アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古マンションを購入し6年経ちました。今回、修繕積立金と管理費を値上げしたいと組合からお知らせが届き、内容を確認したところ私だけが先住人の方々より倍近く払っている事が分かりました。
私としては皆さん同じ金額を払っているものだと思っていましたので、かなりショックなのですが、今回一律10%の値上をしたいと言う事案で、また私の負担が皆さんより倍近く多くなります。
修繕積立金と管理費は占有面積で決まると思っていましたので、値上に素直に従いたくありません。
この場合、管理組合の理事会総会に図ってもらうしか異議を申し立てれないのでしょうか。
良い解決方法と先住者と倍近く修繕積立金と管理費が違う事は、あり得る事なのかお知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

>修繕積立金と管理費は占有面積で決まると

確かにその通り。
あとは専用使用部分で差がつく場合もあるよ。
専用庭やルーフバルコニー、トランクルーム、駐車場など。

割高な理由をまずは理事長や理事に直接聞いてみたら?
根拠なく割高であれば、それは是正してもらうとして。
    • 0

ん~!

通常、管理費と修繕積立金は公平な負担とするため専有面積の割合に応じて算出すると国は指導していますね。
ただ、指導とは違う定めをすることを禁止はしていませんので、正しい手続きを経て現在の負担割合と定めたのであれば従わざるを得ません。
でも、本当に正しい手続きを経ているのか疑問ですね。
(正しい手続きとは総会で可決承認されているかです。その時の議事録は残っていますか?見せてもらうように要求できます。)
その時の総会で可決承認されていても、特別の影響を受ける者としてその議案にその時点で反対していれば、議案自体が無効となる可能性もあります。
一度、調べてはいかがでしょうか。

今回ですが、一律の値上げ案であれば、総会で反対することは可能でも多数決で押し切られれば従うしかないでしょう。
    • 0

管理費と修繕積立金は別であると認識して下さい。

先ず、
1.管理費(管理会社に払う費用と、共用部にかかる経費)は基本的に値上げする根拠が分かりません。一般的には値下げされる傾向にあります。
2.修繕積立金・・・これは現在積み立てられているお金では、大規模修繕などの工事が出来ない場合は、値上げがあり得ます。

管理費の割合は、きちんとした根拠で、支払額が決まります。他の居住者と、明らかに占有部の面積が同じなのに管理費が高いというのは、おかしいです。
管理組合と相談して下さい。(管理会社が事情を知っているかも知れません)
    • 0

管理組合より管理会社が絡んでいませんか、

そちらに何か間違いがないか確かめることです。
管理会社がなければ会計担当理事ですね。
    • 0