よく学生時代は人脈も作っておけと大人の人から言われるんですが、具体的に人脈があるとどのような利点があるんですか?また、その人脈は同じ職種の人の方が利点が多いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> 具体的に人脈があるとどのような利点があるんですか?



自分の力だけでは解決できないことが、解決できる様になります。

ぶっちゃけ、日常業務をこなすだけなら、人脈などさほど重要ではありませんよ。
でも、いざと言う時や、日常的に高次元の仕事をする場合、人脈が活きてきます。

判り易いところでは、たとえば質問者さんが責任のある立場で担当した重要な製品が、他社から特許侵害で訴えられ、その裁判でもし敗訴したら、会社の命運に関わる様な状態としますと、どうしますか?

私なら、自力だけではとても解決できない話なので、まずは「特許係争で日本最強」みたいな、信頼できる弁護士を探しますが、多くの会社は、そんな感じの判断でしょう。
そこで、実際にそう言うレベルの弁護士を探し当てられる様な、良い人脈を持っているか?が勝負の別れ道です。

会社の顧問弁護士などに紹介してもらっても良いし、大企業の法務部あたりに知り合いがいれば、そっちでも良いし、他に、そう言う方面に強い人物がいれば、お願いしても良く。
あるいは、責任者である自分だけじゃなく、社員全員の人脈を総動員して、最強弁護士を探さねばならない様な話であって、ルートはいくらでもありますけど、いずれにせよ、最強弁護士に辿り着けなければなりません。

あるいは政治絡みの問題だと、市長や県知事とか、国会議員や大臣に陳情に行かねばならない様はことだって有り得ますが、どういうルートで頼めば、それが実現できるか?とか。

ね?
そもそも下っ端は、人脈の有無など、どうでも良いのですが、地位が上がれば上がるほど、人脈が必要になってきます。
また、地位が上がってから、「さて、どうしよう?」では手遅れで、それ以上の地位には上がれません。

逆に言いますと、極論すれば、平社員の頃から「自分の人脈を駆使すれば、総理大臣への陳情も可能」みたいなヤツがいれば、まず確実に出世しそうでしょ?

でも庶民は、そんなルートは持ち合わせていないので、若い頃から多くの人と交わったり、その中でも、「コイツは出来る!」と言う見込みがある人物とは、それなりの関係を築いておいた方が良いのです。

更に、優秀な人物が、自分のために動いてくれると言う関係を作るには歳月も要すし、自分も相手にとって有益な人脈であり続ける努力が必要だし。
そのための努力は、自分にとっても有益です。
    • good
    • 0

異種業の人と 意見交換が出来ます


京大での知りあいは 同窓会で 
建築屋から 現状を聞き 株屋が 社会動向を話し
繊維関係が一押し商品を話すのを聞いて 株で大もうけをしました
また 営業の人間は コネが武器
同窓生の会社にアポイントを取り 仕事を取りました
見知らぬ会社を何百いっても仕事は貰えませんからね
    • good
    • 0

俗に言うコネってやつです。

コネクションの略であって人脈と道義。親のコネだけじゃない。

会社員だって起業家だって、会社や家族という組織として経済活動する以上、
仕事のメイン業務は他人に仕事を割り振って頼むこと。自分ひとりでバリバリ仕事をすることじゃない。それは芸術家の仕事。
自己完結した全知全能の神じゃないので、コネの連絡先は、すべての知識の目次に当たります。
コネがあれば直接聞いてお願いすればいい。
コネがないと知識を持っている人を探すことからはじめなければならないし、それを探す知識すらない。知識のある人に知識のある人を教えてもらうのがコネ。

進路が定まるほど、みんな同じ知識を持つのですから、同じ穴のムジナで人脈も狭くなっていきます。
進路が定まっていない学生時代の人脈は、無限大に広がっています。
    • good
    • 2

人脈っていうか沢山の人と仲良くなっとけって話です



大人になると色々立場が発生します
思った事をそのまま口に出せなくなります
学生時代にバカ一緒にやった友人は歳とってくると有難く
なっていきます

友人ではなくあいさつ程度の間柄でも後に会った時
雑談の中で面白い、興味深い話を聞けます
社会に出て十数年以上仕事したらその道のプロです
プロフェッショナルの話はどの業種でも面白いし
困った時に相談しやすくなります。専門家の知恵を借りるってヤツです

ただ、利害関係で人脈云々ってのはダメです
相手を利用しようって魂胆で付き合ってたらその内見破られます
相手もバカではないのです
「学生時代友達多かったのに今では連絡取ってない」なんて状況になるだけです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女の人ってうるさい?

