人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

小論文

『外国にアピールしたい日本の良いところ』という内容で小論文が課題に出されたのですが、何をテーマにしたらいいかわかないので、参考にさせてください。

和食、お祭りなどをテーマに考えてみたのですが、〜〜ができていない今の現状が問題だ。とか問題提起ができないし、賛否両論もクソもないので困っています。ただの作文になりそうです。

A 回答 (3件)

お気持ちお察しします。

作文の作り方。
A4用紙に #を記載します。
その中心に「和食」「お祭り」など気になったことを記載します。
その周りの8つに箱に関連する言葉を埋めます。

そして、紐づけます。
ーーーー
例えば、
中心に「和食」と入れます。
そして周りに、
・季節
・食文化
・地域制
・震災
・被災
・復興
・311
・2016
と入れたとしましょう。ここまでは、OK?
ーーーー
では、質問内容に戻ります。
『外国にアピールしたい日本の良いところ』という内容で小論文が課題
+ 『和食、お祭りなど』〜〜ができていない今の現状が問題だ。とか問題提起』
ですよね??
ーーーー
和食=例えば、地産地消。その地域で採ったものをその地で消費する。です。
311以降、それすらうまくいっていない現状です。ましてや経済の流れがストップしております。

次に311+和食=牡蠣。と例えます。
http://eikojuku.seesaa.net/article/240547614.html
中略:
山の栄養が海のカキを育てるという信念から、彼の貯金は山の森の中にも蓄えられていたのである。20年以上、川の上流の山々に植林を続け、カキの栄養を山々から川を通して、セッセと海へと送り込んでいた。ーー

311の津波で被災。
+そのカキの栄養を作っているのは三陸の山々の植林や川の水です。
ーーーー

安全な食品・和食を提供したい日本人は多くいる。
だが、311以降まだまだ、復興すら追いついておらず、地元被災者の経済事情も成り立っていないのがアベノミクスの現状。
だが、「たった一つの牡蠣」を例にとってみても「地元の自然=三陸の山々」が作り出している「水の栄養素」が「牡蠣の栄養素」にも繋がっている。

問題を改めて見てみよう。

地元経済
販売できる筈の貴重な資源
資源を維持・継続するための知恵・販売ライン多々。

一つ一つ解決することで「街の復興」にもつながり、
街の復興は経済の活性化にもつながる。

その良い事例が、「ダンボルギーニ」
 http://eikojuku.seesaa.net/article/240547614.html
好きで好きで作ったダンボール紙製のランボルギーニ。
それがTVでも放映されて、人々は見る為に女川に足を運び、お金を落とし
地元の経済にも繋がった。

上記のような、三陸の牡蠣や311の沿岸の復興に繋がればとも感じた。

ーーーーーーーーー
てな感じにもなりますよ^^
参考になれば幸いです^^
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます!めちゃくそ参考になりました”○┓ペコリ

助かりました感謝ーーーーー泣泣泣泣

課題に踊らされずに、

・木を見て森を見ず。
・森を見て木を見ず。どちらか一方でもダメです。

一旦遠いところから客観的に見る為の方法が
「#+9つの単語」だと思います。
冷静に客観的に思ったことを「単語」で書くことで
「今、昔、未来」など「単語から紐づく」こともあります。

そこから「起承転結」にしたり、
更に掘り下げたいときは日本以外 海外の実例に紐づけます。

実際、海外で流行ったものは必ず5年、10年後には日本に入ります。
コンビニしかり、シネマコンプレックスしかり、多々。

勿論無意識で利用しているコンビニのレジは買い物をした瞬間に
・性別・年代・時間帯・多々が本部に送信されて
次期商品作りの為の資料に使われます。

それも、今後はAI人工知能を使うんでしょうね~~^^

「〜〜ができていない今の現状が問題だ。および問題提起」として
締めくくるのであれば、AI人工知能、VR、ARにつなげても良いとは思いますよ^^
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

回答ありがとうございます!

新渡戸稲造の武士道っていう本読んだらどうかな 薄い本です 日本人の本質がわかります きっと参考になるよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ´-`)