こんにちは。8月中旬に彼氏と京都へ1泊旅行へ出かけます。彼氏は関西出身、私は修学旅行や社員旅行などで京都へは3回ほど行っているため、全くの初めてということではありませんが、カップルにおすすめのみどころなどを教えていただけたら幸いです。宿泊先はデパートの多い河原町付近です。朝10時くらいに京都駅に着くように行き、次の日は15時くらいに電車で大阪に向かいます。お買物も楽しみにしており、漬物や飴、金平糖など(食べ物ばっかりですが)、老舗のお店を訪れることができたらと考えています。尚、京都は盆地のため夏は非常に暑いことを承知しているため、タクシーでまわることも考えています。また清水寺や竜安寺、金閣寺など、ツアーに絶対入っているようなあまりにも有名な場所は今回は避けたいと思っています。二年坂には行きます。彼氏があんこ好きで、私はみつ豆好きなので甘味処も探しています。楽しい思い出の残る旅行にしたいです。アドバイス、お願い致します。

A 回答 (5件)

なんだか「にしむら」から礼状を貰いたい気分です(笑)。

部屋は4.5室しかありません。いつも内庭の見える部屋に通されますが、万一周囲を襖と壁に囲まれたあんどん部屋だったら嫌なので、予約の際に「内庭が見える部屋をお願いします」と言って下さい。
食材仕入れの関係もあるらしく予約は絶対です(一度当日に予約した事がありましたが断られました)。
それに部屋数は多く無いので、早めに予約したほうが無難だと思います。
私は実は1万の料理しかそこでは頼んだ事がありません。これだと量も質も不満はありませんが、もう少しお手軽なコースは食べた事が無いのでなんとも言いかねます。
ここまで勧めた以上、もうなんとしても失敗は許されないので(苦笑)、安全策をとって1万のコースを希望します(なんだか妙な感じ)。

ひとり1万円は、若い人にはとっても贅沢かもしれません。
でも実際の話、本当の京料理を1万円で食べたいと言えば、
笑われるのも一面の事実です(つまりもっと高い)。
そういった事も含めて考えると、ここはとってもリーズナブルだと思います。
時間に融通がつくなら、たそがれ時に店を訪れるように予約して下さい。烏丸六角(六角は四条から3筋北の通り)を東に入ってぶらぶらと6.7分も歩くと、向かって左側(北側)に店はあります。賑やかしい店構えではないから、通り過ぎないように注意です。
盛り塩の門を横目に打ち水した通路を通って、もし誰の姿も見えないようなら玄関で「ごめんください」と声を掛けて下さい。すぐに中居さんが出てきて、名を名乗ると気持ちよく部屋に案内してくれます。
ここまでのアプローチを楽しめる最適な時間が夕暮れなのです。
ここはちゃんとした料理は出しますが、特に味が評判の店ではないと思います。(勿論ちゃんと美味しいですよ。それにこのようなところに慣れていないならそれなりに感動もある料理だと思います)しかし例えば、黒塗りの大きな和テーブルとか、丁寧な見送りとか、全体で雅&非日常的な時間と空間を楽しめる事は絶対です。
もし行かれたら、感想も是非お聞きしたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。お礼が遅くなりました。にしむらでご飯を食べるということで、只今調整中です。彼氏は今だしぶってはいるのですが…(笑)。何度もご回答いただき、また相談にのっていただきありがとうございました~!m(__)m

先日、京都に行ってきました。

仕事だったのですが、その合間に嵯峨野で人力車に乗りました。男2人で、・・・・だったのですが、面白いものでした。
お勧めしたいと思います。

参考URL:http://www.ebisuya.com
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。アドバイスありごとうございました。私は長崎出身ですが、長崎にも人力車があります☆観光地にはけっこうありますよね。地元なんで乗ったことはないのですが、他の土地で人力車での観光は風情がありそうですね!人力車自体まだ乗ったことないんで、体験してみたいと思います。ありがとうございました。m(__)m

