人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

数日前、人身事故を起こしてしまいました。加害者は私で、走行中の車対車の事故であり、ほぼこちらの過失である事故です。
お相手の方が頸椎捻挫と打撲で全治1週間であり、警察の方へ診断書提出され、人身事故扱いとなりました。

夕方の事故でしたので、翌日に改めて謝罪とけがの様子を聞くため電話をさせていただきました。
その時のお相手の様子は
・私の方から電話がくるとは思ってもみなかったようで、驚いておられ、「わざわざ…」と言われました。
・「あとは保険会社同士に任せましょう」と言われ、「自分も事故を起こすかもしれない。あなたもこれからは気を付けてください」とお話ししました。

事故から3日後保険会社の代理店の担当者の方と電話で話し、担当者から「早めに菓子折りを持ってあらためてうかがって謝罪した方がよいでしょう。アポを取るために電話をするのなら、電話をして、もういいですとお相手から言われたら大丈夫ではないでしょうか」とアドバイスをいただきました。
いきなりお相手のご自宅へうかがうのも失礼かと思い、再度電話させていただいたところ、電話を切られてしまいました。
そのため保険会社の方へ相談させてもらったところ、アドバイスをいただいた担当者はおらず、別の担当者からは「お相手の方もお忙しい方ですし、お怪我の回復を待って改めて謝罪してもいいのではないでしょうか」と言われました。

しかしながら、最初のアドバイス通り、早めに直接謝罪にうかがわないのは失礼という意見も聞きます。

この場合、再度電話をかけても失礼にならないでしょうか。かけない方がよいでしょうか。それともほかによい謝罪の方法はないでしょうか。正直、電話を切られてしまったことで、再度電話をかけづらいです。

皆様のお知恵をお貸しください。

質問者からの補足コメント

• 補足ですが…2回目の電話はコール中に切られてしました。

• 皆様ありがとうございます。お相手のお怪我の様子も心配ですので、保険会社と話を詰めつつ、皆様の回答を参考にして、誠心誠意、できる限りの謝罪をしていきたいと思います。

本来なら回答してくださった皆様にベストアンサーをつけたいのですが、一つしかつけれないということのため、一番最初に回答して下さったtobi-u-o様をベストアンサーとさせていただきます。

本当にありがとうございました。

A 回答 (3件)

電話を切られたのならもう関わりたくないのでしょう。

2つのパターンがあると思いますね人間。
1つは菓子折りもって頭を下げにくるのが普通と思う人。
1つはもう関わりたくない、保険屋でもうとっとと済ましてくれと思う人。
多分、この方は後者ではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

最初に電話をかけた時も驚かれていたので、そうなのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

>2回目の電話はコール中に切られてしました。

これでは意識して切ったのか操作間違いして切ったのか判断できませんね。
1回目の電話で既に承諾して頂いていますから、直接伺ってお詫びする必要はないと思います。
私なら菓子折り(3,000円程度)に商品券(10,000~30,000円程度かな)を加えてデパートから配送してもらいますね。
後は全て保険会社任せです。
    • 1
この回答へのお礼

確かに操作間違いの可能性もありますね。もしくはただ単に忙しかったためか…。
配送という手は考えませんでした。お忙しいとお聞きしているので、そのような方法もお相手のご迷惑にならなそうです。

掛けない方がいい。

もう保険屋から「謝罪に伺いたいと言っているのだが」と伺ってもらったらいい。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをいただいた保険会社の担当の方にそのように伝えてみます。