アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連絡をくれなくなった友達について
半年以上前、7年ほど付き合いのあった同性の女友達から連絡が無くなりました。
連絡が無くなる直前に会った時、軽く嫌みを言われて、その場では言い返せず、後程ラインでショックだった旨伝えました。
友達からは謝罪の言葉と、今までありがとう、さようならとラインがきました。
それ以来たまにラインをしますが、返信はありません。既読にはなるのでブロックはしていないようです。
かなりかまってちゃんの子で、気に入らない相手はすぐにブロックするので、そこまで嫌われてはいないとは思うのですが。
私は仲直りしたいと思いますが、彼女がどう思っているかわかりません。
仲直りできる可能性はあるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 友達の謝罪と、ありがとう、さようならは、どういう意味、気持ちだったのでしょうか。
    何か私や私の発言に問題があったのでしょうか。

      補足日時:2016/09/26 13:52

A 回答 (4件)

謝罪と今までありがとう、さようならと言われているのに返信があるわけがありませんよ。


私も異性の友達に同じことを言ったことがあるのでお友達の気持ちがよくわかります。
同じくたまにバースデーメールが来ましたがなぜこちらの気持ちが伝わらないのか理解に苦しみます。
私はもう二度と会うつもりはないからありがとうさようならと送ったのです。
あなたもお友達のことは忘れましょう。
    • good
    • 2

主さんに問題があるというより友達の心に問題があると言う方がいいかも…しれません。


人間は他人に嫉妬心やコンプレックをもつものです。
友達は主さんに対してそういう気持ちがあるんだと思います。
もし主さんに問題があるとすればそれに気づかなかったことです。
彼女の心の中で主さんを友達と思う心と目の上のタンコブと思う心が交錯してるんです。
例えるならいつもテストで2番の子が1番の子にコンプレック持つような感じです。
    • good
    • 1

最後にあなたに謝る形であなたとのお付き合いを終了したのだと思いますよ。


大人の対応だと思います。
あなたは仲直りしたいのかもしれませんが、それはあなたの気持ちであって、お友達からしたらあなたのそういう人の気持ちを考えないところも嫌だったのではないですか。
人は時には離れている時も必要ですよ。
ここはお友達の気持ちを優先してあげて下さい。
あまり連絡してこられると私は恐怖を覚えたので。
    • good
    • 3

>軽く嫌みを言われて、その場では言い返せず、後程ラインでショックだった旨伝えました。



これはあなたの側からの見方です。
彼女の側からは、どう見えるのか、わかりませんよね。

彼女はあなたの「抗議」を受けいれて、謝罪をした。

あなたの視点でみると、「彼女は自分の落ち度(嫌味を言った)を認めたから、謝った。なのに、どうして、彼女の方から私を切るの?」ということでしょうね。

でも、彼女の側から見ると、あなたが自分の言葉を「嫌味」と受け止めたことを不当だと思ったかもしれません。だけど、あなたが「ショックを受けた」というので、そのことに対しては謝罪した。

しかし、こういう場合の謝罪は、謝る側にとっては、しばしば不本意な謝罪です。
不本意だからこそ、「謝罪はするけど、これからは付き合わない」と言った。

以上はあくまで私の想像です。

どんな経緯であなたが彼女の言葉を嫌味と受け止めたのか、
どんな言葉で彼女にそれを伝えたのか、
あなたと彼女はどんな感性の人なのか、
など一切解らないので、あなたの書いた質問文からの想像にすぎません。

ただ、「ものごとのとらえ方」というのは、人それぞれで違う、対処の仕方も違う、ということを言いたいだけです。
「こういう見方もできる」というだけです。

仲直りできるかどうかもわかりません。

彼女がかまってちゃんで、だけど、ブロックするほど嫌ってはいない、というのであれば、(これもあなたの側の見方、ですが)、
彼女はもしかしたら、「あなたの方から反省して謝ってくるべきじゃない?」、と思っているかもしれません。

彼女の中では、「嫌味をいったつもりはないのに、あなたが勝手に誤解して抗議した。それでも私は謝罪した。そんな私の気持ちを全然解ってくれてない」ということになっているのかもしれませんから。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A