アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

>学校までは自転車で5分もあれば充分だった。野菜倉庫の脇の細い径を通り、この病棟で唯一のコンクリートで二階建ての精神病棟への渡り通路を抜け、その横の白樺と唐松の林を抜けると広い道に出た。そこから右に折れると、300メートルほど先に○○高校が見えた。
>木造二階建ての黒ずんで古びた校舎は、正面を南の通りに向け、鉤型で裏手に屋内体育館、東側に広いグラウンドを配していた。

(補足1)「コンクリートで二階建ての精神病棟」は、「コンクリート造りで二階建ての精神病棟」と表記した方が適切かもしれません。なぜならば、校舎を「木造二階建ての黒ずんで古びた校舎」と表記しているからです。
(補足2)「鉤型」は、「かぎかた」と読むようです。原文にフリガナはありません。

質問者からの補足コメント

• 主人公は、昼間は病院の給食課に勤務し、夜に定時制の○○高校に通っています。提示した文章の後に次の文章が続きます。

>定時制は東側入口より入り、北に延びた教室を使っていた。
    >○○(主人公)はいつも6時から始まる授業の、5分前に教室に入った。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/26 22:15
  • >その横の白樺と唐松の林を抜けると広い道に出た。

この「その横」は、何を指すのでしょうか。「精神病棟の横」でしょうか。それとも、「精神病棟への渡り通路の横」でしょうか。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/26 22:47
  • >木造二階建ての黒ずんで古びた校舎は、正面を南の通りに向け、鉤型で裏手に屋内体育館、東側に広いグラウンドを配していた。

これを図解すると次のようになるのではないでしょうか。

「あなたは、次の文章を読んで明確なイメージ」の補足画像3

A 回答 (5件)

鉤型=この場合、L字型 (かぎかっこ → 「」 と同じ)

グラウンドと屋内体育館(普通、体育館は屋内だと思うが)の間に
L字型の校舎がある、という事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

Bottom-Botさん。回答ありがとうございます。

「屋内体育館」はおかしいですよね。ここは「体育館」でいいはずです。

>校舎は、正面を南の通りに向け、鉤型で裏手に屋内体育館、東側に広いグラウンドを配していた。

これは、

>校舎は、鉤型をしていて正面を南の通りに向けていた。(校舎の)裏手に体育館、(校舎の)東側に広いグラウンドがあった。

ということだと、私は思います。

想像できなくはないけど、「この病棟」って言ってるってことは、主人公(今チャリに乗ってる人)は病院から登校しているってこと?

って思えました。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

しらしらしらさん。回答ありがとうございます。

登場人物(主人公)は、昼間は病院の給食課に勤務し、夜に定時制の○○高校に通っています。

私は、「鉤型で裏手に屋内体育館」がどうにもイメージできないのですが、別の表現をするならどういう表現になりますかね。

景色は想像できますが「5分」という短い時間を思わせるには「○○た」の多用が気になります。

>その横の白樺と唐松の林を抜けると広い道に出た。

を「その横の白樺と唐松の林を抜けると広い道に出る。」とするだけで
自転車を漕いでその道を走っている感じが増すように思えます。

「補足1」については、あまり気になりません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

XR500さん。回答ありがとうございます。

私は、「鉤型で裏手に屋内体育館」がどうにもイメージできないのですが、別の表現をするならどういう表現になりますかね。

1.>この病棟で唯一のコンクリートで二階建ての精神病棟への渡り通路を抜け、

先にどんな病院か言わないとおかしくない?突然病棟と言われてもね。

2.学校と○○高校って同じ?違う?

3.ご質問の2文って関係あるの?木造二階建てって高校???

まあ,あまり描写は上手くないと思います。それとも断片的な情報だから?
それとも,私の読解力が無いのかもしれませんけど。

個人的には想像できません。
    • 0
この回答へのお礼

housyasei-usagiさん。回答ありがとうございます。

>先にどんな病院か言わないとおかしくない?突然病棟と言われてもね。

登場人物(主人公)は、昼間は病院の給食課に勤務し、夜に定時制の○○高校に通っています。

「木造二階建ての黒ずんで古びた校舎」は、○○高校の校舎のことです。

イメージはつかめます。

読んでいて情景は思い浮かべることができますから。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ノムリンさん。回答ありがとうございます。