プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

∮{2log(2x-3}dx
の答えと計算方法、計算過程を教えてほしいです。

質問者からの補足コメント

  • ∮{2log(2x-3)}dx

      補足日時:2016/09/27 00:33

A 回答 (4件)

積分記号が「周回積分」になっていますが、通常の不定積分でよいのですね?



一番簡単なのは
 2x - 3 = y
とおいて、
 dy/dx = 2
より
 2dx = dy
なので

∫[ 2log(2x - 3) ]dx
= ∫[ log(y) ]dy

これは「基本関数の積分公式」にも載っていて

= y[ log(y) - 1 ] + C
= (2x - 3)[ log(2x - 3) - 1 ] + C

です。

※積分公式は、たとえば ↓
http://w3e.kanazawa-it.ac.jp/math/category/sekib …


「載っている答と違う」のは、これをどこまで「展開・整理」するかの違いでしょう。きっと。

(2x - 3)[ log(2x - 3) - 1 ] + C
= (2x - 3)log(2x - 3) - 2x + 3 + C
= (2x - 3)log(2x - 3) - 2x + C'  (← C' = C + 3)

とか、冒頭の (2x - 3) もさらに展開するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/27 18:52

No1に当てはめた途中式です。

「∮{2log(2x-3}dx の答えと計」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/27 18:49

No.2です。

質問者さんは高校生ですか? 
高校生なら、No.2 のような「いいかげんな」書き方ではなく、きちんと式を書かないといけませんね。
(結果は同じなので、No.2では「dy/dx」を分数のように扱いました)

「置換積分」を使います。
http://mathtrain.jp/substitutionint

 2x - 3 = t
とおいて、
 x = (t + 3)/2
より
 dx/dt = 1/2

よって、部分積分法により

∫[ 2log(2x - 3) ]dx
= ∫[ 2log(t) ](dx/dt)dt
= ∫[ 2log(t) ](1/2)dt
= ∫[ log(t) ]dt

となって、No.2と同じになります。
    • good
    • 0

∮f(x)g'(x)=f(x)g(x)-∮f'(x)g(x)



の公式にf(x)=log(2x-3)、g(x)=2xで当てはめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えがそれを使って解くと違うのが出てきてしまうんです(>_<)答え載ってるんですけどそれとちがくなるんです。。。

お礼日時:2016/09/27 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!