プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【日本語】「戦時中、教師からは「修身(しゅうしん)を学んだ」


修身って何ですか?

A 回答 (3件)

今の道徳の様なものですが、天皇=現人神(生きている神)、お国の為に忠義を尽くす心を叩き込まれました。


 特攻隊員が天皇のため、国のために自分の命を喜んで捧げる、そんな日本人を作るための教育です。
 戦時中だけの話ではなく、明治時代から修身の授業は存在したようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/09/25 22:41

旧制の小・中学校の教科目の一つ。

道徳教育が中心。

だそうです
    • good
    • 0

身を修める、で修身。

道徳です。

詳細は、・・・

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%AE%E8%BA%AB
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!