プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の単位が1つ足りなくて留年になりそうです。
科目は実技系で再試験もだめでした。
今先生になんとかもう一度チャンスをとお願いしているところです。
私の場合は少しイレギュラーな要因があって、再試験の前に大学に来た課外活動の依頼で1週間ほど韓国に行っていました。
そのため、私だけ再試験をずらしてもらいました。
その時にペナルティとして課題を大量にもらいました。
私は再試験+課題提出と課題テストを受けました。
他の先生によると学校の代表として派遣を承諾した以上、ペナルティとして課題を出すのはおかしいとのことで、講義すれば勝てると言われました。
もちろんテストを落とした自分に非があるのは自覚しているつもりです。
正直、どうなるのかわかりません。客観的な意見をお願いします。
長々とすいません。

質問者からの補足コメント

  • できるだけお早めにアドバイスをもらえると幸いです。

      補足日時:2016/09/26 15:15

A 回答 (6件)

再試験があるとわかっていて、韓国なんかに行ったのですか?


断れなかったんですか?
    • good
    • 0

そもそも一つ単位を落とすだけで留年になってしまうと言う事態を招いた時点で自己責任なのではないでしょうか。

ずらしてもらった代償として課題をやったのですから、それは相殺されてプラスマイナス0ですね。となると問題は再試験の出来だけのはずです。そしてその試験の出来が悪かったのですから、どうしようもないとおもいます。

繰り返しますが韓国云々は課題で相殺されています。のこるのは再試験の得点が足りなかったという事実だけです。シンプルに考えましょう。そしてあきらめましょう。
    • good
    • 0

ただ単に、再試験が通らなかったということですよね?


それは諦めるところかと。
そのうえで、ダメもとのつもりで交渉しかありませんよ。
その大学や先生が再々試験というのを実施した実績があれば、可能性は0ではないかと。
    • good
    • 0

「学校の代表として派遣を承諾した以上、ペナルティとして課題を出すのはおかしい」というのは他の教員の考え方であって、すべてはその担当教員の判断が優先されます。



「再試験さえやらない」というのではなく、「再試験+課題提出と課題テストでOK」としたわけですから、あとはあなたの問題ということです。

で、ダメだったわけですから留年を覚悟すべきでしょうね。

残されているのは、どうあがくかでしょうが、空しさだけが残る結果となりますよ。
    • good
    • 1

自業自得じゃないですか...



試験に落ちた、講義を1つ落としただけで留年になってしまうギリギリの状態を作っていた、これらのことはあなたの落ち度なんじゃないかと思います。

それに、再試験があるとわかっているのに課外活動を受け入れて、そのせいで再試験をずらしてもらっているのですから、ペナルティがあって当然です。

他の再試の人より長く勉強時間が取れる、友達から再試内容を聞き出せる等を考えればあなたは他の人より有利な立場になったはずなのです。

現実を受け止めましょう
    • good
    • 2

>客観的な意見をお願いします。



仏の顔も三度までという言葉はありますが、
一般社会では「泣きを入れる」のは1回しか通用しません。

他方、再試験を受けて不合格な人って、
その科目の単位を与えるに値しないと見るのが客観的な判断でしょう。

>他の先生によると学校の代表として派遣を承諾した以上、ペナルティとして課題を出すのはおかしいとのことで、講義すれば勝てると言われました。

大学教員なんて自分が当事者でなければいい加減なもんですからね、
そうおっしゃる先生を味方につけようにも、到底力になってくれるとは思えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています