は個人の責任です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
朝市で購入したので、瓶には何もラベルが貼っていなくて・・
臭いも無かったので食べてみましたが大丈夫でした。
ありがとうございました

お礼日時:2016/09/26 10:34

何を買ったの?


なぜ、購入したところに問い合わさないの?

ここで聴かれても、誰も大丈夫何て答えは返ってきませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

瓶にラベルが貼られいないうえに、包装紙を捨ててしまったので問い合わせられませんでした。
自己責任ですよね、すみませんでした。

お礼日時:2016/09/26 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!