アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月前くらいからギターを始め、最近は基本的なギターコードで弾ける曲を弾いています。

しかし、別のコードから別のコードに変えるときにどうしても上手く変えられません。頭ではわかっているのですが、手が動かし辛いというか…
慣れることが一番だと思いますが、コツなどがあれば教えてください。

また、練習する上でこうした方がいいというのがあれば教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

始めて一ヶ月なら仕方ないです。

誰でも最初はそうです。
一ヶ月でスラスラ弾けたら天才です(笑)
ひたすら練習あるのみですよ。
近道はありません。

コードは形を指に叩き込ませる。
ネックを握る手の形も重要。
他の弦に干渉しないように指を90度に。
一番綺麗に鳴る無理のない形がだんだん分かってくるようになります。
コードチェンジは、何も押さえてない空コードを、
コードとコードの間に1拍分挟むとスムーズにいきます。
1拍分の時間をコードチェンジに割り当てるんです。

とにかく練習あるのみ。これしかない。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!上手くなれるように、コツをつかんで一生懸命に練習したいと思います。

私の場合は半年経ってもコードチェンジが上手くいきませんでした。

ジャカジャカ→…ジャカジャカ→…カジャカ→……ジャカジャカ
みたな感じでした。
ある日、曲を聞きながら弾く事を繰り返していたら、自然と弾けるようになりました。

しかし、初めは曲のスピードに手が追い付かない状態でした。
そこで、メトロノームのアプリを使って極スローでコードチェンジの練習を繰り返す事に。
ジャラーン→(コードチェンジ)→ジャラーン→(コードチェンジ)※繰り返し

余裕が出てきたら、スピードを上げてみたり。
ジャン(コードチェンジ)→ジャン(コードチェンジ)※繰り返し

さらに余裕が出てきたら、曲に合わせてみる。
時々、突っかかる位なら曲に合わせている内に弾けるようになります。
気にせずどんどん次のコードチェンジへ移りましょう。

1日30分程度、曲はリピートし続けて、尚且つコードチェンジをやり続けてみて下さい。
※指が痛くなったら止めて下さい。

1週間もすれば今よりも上手になっていると思います。

もし上手になっていないとしたら、朝と夜で各15分ずつの練習にしてみるのも良いかと思います。

※辛いですが、同じ曲に飽きてしまっても、弾き続けてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!メトロノームのアプリ、早速使ってみたいと思います。