高校に入ったので、原付の免許を取りたいと思うんですが、50でかわいい(かっこいい)バイクっていうとなんですか???
みなさんのタイプということもありますが、お勧めなどありましたらお教えください。

ちなみに早生まれなので取れるまではだいぶ長いんですが…。

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A 回答 (13件中1~10件)

あたしのオススメは絶対TOMOS!!


どんなんがほしいかわからんけど、人と違うのがいいとか見た目で選ぶんやったら
トモスがいいと思うで。チャリんこ型バイクで、めちゃかわいいしかっこいいねん(>_<)あたしも最近かったばっかやねんけど、まじでいいで!
外国のんやからちょっと高いし色々大変なとこもあるけど、教えてgooでも色々トモsについてのってるから見てみたらいぃよ☆
 http://tomos.musicflood.org/
これも参考にしてねぇぇ(*^-^*)
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20万円やるから好きな原付買えって言われたら迷うことなくこれ!。



SUZUKI ストマジ2(STREET MAGIC II)。
私、体重が重いんですよ。原付バイクが可愛そうなくらい。(0.1t)
でも、試乗会で載った(その時は7.2馬力)ストマジ2はトルクフルで、信じられないPOWERが感じられました。スイスイ走るんです。OFF車のスクーターって感じですが、ニーグリップできるスクーターは確かこれだけのはず。ブロックパターンが浅いので本格的なOFFは無理ですが、大抵の道は走行可能。しかも坂道をグイグイ登ります。
廃ガス規制で5馬力程度に落ちたと思いますが、昨年までの車種(7.2馬力)がありましたら絶対買いです。

あくまでも独断と偏見ですが・・・

ちなみに・・・
今は貧乏なので、一回の給油(3.3L程度)で200Km以上(カタログスペックでは1L=150Km。確か)の航続距離を誇るスーパーカブに乗っています。
エンジンも静かで、桁違いの燃費を誇ります。一応、ロータリーギヤで、変速もありますし、走り方によってはもっと航続距離が稼げます。
カブはパーツも多く、カブラ/ハンターカブ(確か)。等のドレスアップ版もありますので、オヤジバイクに見えないバージョンが選択できます。価格も安いですし。
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もう絶対下の”furyo-cyuunenn"さんお勧めの、”ロードパル”です!!


ぼろぼろでよければ、オークションなどで2.3万円ぐらいから、レストア済みのきれいなやつだったら10万位です。(ぼろぼろのを買うのならある程度の整備ができないと無理ですが。)
似たやつに、同じくホンダの”パルフレイ”
ヤマハの”パッソル””パッソーラ”があります。

まあ古いので手はかかりますがとてもカワイイ子です。

お金に余裕があるのなら、モペット(バイクで自転車みたいに漕げるやつ)も乗ってみたいですねー。漕いでない時かっこわるいんですが...(笑)
代表的なのにピアジオの”ciao”どこのだか忘れましたが”tomos”というのがあります。
下のは、ciaoのオークション画面です。
オークションだと大分安いのですが、初めてのバイクだし、近くにバイクいじれる人がいない限り、調子が悪くなった時を考えるとやっぱりお店で買った方が良いかなと思います。

安くない買い物だし、しっかりリサーチして本当に気に入ったものを買って下さいね。

参考URL:http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/3800 …
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僕は、個人的にかっこいいと思うのは、スクーターだとホンダのLIVE Dio ZXとか、スズキのZZってバイクだと思います。

スタイルがいいし、性能も良いと思いますよ。ヤマハのJOG ZXって言うのも性能は良いんだけど、モデルチェンジした最近のやつは自分はカッコ悪いと思うんで…。
かわいさで言えば、外車だけどベスパとか、ヤマハのビーノ、ホンダのジョルノとかじゃないですか。
ギヤがついてるバイクだと、女の子には大変だと思うけど…。まあ人それぞれですからね。(自分は面倒ですけど。)
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この回答へのお礼

…ほぉ…。
貴重なご意見ですね…。
ギアつきって確かに大変らしいですね。
ありがとうございました。
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2001/06/30 10:00

