アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄の借金が2000万位あってその連帯保証人になったのですが、借金が返せなくなったて、銀行から裁判所にわたり、通知がきているのですがどうすればいいのか教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

状況把握が大事です。


借金の元本だけでなく、未払いの利息も連帯保証人に支払い義務があります。

お兄様に財産があるということであれば、また違うかもしれません。

自分で判断できないのであれば、弁護士に相談しましょう。なんでしたら司法書士でもある程度の相談に乗ってもらえると思います。

そのうえで、あなたがどうしても払わなくてはならないということであれば、あなたが一括で払うしかないのです。一括が無理であれば、銀行と相談のうえで分割で払うしかないでしょう。

ただ、あなたがお兄様の代わりに返済した借金は、今度はあなたがお兄様へ請求できます。証拠も残す必要があります。

裁判所からの連絡となれば、裁判所に状況を確認してもよいと思います。お兄様に連絡が取れるのであれば、状況を確認しましょう。これらを持って専門家に相談するのです。裁判所を無視していると立場も悪くなると思います。
    • good
    • 0

分割を相談して、金額を決めて払っていくか、自己破産です。


私は専門職ですが、自己破産の場合、住居などはよっぽど豪華な家でない限り奪われたりはしませんよ。
心配であれば、弁護士の無料相談などに行ってみた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

補足説明


>支払方法の調整(相談者が毎月支払える金額)等々相談に乗ってくれると思います。
頑張って下さいね。
    • good
    • 1

連帯保証人ですから、支払義務が生じる事を逃れる事は出来ません。


>裁判所にわたり 通知がきているのですがどうすればいいのか教えてください。
出廷したほうが良いと思います、あとは 裁判官が銀行と相談者の間に入り具体的な
支払方法の調整(相談者が毎月支払える金額)等々
裁判所に出向かないと まずいですよ
    • good
    • 1

財産放棄するしかない

    • good
    • 3

払うしかありません。


払えないなら自己破産ですが ご自分の土地・建物は処分しなければなりません。財産があるのに自己破産はできません。
    • good
    • 4

支払ってください、そのための連帯保証人です。



それ以外は自己破産です。

連帯保証人になる前にもう少し考えるべきでしたね。
頑張ってください。
    • good
    • 1

返していくしかないでしょう、返せなかったら自己破産しかないですね。


あなたの借金ではないでしょうが、連帯保証人になったのであればそうしなければなりません。(-_-;)
    • good
    • 1

支払ってください。

    • good
    • 2

>どうすればいいのか教えてください。



あなたが2000万円支払う。利息も含めて。
連帯保証人とはそう言う物です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!