アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。長文失礼致します。
30代の女です。

二週間ほど前に頭から肩にかけて強い痛みがあり発熱しました。
そこから37℃ぐらいの熱がずっと続いており、嘔吐、喉と胃の圧迫感、腰痛、全身のかゆみ、倦怠感、食欲不振、ベトッとした汗等、これは風邪ではないと思い本日総合病院に行きました。

ネットで症状を調べると白血病にばかりヒットした為、念には念をと血液内科を受診しようとしたのですが、問診票の病歴に甲状腺疾患を記入したからか内分泌科へまわされました。
「血液内科を受診したいんですが…」と言うと「血液内科の先生からの指示で内分泌科になります。内分泌科の先生が見て必要であれば血液内科受診になります。」と返答がきました。

結果的には血液検査で甲状腺の数値が基準値より少し高く、後日アイソトープ検査などをして治療に入ると言うことになりました。
しかし、血液検査の結果を見ると他にもHighやLowが多かったので
「家族に癌が多いし、症状から白血病ではと気になっていたんですが他のこれらの数値は問題ありませんか?」と先生に聞くと
「白血球の数値が基準値内(7800)なので大丈夫です」と返答がきました。

確かにと思いながらも「甲状腺ってこんな感じの症状だったかなぁ…」とぼんやり帰ってきましたが、やはり気になるので過去の血液検査の結果と今日の結果を照らし合わせて詳しく調べたところ、血小板の数値が45と高いのが気になりました。

ネットには40を超えたら精密検査、慢性骨髄性白血病や本態性血小板血症の可能性と出てきて、やはり血液の病気では…と怖くなりました。
それにどちらも身体症状がとても当てはまります。
確かに今回の検査で白血球の数値は基準値内ですが、過去の私の数値が4000〜5000ぐらいなので7800は高めではないかと思います。

白血球の数値が8000ぐらいでも慢性骨髄性白血病と診断された人もいるようですし、必ずしも白血球の数が増加するわけではないと書いているサイトも見つけさらに不安が増しました。

来週の診察時に内分泌科の先生に血小板の数値が高いのが気になることを伝えようと思いますが、もしそこで血液内科へまわしてもらえなかったり精密検査をしてもらえなかった場合セカンドオピニオンを受診したほうがよろしいでしょうか。
また私の状態から慢性骨髄性白血病の可能性はあるでしょうか。

考えすぎかと思いながら、しっかり主張して検査をしてもらうべきか不安だらけでよくわからなくなり質問させていただきました。
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

色々と勉強はされている様ですが、白血病は確かに白血球数が

多くなります。

しかし質問者さんの数値は正常範囲で、たしか9,000以下位ではないですか?

それから白血病の診断の決め手は、白血球の細胞の形が異常かどうかです。
白血病細胞は、形が正常細胞と違い異型になります。
    • 0
この回答へのお礼

白血球の数値が基準値内なので、顕微鏡で見るなどの詳しい検査は必要ないとのことでした。
白血病だけでなく他の病気も心配なのですが、今のところは心配ないとしか言えないとのことでした。
甲状腺の数値は一週間で正常に戻ったのですが、熱や痒みなどの身体症状が続いているので様子を見て再検査になりました。
ありがとうございました。

別の病院で見てもらうのは?

総合診療医のいる病院で見てもらうとか
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一週間で甲状腺の数値は正常になりましたが症状が続いているので、様子を見てまた検査することになりましたが
総合内科の受診も検討します。

最近多いですね、診断結果を頭から否定して自分で勝手に病名付けたがる人って。

そこまで信用出来ないのであればセカンドオピニオンと言わずにドクターショッピングでもした方がイイでしょう。
紹介状無しで高い初診料払って大学病院を受診するも良いでしょうし。
医師だって人ですから完璧な診断は出来無いとしても、頭から診断結果を否定して自分で勝手に病名を付けるのであれば、
ドクターショッピングして自分で勝手に付けた病名と合致する診断をしてくれる医師を探す事ですね。

としか言い様が無い質問内容です。
    • 0
この回答へのお礼

本日診察と血液検査に行ってきましたが、一週間で甲状腺の数値は正常に戻っていました。
しかし熱や痒みなどの症状がひどくなってきているので一ヶ月薬を使用して良くならなければまた検査することになりました。