アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケータイで長電話していると脳腫瘍ができる確率が2倍3倍くらい上るって本当ですか????

わたしはよく電話をスピーカーにして寝落ちすることがあります。週に1〜2回程。

日本ではその影響は認められていないと書かれていたのですが他の国ではかなり認められているようですごくこわくなりました。

本当なのでしょうか???

A 回答 (4件)

他の方が回答しているとおり、電波(電磁波)の影響とは、原発事故などと同じで、放射線被爆による障害の可能性に他ならず、答えは「不明」です。



0.01mSvなど、ごくわずかな被爆でも、悪影響がある!と言う学者や医者もいて、この学説を指示する側が、「携帯電話の電磁波でも、悪影響が・・」なんてことを言いたがります。

一方で、年間100mSv以下くらいなら、むしろ健康になる!と言う学者や医者もいます。
私はどちらかと言うと、「適量被爆は健康になる」と言う説の支持側で、さもなきゃウランやラドンなどを含む温泉湯治など、とても行けなくなってしまいます。

そもそも脳腫瘍の発生率は、1万人に一人みたいな割合で、それが2~3倍になったところで、それほど怯える数字じゃないですよ。
そんなことより、健康のことを考えるなら、些細なことに恐怖を感じたりして、ストレスを溜め込むほうが、はるかに身体に悪いです。
    • good
    • 0

学生時代放射線の授業でおしえてもらったことなのですが、携帯電話からは電磁波が生じます。

この電磁波は放射線の一種であり、レントゲンで使われるX線等に比べると影響は非常に弱いのですが、被爆する恐れがあります。
電磁波が出ている機械を頭に近い耳にあてて使っているので、脳腫瘍になる可能性はゼロではないかと…
ですがあくまでも可能性なので、そこまで気にする必要はありませんよ。本当に危険なら今頃世界中脳腫瘍だらけですよ
    • good
    • 0

電磁波過敏症でもなけれぱ気にする必要もないかと思いますが…。



>別売のアップルから発売するBluetoothイヤホンは電磁波のみならず、マイクロ波(電子レンジで使われる波長)が出るようで

BluetoothもWi-Fiもデジタルコードレスホンも2.4GHz帯を使用してますからねぇ……
電子レンジでは出力の桁が違いますが。
# 当たり前ですが電子レンジの方が大きい。
    • good
    • 0

電磁波の問題ですね。


質問者さんの使い方なら問題になるほどではないと思われます。
ところで、最近iPhone7が発売されましたよね。
iPhone7用のBluetoothイヤホンは今、ちょっとした話題になっています。
というのも、別売のアップルから発売するBluetoothイヤホンは電磁波のみならず、マイクロ波(電子レンジで使われる波長)が出るようで、専門家は、たとえマイクロ波が少ないとしても、脳のすぐそばで電子レンジにも使われるマイクロ波が出るのは、脳に悪影響が与えられると思話している専門家もいます。
私は専門家ではないので、実際のところどうなのかはわかりませんが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!