女ってなんであんなにうるさいんですか?1年も前のことをうるさく言うしとにかくうるさいです
みんな女ってうるさいんですか?
彼女作りたいと思ってもうるさい人が嫌なのでうるさくない人が良いのですが親しくなると女はうるさくなるんですか?

Aベストアンサー

親しくなればうるさくなる奴もいれば、そうでない奴もいるさ。

一番いいのは、君がうるさく言われるような事をしなければ、うるさく言われる事も無いと普通に思うのだがな。

Q30代からの就職で、学生時代の要素は関係ありますか?

30代からの就職で、学生時代の要素は関係ありますか?

既卒の30代です。初めて就職活動をしようと思っています。
昔通っていた大学は底辺レベルの無名大でした。浪人後に入りました。
また、普通に卒業できずに何度か留年もしました。
大学の成績は最悪でした。大学では誰とも話せず何も残りませんでした。
サークル、バイト、留学、ボランティアのようなものはしたことがありません。

昔のことなので今更問い詰められても困るのですが、上記のような要素は既卒の就職にも関係してきて不利になったりするんでしょうか?
たとえば30代既卒の就職でも底辺大学卒業よりは一流大学卒業の方が有利、のようなことはあるんでしょうか?
次のそれぞれの点について、既卒の就職で関係あるのかどうか教えて下さい。宜しくお願いします。
・大学名
・浪人や留年
・大学の成績
・学生時代の行い

Aベストアンサー

採用関連の仕事をしています。

・大学名
→東大レベルでない限り、MARCHクラスでも大学名はあまり関係ない。あくまで職歴重視

・浪人や留年
→かなり見られます。怠慢・無計画を暗に示唆するためです。なぜ留年したか、それについて説明できるように準備が必要です。

・大学の成績
→関係ありません。理系卒の場合は研究テーマについて話す場面がたまにあります。

・学生時代の行い
→留年中なにをして過ごしていたのか、なにを考えていたのかについては聞かれる可能性大です


なにをしたかではなく、何を考えどのように生きてきたのかが問われます。あなたが怠惰・自堕落・無計画な人間かどうか判断される材料になります。

職歴や実績のアピールで挽回して下さい。

Q大正琴について

普段は、クラシックや歌謡曲などDTM作曲しているのですが、
バニラさんが「大正琴」を弾いているのを見て、あのレトロさも
なかなかいいので、「大正琴」も取り入れた作曲も
してみようかと思っているので、楽器について参考までに教えてください。

(1)「大正琴」の「音域」は、「どこ(低い音)」から「どこまで(高い音)」程度
まで、出るものなんでしょうか? 
(普通に使える音域で、だいたいで結構です)
 (2オクターブくらいでるんですか?)

(2)「大正琴」は、「和音(重音・2和音)」は、できるんでしょうか?(一般的に)

(3)「大正琴」は、構造的に、弾きやすい「調(キー)」はあるんでしょうか?
 ・Pianoなら、「C調」。バイオリンなら「A調」のように。。。

(4)「大正琴」の「ソフト音源」はあるんでしょうか?
(当面は、「琴」の音色で代用するつもりです)

-----------------------------------------------------
・「大正琴」にもいろいろな種類があるようですが、
ごく一般的な「大正琴」の場合で結構です。

・わかる質問だけでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

普段は、クラシックや歌謡曲などDTM作曲しているのですが、
バニラさんが「大正琴」を弾いているのを見て、あのレトロさも
なかなかいいので、「大正琴」も取り入れた作曲も
してみようかと思っているので、楽器について参考までに教えてください。

(1)「大正琴」の「音域」は、「どこ(低い音)」から「どこまで(高い音)」程度
まで、出るものなんでしょうか? 
(普通に使える音域で、だいたいで結構です)
 (2オクターブくらいでるんですか?)

(2)「大正琴」は、「和音(重音・2和音)」は、できるん...続きを読む

Aベストアンサー

最近は、アンサンブル用に、各サイズの楽器や特殊なチューニングもあると思いますが、それらについては私は知識がありません。昔ながらの標準的な大正琴ならだいたい分かります。

(1)「大正琴」の「音域」は、「どこ(低い音)」から「どこまで(高い音)」程度
まで、出るものなんでしょうか? 
(普通に使える音域で、だいたいで結構です)
 (2オクターブくらいでるんですか?)

