プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本的な事かもしれませんが、これらの違いを分かりやすく簡単に説明できませんでした。
ぜひ、教えて下さい。
山と丘の違い、池と沼と湖の違いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私も興味が有ったので、調べちゃいました。


●山と丘の違い
山とは、褶曲運動によって地質が複雑に入り組んだり、積み重なった地層が断層で切られたりしたもの。
丘は、堆積によって形成された地形であり、高さが有っても地層が積み重なり層になってるもの。

●池と沼と湖の違い
池:くぼ地に水が自然に溜まった所。または地面を掘ったり土手を築いたりして水をためたところ。ふつう沼、湖より小さいものをいう。
沼:一般に深さ5メートル以下で、中心部まで沈水植物が生える。夏に水温成層がない。
湖:一般に深さ5メートル以上で、中心部は沈水植物が浸入できない深さがある。夏に水温成層がある。

と言うことのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂き、ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/07/30 08:44

>山と丘


日本では、標高600mを境に分けているそうです。

>池と沼と湖
厳密には区分できないようですが、
池:湖や沼より小さい,特に人工的に作ったものをさす
沼:湖より浅い,最深部まで植物がある
湖:水深が大きい,中央の深いところに植物がない

らしいです。
が、どれも明確な定義はないようです。
    • good
    • 0

まずは規模でしょうね。

一般的に、
 山>丘  湖沼>池

丘については「丘陵地」という言葉があるように、
わりとなだらかなものも指します。

池は、湖・沼より小さいもの。
沼は水深が浅くて、透明度が低いものを指すようです。
    • good
    • 0

辞書で調べたらわかりますよ!




丘は、山よりも低い、周りよりは高いところです。

沼は、水深が5メートル以内のものを言います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!