アブラゼミやミンミンゼミが夜遅くまで鳴いているときが
ありますが、気温が高いせいなのか街灯など光などに起因
しているのか、教えて下さい。

A 回答 (1件)

何の根拠もありませんが・・・

やはり街灯などによって明るいことによるものだと思います。
僕は金沢に生まれ育ち、今は名古屋に住んでいるのですが、金沢では夜にセミの鳴き声はあまり聞いたことがありません。しかし名古屋では夜遅くになっても鳴きつづけていました。
金沢に比べ名古屋の夜は明るいので、光が原因ではないかと思っています。
    • 1