ズバリ HONDAのカブです。


オヤジバイクだなんてアナドッテはいけません。
フルオプションでカブラに変身させたら
メチャメチヤ目立ちます。カッコイイです。
タフで経済的でエコロジィーで一生モンです。
究極の50ccですね。 笑
僕はでかいバイクと両方乗ってますが、カブでトコトコ走ると
風が気持ちいいですよ、でかいバイクは風と格闘になりますから 笑
ただし、50ccは大きいバイクと違った意味で防衛運転が必要です。
抜かれる、寄せられるなど危険ですから、前後左右に注意必要なので大きいバイクより安全運転には気を使います。実用域で安全考えると
125cc~250ccが本当はいいんですけどね。125ccまでは確か
ファミリィーバイク保険特約で車につけられます(ご参考まで)

参考URL:http://www.honda.co.jp/ACCESS/2r_custom/cubra/
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この回答へのお礼

カブラ!!!!
今やってきました!
あれはすごくいいかもしれない…。
今のところ第一希望ぐらい…。
ありがとうございました~。

お礼日時:2001/06/30 09:54

新車だったら


4ストで地球に優しい&ギア付きで運転楽しい
ホンダ エイプが面白いと思います。
けして速くはないけどこれで練習して
小型、中型、大型へのステップアップの
入門用にいいと思います。

中古だったら
フルパワー車のMBXとかが面白いと思う。
あとはNS1とか。
2スト車は無くなっていまからおさえといて
長く乗るのがお勧めです。
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この回答へのお礼

たくさんのお答えありがとうございます。
なるほど~。
新車と中古はやっぱり勝手が違うものなんですね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 09:38

ちょっと高いですが、Italjetのドラッグスター50やAprilia Area51あたりが面白いかと。


Aprilia Area51
http://www.netriders.co.jp/shopping/newbike_deta …
Italjet ドラッグスター50
http://www.netriders.co.jp/shopping/newbike_deta …
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この回答へのお礼

行ってきました。
はじめて見ました~。
すごいですね…。
あんな感じの50ってあるんですねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 09:35

ところで下のQRですが、公道は走れません。

あくまで子供用のオフロードバイクです。つっこんですみません。
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この回答へのお礼

なるほど…。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/30 09:30

PIAGGIOの『vespa 50S Vintage』なんてどうでしょう??ベスパはスクータータイプです。

30年以上デザインが変わっていません。国産のスクーターもマネするくらい、とってもオシャレなバイクです。ボディもとっても丈夫に出来ています。ギアつきなので、女の子には難しいといわれがちだけど、問題なく乗りこなせます。(わたしも女の子です。)
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この回答へのお礼

検索してきました!
確かにあれはオシャレ…。
スクーターなら女の子でも気になりませんしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 09:29

女性か男性か分からないので難しいんですが



ホンダの「QR-50」なんかどうですか?ばりばりどこでも走れます。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/qr50/

MAGNA50何かもかっこいいですよ。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/magna50/

中古だったら「NSR50」などが格好良くて良いですね。
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この回答へのお礼

マグナっていいですよね~。
おととい見かけたんですが、普通にかっこいいですよ!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 09:24

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Q原付の自賠責保険への加入について

原付の自賠責保険の加入についてですが、
現在軽自動車に乗ってます。
当然保険など加入してますが、原付は最近、知人からもらいました。
そこで原付に乗るには当然自賠責保険への加入が必要だと思いますが、
自動車の保険に加入しているから原付の自賠責は加入しなくても
乗れる方法などあるのでしょうか?
もしくは車の自賠責と兼用でお金をかけずに加入するなどできるのでしょうか?

それとも原付は原付で自賠責保険への加入が必要でしょうか?

Aベストアンサー

自賠責保険は原付単独で入る必要があります。
4月以降に入れば保険料が多少安くなります。
長期で入る方が安くなり5年入った場合でも1万5千円ぐらい
だったと思います。
上乗せ保険に入る場合は原付単独で入ると高くなるので、
現在の車の保険にバイク特約で入ると年間数千円で入れた
と思います。

Q普通自動車の免許が有れば原付でももっとスピード出せるようにすればいいのでは

普通免許を持ってれば125CCまでのバイクを運転出来るようにする動きが有るようですが
それでは動力性能に差が有り過ぎて危険性を感じます。
それなら
普通自動車の免許が有れば50CCの原付でももっとスピード出せるようにすればいいのではないでしょうか。
もちろん普通の原付のナンバーとは色分けして区分します。

50CCのバギーやトライクでも普通免許が有れば60キロ出せるのと同じ理屈です。

Aベストアンサー

>普通自動車の免許が有れば50CCの原付で
>ももっとスピード出せるようにすればいいのではないでしょうか。

 いいですね!賛成です!

