アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の車庫証明のために駐車場を契約します。私のアパートにも止められるのですが少し高く、止めてもいいと思う近くの駐車場の方が3,4千円ほど安かったです。その駐車場には事故・盗難の責任を負いませんと書いてありましたが、ではアパート駐車場はいざという時に保証があるのでしょうか?
また値切る人はいるんでしょうか。
不動産 敷金 駐車場
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

アパートの駐車場の場合、他の入居者によるキズ(落下物等)などはその入居者の加入している家財保険で補償される場合がある。


また、家財保険のなかの盗難補償の部分で、車両自体はダメだけど、車の中の物品について補償される場合もある。
これらはアパートの敷地内駐車場だから補償される。
ただし、保険会社の契約内容にもよるので自動車についてはあまり期待しない方がいいかもね。(そもそも家財保険だからね)

民間の月極だとこういった補償の可能性はまずゼロなので、前述のような補償のある保険であればアパート内の駐車場の方がまだマシともいえる。
でも、自動車保険でも賄われる部分もあるので重複していればあまり意味がないかも?
それに近くの月極駐車場の方が月額3~4千円の差なら、家財保険で補償される分よりもコスパは良いと思うよ。


値切る人もいるけれど、基本駐車場は値切れないと思っていいと思う。(東京界隈)
値切れるかどうかはその駐車場の人気度と貸主のフトコロ事情にもよるかな。
ガラガラの月極駐車場であっても、お金に困っていない貸主なら、借主ごとに賃料が違うことで管理が煩雑になったり値崩れを嫌って値下げには一切応じない場合も。
    • good
    • 1

不動産会社に勤めています。



No2の方と同意です。

駐車場は土地を貸し与えているだけです。一切保証なんてないです。

値切る人はたまにいますが、断固断ります。
当然ですね、物件と違って同じ土地で家賃に差があると不公平になりますからね。
もし下げたら、全員から家賃下げろと言われる可能性を考えます。
    • good
    • 0

> アパート駐車場はいざという時に保証があるのでしょうか?


保証付きの駐車場自体、一般的には見かけません。

関西だと、車庫証明は、印鑑代で下手すると数万円取られますね。
半年分前払いって所もあります。

アパートだと車庫証明が安い気もしますが、地域によるかもしれませんね。


振込手数料込みにしてもらったことありますよん♪
    • good
    • 0

元不動産屋です。

 
保証ですが、いまお住まいのアパートでも盗難、事故の保証はありませんよね。駐車場も同様です。
アパートの駐車場でも契約の際に貸主は一切の責任を負いませんという契約書に捺印するのが慣習かと思います。 
 
一部の高級なところだと保証付きみたいなところもあるようですが、、 
値切る人はままあります。。不動産屋の仲介だとまず無理です。
    • good
    • 0

>ではアパート駐車場はいざという時に保証があるのでしょうか?


ないです。
アパートの駐車場の方が高いのは、その利便性に価値があるからです。
降雨時でも近隣の他の駐車場よりも濡れずにすぐに自宅に入れるなどです。

>また値切る人はいるんでしょうか。
います。
同じ駐車場内でも、場所によって出し入れしにくかったりなどがありますから、人によってはそれを材料に交渉します。
ただ、人気があって他にいくらでも借り手があれば交渉には応じないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!