プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハンドボールに必要な筋肉をマニアックなところまで教えてください。現在高1で高校からはじめました。中学まで野球してました
ずば抜けたプレイヤーになりたいのでどういうことをしたらよいか、どこを鍛えればいいかおしえてください!お願いします!

A 回答 (1件)

一部の筋肉だけ鍛えてもダメでしょう。

何事もバランスが重要です。
先ずは体幹を鍛える事です。ここがしっかりしていないと、腕や足をいくら鍛えても効果は出ません。ハンドボールで重要な空中での姿勢変化に威力を発揮します。
その上で、ジャンプ力を上げたいのであれば背筋でしょう。足で飛ぶイメージが有るかもしれませんが、実際は背筋のバネを利用して跳躍します。

一番効果的なトレーニング方法は水泳です。週1~2回、2時間程度でも効果はあります。適度な負荷で全身の筋肉を鍛える事が出来、ランニングと違い膝や足首への負担が少なく故障しにくいのでオススメです。真に良いプレイヤーとは頭抜た能力が無くても故障せずに試合に出てコンスタントに活躍出来る選手です。

あと、一流のプレイヤーになりたいのであれば、広い視野と状況を瞬時に判断する脳、そして優れた動体視力が必要です。ある程度は経験によって鍛えることも可能ですが、やはりセンスや才能がものをいう分野ですので伸び悩むかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!