 で、ついでにクルマと事故を起こしても、
普通自動車と同等、もしくは、
普通自動車の方を交通弱者にしてもらえると最高ですね

 例えば 自動車同士の事故の過失割合
<50:50>のような事故と同じ状況で
「普通自動車」VS「原付」(普通自動車免許付き)だと
<70:30>もしくは、<80:20>になるなら大賛成です。

Q無改造で早い原付のおすすめを教えて下さい!

諸事情により、来週までに原動機付自転車を購入する必要が生じました。
坂道などでも遅くならない早い原付を探しています。
スクーター以外が希望ですが、できればと言った程度ですのでスクーターも選択肢には入れています。
どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

スズキ ヴェルデが一番でしょう。
http://review.kakaku.com/review/76103010135/

つい最近までJOGZRとスズキヴェルデを持ってました。
最高速度はCDIのみ交換のみで、JOGは85kmまで出ますがヴェルデは
プーリまで換えても63kmどまりです。

しかし加速は『くの字』のトルクカム溝のせいかJOGは途中でモタツキますが
ヴェルデは一直線に50kmまで加速し最高速の63kmまでも到達が早いです。
また坂道でもギアーがローギアーなのか 50kmからでも加速していきます。

加速か最高速かどちらを重視かで選ぶといいでしょう。
わたしは加速重視なのでヴェルデにはまってます。
最近アドレスV125G(k5)も買いましたけどヴェルデの気持ち良さは
捨て難いものがあります。

それと2ストディオはギアーが高めなのか加速はいまひとつです。

Q50ccの原付バイクなんて要らないのでは

30キロまでしかスピード出せないし路肩をウロチョロと周りの交通の邪魔なので50ccの原付バイクなんて要らないんじゃないのですか。

代わりに皆電動アシスト自転車にしてしまえばいいのですよ。
それで何か不都合なことありますか。

それが不満でもっとスピード出したいとか長距離走りたいって人は原付二種の免許取って乗ればいいんじゃないの。

Aベストアンサー

あなたの言う事が正しいでしょう。
詳しくは既出なので省きますが、125ccと比べて燃費率の悪い50cc
はこのエコの時代に合わず、30kmで幹線道路走行は危険です。
道交法とはその時代時代に見合ったものに改正していく必要があります。

Q原付のバッテリー交換とアクセルワイヤー費用

原付の(ZX)のバッテリー交換費用はいくらしますか?
また、タイヤ回りっぱなしなので
アクセル?ワイヤー交換費用の相場を教えてください。

Aベストアンサー

>タイヤ回りっぱなし

センタースタンドを立てた状態でゆっくり回るなら正常。
高速で回る、もしくはエンジン掛け停止状態で前に進もうと
するならアイドリングが高いので少し低くする。
ここまでは小さいマイナスドライバーで可能で
ダイソーでプラスとセットで¥108。自分でやれば工賃タダ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/265949/car/167377/247532/note.aspx

バッテリーは、通販やヤフオクで調達すれば工賃タダ。
型式や適合は、実物で確認かここで調べる。
http://gyb.gs-yuasa.com/fit/bike/index.php

Dio ZX ライブDIO、 Dio SR ZXならYTR4A-BS 。
互換バッテリーなら送料込みで¥1500。台湾YUASAで¥2400。
国内GS YUASAでも¥3000。ただし「互換」だと
細部の形状やサイズが微妙に違うこともある。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC+ytr4a-bs&tag=googhydr-22&index=automotive&jp-ad-ap=0&hvadid=19969739327&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=18310429341250150294&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&hvdev=c&ref=pd_sl_5h5tjuwj1t_b

交換方法は↓。プラスドライバーと10-12ミリ双頭めがねレンチで¥216。
https://www.youtube.com/watch?v=7d3zH_0arh8

