プロが教えるわが家の防犯対策術!

独立リーグの練習量ってやはり大学や社会人に比べたらはるかに多いのですか? だとしたら、一気に伸びる選手がいるのも頷けますよね。

A 回答 (2件)

所属するリーグや大学、会社によって練習時間は違うとしか言いようもないですが、概して独立リーグだからといって練習時間が多いとは言い切れません。

なぜなら、ほとんどの独立所属選手はリーグからの給料だけでは食えないのでアルバイトと掛け持ちしてるからです。
社会人は所属会社の仕事もあるでしょうから、そう考えると大学生が一番練習に時間を取れるかもしれません。
あと、個人的には特別独立リーグが一気に伸びる選手が多いとは思わないですね。
確かに大学社会人以上に情熱に熱い集団だと思いますが、大学やNPBを経由した選手が多い為年齢層が高めです。
年齢が高いという事はそれだけ伸びる余地が少ないのではないでしょうか。
    • 0

独立リーグの選手も「アルバイト」と掛け持ちです。

給料も10万円以下の報酬ですので、日々の生活が大変なんです。
将来への不安や精神的に参ってしまい途中で辞める選手も多いんです。
それでも「夢」を持ち続けて頑張っているんですが、その「姿勢」や「根性」を評価してプロのスカウトが注目するんです。
    • 0