プロが教えるわが家の防犯対策術!

下剤を使って便秘が少しずつ
治ってきました。

少しずつ治ってきたら
流れに乗って下痢が流れに乗ったり
するのでしょうか?

下剤を飲み下痢が出て勢いに乗る
という事です。

A 回答 (5件)

胃で溶けますから、そのまま流れ出ることはありません。

薬は、飲んですぐ効く訳ではないので、効き過ぎの状態なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにコーラックです。

「センナ」の方が断然お勧めです。

ドラッグストアの「便秘コーナー」の下段に大抵置いています。(大きな箱型)
価格は400円前後。
    • 0

薬の効き目は人によりけりです。

私はコーラックを飲むと、最初に普通便が出て、その数時間後 腹痛(かなりきつい)を伴う水のような下痢便になってしまいます。

出てスッキリはしますが出切るまでが苦しいので 今はタケダ漢方便秘薬を飲んでます。
頑固な便秘の人はコーラックでも効かない人もいるみたいです。

排便を自然に促したいなら 下剤で出した後の食事は 乳酸菌を含む食品 野菜 繊維質 海草 オリゴ糖など お腹に良いものを食べ  水分も適度にとる 運動して腸の蠕動運動を促すのが良いと思います。
    • 0

便秘は辛いですね。

しかも下剤も人によって効果がよりけりですので、一概には言えないですね。
排便コントロールがつき始めると、だいたい自分の内服する下剤の量が分かってくると思います。
同じ下剤を飲んでも、お腹の調子や便秘の程度によって、効きすぎる時もあれば、効きにくい時もあります。
そのまま飲み続けたら、下痢に傾く可能性ももちろんありますね。tomoro-さんのお腹を看てないので何とも言えませんが。
私の経験上、下剤でコントロールできつつあるならば、今以上に下剤を増やさないで食事と運動と腹部マッサージで対策してみてはどうですか?
下剤はあくまでも補助として使用するのが、体には優しいと思います。
あと、下痢と便秘を繰り返すと肛門に負担がかかり、切れ痔になりやすいので、ご注意を!
健闘祈ります。
    • 0

下剤は飲み過ぎない方がいいかと思うので、自然にお通じがあるまで少し飲まない期間があるといいかと。

飲むなら漢方の方がいいかもしれません。
    • 0