標準は2オクターブ+αです。
メロディーを弾く弦で言えば、ギターの第三弦の開放Gから第一弦の15フレットg‘の音まで、または、その上のg#かaまでです。
五本弦の楽器の標準的なチューニングは、
第一~第三弦の開放がギターの第三弦と同じGでユニゾン、第四弦はそのオクターブ下(ギターの第六弦3フレットの音)で、この4本が旋律を弾く弦で、4本一緒に鳴らしますので、常にユニゾンとオクターブ違いの音が同時に鳴るためあの独特の豊かな響きが出ます。
第五弦はやはりGですが、オクターブ下(上記旋律用第四弦と同じ音)でベース用です。「ドローン弦」と言って常に開放弦で弾かれます。キーを押さえてもこの弦にはキーが触れないようにブリッジとナットに段差があり低い位置になっています。
高級な6弦の楽器では、このベース弦もマンドリンのようにユニゾンになっています。初期の楽器や、安物の楽器は、旋律弦の本数が4本よりも少ないです。マンドリンのようにgユニゾン3本(旋律用)にドローン弦(ベース用)1本の合計4本というのも多いです。
曲のKeyや流派によっては、このベース弦はDやCになる場合もあります。
基本はKeyの五度下です。
ですから、標準仕様の楽器なら、開放弦は旋律弦もベース弦もすべてGで、演奏するKeyは大半がCで、合いの手に入るベースは五度下のGであるわけです。

(2)「大正琴」は、「和音(重音・2和音)」は、できるんでしょうか?(一般的に)
1台の楽器では、ユニゾン+オクターブが常にセットで旋律を弾いていますので、ハーモニーは出ません。日本の伝統音楽にはハーモニーの概念がもともとないのでそうなっています。小唄や端唄で笛や尺八、三味線が「伴奏」していても、お唄とユニゾンです。
大正琴は、まさにそのイメージです。
ドローンのベース弦と旋律弦を同時に鳴らせば、ある種の和音は出せます。
(3)「大正琴」は、構造的に、弾きやすい「調(キー)」はあるんでしょうか?
 ・Pianoなら、「C調」。バイオリンなら「A調」のように。。。
最低音がGで、上記のとおりドローンがGなので、KeyはCに限ると言ってもよいくらいです。また譜面が数字譜なのでそうなります。各キー(鍵)に数字が書いてあります。
ドローン弦がダイアとニックスケール音にはまらないとベースが使えません。

(4)「大正琴」の「ソフト音源」はあるんでしょうか?
(当面は、「琴」の音色で代用するつもりです)
ソフト音源の存在は知りませんが、演奏自体はいくらでもネット上にありますので、サンプリングから加工はできると思います。
http://www2.tokai.or.jp/miyabi/index2.htm
-----------------------------------------------------
http://www.suzuki-music.co.jp/product/tss.htm

最近は、アンサンブル用に、各サイズの楽器や特殊なチューニングもあると思いますが、それらについては私は知識がありません。昔ながらの標準的な大正琴ならだいたい分かります。

(1)「大正琴」の「音域」は、「どこ(低い音)」から「どこまで(高い音)」程度
まで、出るものなんでしょうか? 
(普通に使える音域で、だいたいで結構です)
 (2オクターブくらいでるんですか?)

標準は2オクターブ+αです。
メロディーを弾く弦で言えば、ギターの第三弦の開放Gから第一弦の15フレットg‘の音まで、または、...続きを読む

Q一般事務の正社員の面接に行くと、「家族構成、学生時代の部活動、インドア

一般事務の正社員の面接に行くと、「家族構成、学生時代の部活動、インドアかアウトドアか」という事をよく聞かれます。
働くのは私なのに、家族構成なんて関係あるの?とか思いますし、そもそもうちは母子家庭なので、もし父親がいないという事で不採用になるのなら納得がいきません。現にそういう事を聞いてきた会社は、必ず不採用です。
部活動とかの質問は、体育会系や活発な子が欲しくて聞いてくるのでしょうか?
私は帰宅部だったしインドア派なんです(><)
こういう質問に、私のような人はどのような答え方をしたら良いのでしょうか?
歳は23歳の女です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

家族構成を聞くのってありなの?って質問って結構ありますが…。
多くの企業がそれを聞いてきます。別にそれが採用に大きく響くわけではないですが、
結婚して子供ができたら辞めるのかな?実家が近いなら続けてくれるかな?実家通いなら勤務の融通効くかな?とか色々意図はります。

