プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TRPGをプレイすることによって、コミュニケーション能力は鍛えられると思いますか?
(例えば、聞く姿勢、話し方、理解力など…)

ロールプレイングを通したソーシャルスキルトレーニングや心理療法があるくらいなので、ゲームであるTRPGでも人に影響を与えるのか興味が持ったので質問しました。

もしTRPGを経験された方がいて、実際にコミュニケーション能力が上がったと感じる。もしくは少しでも人に伝わるように意識するようになった。というように、変化を感じられた方がいれば、ぜひ教えて欲しいです。経験セッション数など目安にあると分かりやすいです!

差し支えなければ、「○○は話すときに意識するようになったけど、××の能力が上がったとは思えない。」というように、あなたの具体的な意見・経験を教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

TRPGを経験したことはありますが、コミュニケーション能力が上がるかと言ったら

それはちょっと首をかしげたくなりますね。
最近、アプリのゲームが増えてきて皆さんネットでは同じチームとか騎士団の人とかと
コミュニケーションをとっていたりすると思いますが、
現実世界で同じように取れるかとなればそれはとれないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、貴重なご意見ありがとうございました!
現実世界とネットでは、やはりギャップがありますよね。