プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。東北、実家住みの今年で21歳になる独身、高卒の現在20歳営業職のものです。
今回は状況について皆様のご意見をお伺いしたく質問した所存でございます。長文になりますがもしよろしければこの若輩者に意見やアドバイスなどをもらえたら幸いです。

自分の経歴として、高校卒業3ヶ月前に恥ずかしながら警察のお世話になり、鑑別所へ。そこでこのままではいけないと思い至りひたすら起業家や哲学、経営者の本を読み、意識を改善し出所後、奇跡的に高校を卒業できたのですが、内定が決まっていた会社は取り消しになり実質無職のまま卒業という形になってしまいました。その後1年間は運転免許取得と就活を行いましたが、やりたい仕事がみつからず、じっくりやりたい事を探そうとしていたら母親に『ニートなんだから仕事を選んでる暇なんてない!』などと毎日言われ、仕方なく派遣の製造業についたものの、若いのになんでこんな単純作業で時間を潰さなきゃならないんだ。と働いている時間が勿体無く感じたのと、単純作業に嫌気がさし半年で辞めてしまいました。その後、板金屋、クレーン会社、ケータイ販売と転々としていきやりたい事を探しているうちに東証一部上場はしていて全国展開してるでかい派遣会社に契約社員としてですが入社し、現在に至ります。まだ正社員として働いたことがなく、ボーナスと呼ばれるものも受け取ったことありません。現在の年収は300万くらいです。資格は運転免許とクレーン会社に入社した時にとった玉掛け技能以外もっておりません。このまま地方で変わらない日常を送るのが嫌でもう20歳だし、将来の事を考え始めると憂鬱になります。三つ上の姉(高卒独身)がいるのですが、自分が16歳の時に上京し、IT関係の仕事につき年収450万を稼いでいてとても充実した毎日を送っていると日々電話で言っていてとても羨ましく感じます。母子家庭のため大学には元々いけないと言われていて、行く気もないしまぁいっか。とぐらいに思っていましたが、この歳になって大変大学にいく重要性がわかりとても後悔しています。ですが今更行ったところで、卒業するとなると25歳で周りはもう出世コースに乗り結婚している頃合いだと思うのでひたすら後悔する日々です。高校の時から4年半付き合っていた彼女とも『将来自分は東京に出て行く!』と有無を伝えると、『東京に行くなら付き合えない。』『今の生活ですらだらしなく、まともにおくれてないのに東京に行って一人暮らしなんて馬鹿げている』と一蹴されてしまい将来の事について話し合った結果別れることになり、つい最近別れました。大好きだった彼女とも別れ、年齢も今年21歳と大人になり早く決めないと将来年収500万を安定して稼いで奥さんを幸せにするといったプランなどが崩れ去りそうで焦っています。
自分はどうするべきですか!?この先どう生きていけば年収300万以下の低所得層にならないで『立派な大人』になれますか?東京に行ったら仕事の数も多いし、高卒でも年収500万稼げるようになれますか?(25歳前までに) もしくは稼ぐ為にはどのようなことをして、どのような努力をするべきですか?大好きだった彼女とも別れたくらいなので本気で叶えたいです。

すみません…興奮状態で書いた為乱雑でけっきょくなにが言いたいかわかりませんね…。申し訳ないです。 よければご意見、アドバイスの程をよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

500万円の基準が判りませんが、やりたいことが判らないのであれば、語学スキルを身に付けることをオススメします。

何をするのも遅すぎることはありませんよ。まだまだ、脳みその柔らかいうちに色々試して、やりたいことを見つけてください。
あと、4〜50年は働くんですから
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ないです。ご回答ありがとうございます。 語学スキルというと礼儀作法や謙譲語や尊敬語ですか?それとも多国語の方でしょうか。確かに若いうちに色々身につけておいたほうがいいですよね。頑張ります!!!

夢でも宜しいので、自身が本当にやりたいことは

何なのか紙に書き出して、自室の壁面に貼っておきませんか。
(誰かに見られたくないのであれば、暗号化しておけば
大丈夫ですので~~~)
クレーン免許をお持ちということで、これから、
ブルやユンボのオペレーションできる免許も取得しておけば
災害の多い日本では、イザという役立ちますので、
心強いのではないでしょうか。
他、なんであれ【点滴穿石】のような感じで
頑張らず無理せずに勉強しつづけていれば、
目標を実現できます。

ヒューマン・インタフェースの関連では、茶道用語の
【一期一会】を実現するようにしていれば、怡しく暮らせる
だけではなく、多くの人から好感を持たれるでしょう。

心に余裕ができたら、
伊達直人(=タイガーマスク)or 若月ルリ子のような感じで、
ちょっとしたプレゼントを持って、恵まれない子ども達の
施設を訪れて、一緒に遊んだり学んだりして

[《頑張る》は私の感覚では、リスカ/OD/過食/拒食/我慢etc.と
同じように自傷行為ですので、これからは何事も怡しみながら
進めるようにしませんか]

どのような体験でも、決して無駄にはなりません。
[〈若気の至り〉で「公序良俗」に反したことを行ってしまった
ことも、質問者さまを覚醒させてくれたのですし…あっちの世界から
戻れたことで、貴重な体験になりましたね]

40歳で医師を志し、医学部に通っている人もいますし、
定年前に医学を志し、定年後に医師の国家試験をクリアした人も
いますので…学ぶことに関しては決して遅いとか
遅すぎるというようなことはありません。

強固な意志を持って進む者に
世界は道を開きます。
Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ないです。ご回答ありがとうございます。長文でよく考えて解凍してくださり真摯な態度に大変心打たれました。上記の内容についてもとても為になる回答でした。参考にさせていただきます!!!!

文面から判断すると、「やる気」はあるが「長続きしない」タイプのように思われます。

一言でいうと東京は「人」が多く「物価」が高く「誘惑」の多い場所です。
特に若い方は「誘惑」に負けて転落する傾向があります。

しかしながら、あなたには色んな職で働いた「経験」があります。
その「経験」を武器に成り上って欲しい!
甘い「誘惑」に負けずに…何事にも「辛抱」して欲しい!
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ないです。ご回答ありがとうございます。辛抱ですか…。自分は好奇心旺盛な為心配な部分ではありますが、頑張ってみます!!!!ありがとうございます

学歴なんか関係ない。

優越感や劣等感からは、何も生まれません。人は単位等で表せることが出来ないものが何よりも大切だと考えます。愛情だとか思いやりとか、やる気が最も尊いものだと私は思います。私も大学は行けませんでしたが、前述のとおりのことは誰にも負けないつもりです。まだ、人生はこれからです。新たな出逢いもあります。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ないです。ご回答ありがとうございます。大変心にしみました。ありがとうございます。ちなみになんですが、やる気が途切れそうになったら何を思い浮かべますか?