それに部活をきくのがその子がどんな子だったのか想像するのに一番手っ取り早い質問だからでしょう…。
話題のきっかけにもなるし。その話題から広げてその人がどんな人か探るわけですね。

一般事務って倍率すごく高いですから、人より抜きんでた経験と資格がないと結構厳しいと思いますよ。

実際母子家庭でもちゃんと採用されてる人はたくさんいますし。別に気にすることじゃないですよ。
いきなりインドア派だなんてことは言わない方がいいと思います。
どちらかというとインドアですが…●●をしていますとか●●が趣味ですとか話を変えていった方がいいと思いますよ。

Q人生の意味、を考えることでの利点

当然ある程度考えるというのは人生を見つめなおしよりよく生活していくために良い部分もあるのだと思いますが、それ以上に突き詰めて考えるコトに利点はありますか?

Aベストアンサー

わたしは小学生の頃から虐待を受けて育ったので
生きる事の意味についてまた死ぬ事について何度も何度も深く悩み考えてきました。
その時々の精神的影響や成長によって様々な考えが巡りました。
中二病的であったり恋愛や交友によって色々です。
しかしいい歳くってハタと思いました。(ふざけてません。真面目な話ですよ)

人間(に限らず生物って)便を生産する為に存在しているんだなぁ。
二酸化炭素を生産する為に存在しているんだなぁ。
地球から産まれ地球に生かされて地球に返るんだなぁ。

非常に中二病的な考えですが、ある意味事実です。
それ以来生きる事の意味なんて考えるのが馬鹿馬鹿しくなりました。

Q「自己PR」と「学生時代に力を入れたこと」

就活をしている大学3年です。

そろそろESを出していかないといけない時期になりました。

夏から自己PRと学生時代に力を入れたことについて自己分析して、すでに書いたりして
焦ったりしていなかったのですが、いくつか疑問が生まれました。

まず私の自己PRをどういう風に書いていたかといいますと、

(1)PRポイント⇒(2)具体例⇒(3)貴社でこんなふうに活かせる

という流れです。

ここでの(1)PRポイントは「自分はこんな人間だ」ということを端的に示したのですが、

そのPRポイントは自分にとっては習慣化していて、当たり前となっていることを書きました。

例えば「私は余裕を持って行動できる人間です」みたいな感じです。

ですがES本を買って、過去の先輩たちのESを見ていると

(1)PRポイント⇒(2)問題点⇒(3)行動⇒(4)結果⇒(5)PRポイントを繰り返す⇒(6)貴社でこう活かせる

という流れでした。

自己PRにはどんな問題があって、それをどう乗り越えたかを書かないとだめなのでしょうか?

もちろん学生生活で問題に直面し、それを乗り越えて学んだことはありますが

それを書こうとすると他に具体例がありません。その問題に直面して、それを乗り越えようとして学んだことなので、、、。

アドバイスをいただけると嬉しいです。


また、学生時代に力を入れたことについても質問させてください。

まず自己PRと学生時代に力を入れたことの内容は被ってしまうものでしょうか?

先ほどの自己PRで、問題に直面して乗り越えたときの強みを自己PRにするならば、

学生時代に力を入れたことを通して問題に直面し、それを乗り越えて学んだことが自己PR.。
それならば内容が重複すると思うんです・・・。



私はこれまで、「学生時代に力を入れたこと」については
(1)学生時代に力を入れたことは〇〇です。

(2)なぜそれに力をいれ、どのように頑張ったのか

(3)そこでどんな問題点があったか

(4)それをどう乗り越えたか

(5)そこから何を学んだか

という流れで書いていました。

(5)のそこから学んだことは自己PRの内容とは被らないことを書いていましたが、
学生時代に力を入れたことから学んだことを自己PRにするんでしょうか・・・。

先ほどのことを繰り返すと、自己PRのPRポイントは自分の中では当たり前となっていたことを書いており、力を入れたことを通して得たことではありません。


どうかアドバイスをお願いします・・。

就活をしている大学3年です。

そろそろESを出していかないといけない時期になりました。

夏から自己PRと学生時代に力を入れたことについて自己分析して、すでに書いたりして
焦ったりしていなかったのですが、いくつか疑問が生まれました。

まず私の自己PRをどういう風に書いていたかといいますと、

(1)PRポイント⇒(2)具体例⇒(3)貴社でこんなふうに活かせる

という流れです。

ここでの(1)PRポイントは「自分はこんな人間だ」ということを端的に示したのですが、

そのPRポイントは自分にとっては習慣化して...続きを読む

Aベストアンサー

まず、具体例というのは、(2)問題点⇒(3)行動⇒(4)結果の部分と考えていいと思います。

次に1つは具体例があるということですね。
具体例は3つくらい用意したほうがいいといわれています。
1つだけは本当にPRできるようなもので、残りの2つは些細なことでもいいんじゃないでしょうか。