しつこいようですが。

。^^;
もし「にしむら」に興味が湧いたら、昼食2回をマックにしてタクシー代をけちってバス1日乗車券を利用しても、
ここでの夕食をお勧めします。
料理は1万円と書きましたが、7.8千円くらいからでもあります。
何故こんなにしつこく(笑)ここを勧めるかと言うと、
ここのような雰囲気をこの低料金(?)で味わえる店は、他で見つけるのは難しいからです。
普通の観光客や若い人が、「ちょっとここへ入ってみようか」と思えるような店構えでもありません。
どのガイドブックにも載っているような、観光客向けのお手軽懐石の店とも一味違います。
京都らしい優雅さで、ゆったり2時間ほどかけてとる食事は、とても印象深いものになるはずです。
仲居さんに案内されて玄関を入ると、ほのかに香が漂い、
食事はこちらの進み具合を見計らいながら、一品一品運んでくれます。部屋はほどよい間接照明、床の間には花、内庭側の廊下には、きれいな着物がいやみの無いオブジェとして掛けられています。そこにいると、時間がとまったような、「ここはどこ?」とふと思ってしまうような、そして自分がとっても大人の舞台にいるような気がしてきます。
大切な思いで深い旅にするなら、絶対ここなんですけどね。。(ほとんど押し売り状態でごめんなさい)。

参考URL:http://www.tanba-web.co.jp/

この回答への補足

お礼を書いた後での補足で申しわけないのですが、もしそこに行くことに決まった場合、やはり予約しないといけませんよね?その際に「部屋はこの部屋!」と希望を出す場合の部屋の間取り等をもうし詳しく教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

押し売りなんてとんでもない!ありがとうございます!やっぱり京都に行くんだから、本音は京懐石が食べたいんです…。食べたことないし…。京都の旅の前後は大阪に滞在なのですが、そちらをケチケチにして、京都で満足の行く旅行にするよう計画を立てているところでした。本当にステキな処のようですね。彼氏を説得します!頑張ります!ありがとうございました。m(__)m

初めまして、京都人です。

金平糖なら緑寿庵清水ですね。京阪出町柳駅から、今出川通りを東に行き、鞠小路通りを少し南に行ったところにあります。季節ごとに限定の金平糖があるので、飽きないです。http://www.konpeito.co.jp/index.html

河原町付近に泊まられるのなら、四条にある錦市場に行かれては?漬物等いろいろ売ってますよ。色々つまみ食いして、お気に召したのを買ってはいかがですか?

中旬でしたら、五山の送り火(いわゆる大文字焼き)や花背の松上げとかがあるので、日が合えばみれるかもしれませんね。下のサイトとか参考になるかも。
http://www.kyoto-web.com/index.html

8月の京都はと~ても暑いですが、楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!京都の方なのですね。心強いです☆金平糖のお店、行ってみます!聞くところによると、果物の味のものもあるとか…。すごく楽しみです。漬物もやはり味見しないとどんなものかわかりかねますよね!ご飯を持って錦市場で味見をしたいところです(笑)。大文字焼き、見れたらいいなぁ。参考URL、じっくり拝見させていただきますね。ありがとうございました。m(__)m

観光コースはきっと沢山の人からアドバイスがあると思うので、食事場所限定でご紹介します。

一軒は、「楽庵」075-352-5252という居酒屋ですが、料理は超美味しいです。4千円あれば男性でも満腹、女性なら食べきれません。でもいつも満員のようですから、予約必須です。入り口を見て引き返さないように。良い意味でそれほどギャップのある店です。(詳しくはhttp://www.asku.com/rgj/keihanshin/ここから「京都・四条」「居酒屋」で絞り込み検索を)

もう一軒は、京の町屋風の割烹です。前を通っても大きな暖簾と塩盛り、それに小さな表札だけの目立たない佇まい。古いけど磨き込まれた廊下にぼんやりと明り。仲居さんの接客態度もとてもよくて、内庭や部屋のしつらえを眺めながら畳の個室で食事をとっていると映画の一場面のような雰囲気に浸れます。食事1万円の予算です。ここも前日までに予約が必要です。必ず内庭に面した部屋である事を確認して下さい。
肝腎の名前を忘れていました。「にしむら」といいます。
(↓のhpに映っている蔵座の部屋は大人数用で、二人ならずっと雰囲気のよい個室になるはずです)。余所から来た人をここに招待すると、とてつもなく高級店に招待されたと錯覚するようです(笑)。
いずれの店も河原町からはぶらぶら歩いて行ける距離です。

漬物は、私としては大徳寺横の「丹波」が好きなのですが、名店は沢山あるのでピンときたところを選んで下さい。

参考URL:http://www.ryoankazuki.co.jp/nishimura/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!お食事処、どちらもステキですね!特ににしむらはとても興味をそそられました☆ただ値段がやはり高いですね(泣)。ケチケチ旅行ではないのですが、やはり楽庵が無難かな、と…。京料理、一度は食べてみたいのですけどね♪漬物の丹波、行ってみます!とても楽しみです。また観光についてもオススメがあったらぜひ宜しくお願いします。ありがとうございました。m(__)m