アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぶつかられたと思ったらひき逃げに扱いに…

コンビニから出ようとしたら、自転車が左から来て通りすがりに右のバンパー辺りに擦られたような音がしましたが、車も古く傷もあり、大したことないと思いそのまま立ち去りました。一週間後、警察から電話があり、結果的にひき逃げになるみたいな事を言われました。相手は病院に通っていると言っていて保険会社にも電話を入れてもらいました。このあとどうなるのでしょう?

A 回答 (6件)

追記します。



弁護士入れるまで、相手側とは接触するべきではありません。
後は、弁護士が調べます。

車のバンパーに10cmもの傷をつける怪我なた、通常自走できません。
自走して通り過ぎたはずなのに、ナンバー抑えられて通報されたのですから、当然当たり屋行為です。
医師にカルテを確認すればどんな怪我かがハッキリします。

なので恐れず過失0を貫いてください。

証言はあくまでも、相手の自転車が触れたかもしれませんが、そのまま通り過ぎて行ったので、とくに事故だとは認識していません。と言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/27 22:00

その場で、相手の負傷の確認と警察への通報をしなかったのですか?



>自転車が左から来て通りすがりに右のバンパー辺りに擦られたような音がしましたが
明らかに、衝突を認識していて負傷の有無を確認することなく去っているのであれば「ひき逃げ」になります。

救護義務違反は、正直言って重たいので逮捕される可能性は否定できません。
相手の提出した診断書次第で、事故の基本点数と違反点数が変わってきます。
ただ、救護義務違反は35点の違反点数となります。
35点+今回の違反点数+事故点数となりますので、最低4年の免許欠格期間になるかと思います。
救護義務違反=35点と5年以下の懲役又は100万円以下の罰金
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。その時は自分が止まっていて擦られたという意識でいたので、保護義務違反とは、思っていませんでした。

お礼日時:2016/09/27 06:21

わざと、ぶつかって来たのでは・・?


被害者に謝りに行けば、後に引けませんネ。
「相手は病院に通っている」も、おかしいと思いません?
跳ね飛ばして、相手が転倒でもしたのですか?
以上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まったく転んでもいないし、車の傷は横線で10センチくらいです。自転車の止めるときに下ろすやつが当たったんだなと思っていました。足が当たったと言っているそうです。

お礼日時:2016/09/27 00:46

>このあとどうなるのでしょう?


(警察からひき逃げ扱い)

<ひき逃げの流れ>
https://www.bengo4.com/c_1009/c_1209/gu_150/#2_1

・逮捕された場合には、
検察にて勾留という延長期間を含めた、
最大23日間(逮捕後72時間+勾留20日間)の身柄拘束を受ける
(勾留は逃亡や証拠隠滅のおそれがある場合にとる措置)



・勾留中には検察官からの取り調べを受け、
勾留期間の終了とともに起訴するかどうかが決まる



・起訴された場合 原則として
公判請求(公開された法廷で刑罰を決める刑事裁判)が
なされ、懲役が求刑されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。弁護士に入ってもらうしかなさそう感じですね。あした被害者に謝りに行く予定にしています。

お礼日時:2016/09/27 00:31

コンビニの防犯カメラに、映像が残っていれば、言い逃れは出来ません。


場合によっては、点数を引かれたり、刑務所?に入る事も?
だって、ひき逃げの可能性も有るし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。写っていて、微妙なかんじで。入るんですかね…。

お礼日時:2016/09/27 00:24

ほっといて良いのでは?



こちらは停車していたを突っぱねて過失0を主張して普通裁判まで持ってけば無罪放免。

それを根拠に相手に慰謝料請求しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。コンビニのカメラでこちらがうごいてるような動いていないような感じのが写っていて、相手が警察にひき逃げの人身事故の書類をだせば、私は捕まりますかね?

お礼日時:2016/09/27 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!