自己PRと学生時代がんばったことの内容は被るのは必然です。
がんばったということは他者にアピールできることをしていたと捉えられます。
確かにいい具体例になるでしょう。
内容が重複しても問題はないとおもいます。
まるまるコピーするのではなければですが。

学んだことが必ずしも自分にプラスになるとは限らないと考えると、PRにもなるし、PRに使えない場合もあると思います。
学んだ内容によりけりです。

当たり前のこととは、つまりあなたらしさがあらわせられているのではないでしょうか。

自己PRや志望動機などを書いたら就職課に持っていって添削してもうこともできるのではないでしょうか。
ご自身で考えることも大切ですが、他人の意見を参考にすることも大切です。

Q大正琴がフィーチャーされた洋楽を捜しています

最近、大正琴の響きが気に入り、自作曲のアレンジの参考にする為、大正琴がフィーチャーされた洋楽を捜しています。

条件
1.邦楽は除く。
2.単に大正琴でジャズやシャンソン等を演奏したものは、除く。
3.大正琴だけのアンサンブルではなく、
あくまでも、楽曲の中でさりげなく、
あるいは、効果的に大正琴が使われている。
4.大正琴の流派は、不問。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

QUEEN/A NIGHT AT THE OPERA(クイーン/オペラ座の夜)に収録されているTHE PROPHETS'S SONG(預言者の歌)にはほんのわずかですが、琴が使われています。
琴の種類までわかりませんが、クレジットには、TOY KOTO-BRIAN MAY とクレジットされています。
おもちゃの琴をブライアン・メイが弾いている、という意味でしょうかね?
参考になれば。

Qあなたが学生時代一番力を入れたことは何ですか?

こんにちは。就職活動中の工学系修士1年です。
学生時代、特にサークルに入るわけでもなく学会に入るわけでもなく、何もせずノホホ~ンっと毎日アルバイトをして過ごしていた私には"学生時代に力を入れたこと"がこれといってありません!
唯一あるとしたら修士まで進んだため"勉強"くらいなんですけど。この様に面接、エントリーシート等で聞かれた場合どのように対処したらよいでしょうか?
同じような経験をしていて方、また毎日充実した学生生活を送られた方々の意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは!私は短大卒ですが
学生時代はkirkyさんと同様、バイト三昧の日々でした(^^)
なので面接で学生時代のことを聞かれたときは、バイトのこと話しましたよ。
バイトで得たことや、お客さんから学んだ事(接客のバイトだったので)
またバイトでの面白いエピソードなども。。。
バイトがこれから社会に出て行く上での
勉強になったということを話せばいいのではと思います。
しかし忘れてはいけないのは、バイトばかりではなく勉強も頑張ったということもアピールできれば最高だと思いますよ。

ご健闘をお祈りします♪

Qおはようございます。質問です。歌詞や、タイトルに、糸が付いた曲を教えてくださいね。例、糸、中島みゆき

おはようございます。質問です。歌詞や、タイトルに、糸が付いた曲を教えてくださいね。例、糸、中島みゆき。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朋さん、こんばんは。
所用ですっかり遅くなりました。
洋楽は無理(笑)。ですので、「夜を駆ける / スピッツ」
https://www.youtube.com/watch?v=Lob5SOKBV8Q
歌詞に、細い糸でつながっている~とあります。

Q学生時代にやってきたスポーツによって仕事で向き不向きって有るとおもいま

学生時代にやってきたスポーツによって仕事で向き不向きって有るとおもいますか?

Aベストアンサー

一般企業でなら、どんなスポーツをやっていたかで左右はされないと思いますよ?

それよりも、何かスポーツをやっていたかの方が左右されますよね。(体力・根性・団体スポーツなら協調性の有無がとわれますから)。

あとは、サッカーのインストラクターとか、野球のコーチとか、そーいった職の場合は経験が必須なのでどんなスポーツをしていたかで左右されますね。

例えば、ずっと野球やってた人がある日突然サッカーのコーチやるなんてあまり考えられないですからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報