なので、必要な工具とイボ付き軍手、互換バッテリー買っても
¥2000で可能。挑戦してみて、難しくないから。

>タイヤ回りっぱなし

センタースタンドを立てた状態でゆっくり回るなら正常。
高速で回る、もしくはエンジン掛け停止状態で前に進もうと
するならアイドリングが高いので少し低くする。
ここまでは小さいマイナスドライバーで可能で
ダイソーでプラスとセットで¥108。自分でやれば工賃タダ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/265949/car/167377/247532/note.aspx

バッテリーは、通販やヤフオクで調達すれば工賃タダ。
型式や適合は、実物で確認かここで調べる。
http://gyb.gs-yuasa.com/fit/...続きを読む

Q原付(50cc未満)バイクを格安で入手したい!

こんにちは。

この度、原付バイクが欲しく存じます(苦笑)。
そんなにディープな世界にはまだまだ入れない入門者なので、
登竜門でいいんです。
つまり、価格は出来るだけ安く、リッター50以上希望です。
何分、本当の初心者の為、何も解りません。
(ある意味無知の知ですので、皆様のお力を………)

現在、新品ではホンダのTODAYを検討しています。
価格やリース時期から中古は皆無だと思います………。
で、仮にTODAYを購入するに当たって、最終的に必要なのは?
個人的予想(爆 この片が素人)が下記です。
#本体価格+消費税<約10万
#自賠責保険(3年)<約1万3千円
と解釈しております。
「ひょっとしてナンバー申請には別途いるの?」という状態でもあります。

どうか、親切に教えていただける方、よろしくお願いいたします。

また、大阪市内で中古車情報もお待ちしております。
(本当は新品が欲しい………)
特に入門(謎)ですので、走ればいいと思ってます。
完動本体で諸経費込みで5万以下ってあるでしょうか?
オークションって手もありますが、ディーラーとも相談やメンテを
望みますので………。

他に当サイトの別件で、今後原付の価格破壊があるとか???
TODAY以外にも10万を切る原付(50cc未満)は期待できますか?

よろしくお願いいたします。

こんにちは。

この度、原付バイクが欲しく存じます(苦笑)。
そんなにディープな世界にはまだまだ入れない入門者なので、
登竜門でいいんです。
つまり、価格は出来るだけ安く、リッター50以上希望です。
何分、本当の初心者の為、何も解りません。
(ある意味無知の知ですので、皆様のお力を………)

現在、新品ではホンダのTODAYを検討しています。
価格やリース時期から中古は皆無だと思います………。
で、仮にTODAYを購入するに当たって、最終的に必要なのは?
個人的予想(爆 この片...続きを読む

Aベストアンサー

では、私が
>完動本体で諸経費込みで5万以下
はゴミと言った訳を言いましょう。

中古車は、当然以前乗っていた人からお店が買い取ったり、新しいバイクに買い換える際、下取りした車両なわけですが、
大きなバイクが趣味として乗っている人が多いのに対し、原付は生活の足として使われています。
当然、ニューモデルが出たからといって買い換える訳はなく、多くの原付ユーザーは動けばOKなわけです。
なので、買い換える時は今乗っている原付が古くなり、故障が多く修理代がかかってしょうがない、もぉ~いやっ!(>_<) と言う時に初めて買い換える訳です。

タダで下取りして、とりあえず動く程度の整備をして、(完全にオーバーホールすると新車より高くなちゃいますから。)きれいに洗車すると、
ちょうど3万4千円ぐらいの中古車が出来上がります。

前の所有者が愛想尽かして手放したバイクですから、
エンジンへろへろ、車体ガタピシ、けむりモクモク(2サイクルは正常な状態でも多少は出ますが。)。
いつ止まるか判りません。
中古車でもお店で保証をつける場合が多いのですが、そのような安いバイクには当然保証もありません。(現状渡しと言います。)

短い期間だけ乗るなら(たとえば、車の免許を取るまでの間だけ乗るとか。)それでも良いかもしれませんけど、
初めてのお相手としては、ちょっとお年を召されているかと。


そうそう、任意保険にも入っていた方が良いですよ。
金額は契約者の年齢と保険内容によりピンキリなので、バイク屋さんか保険屋さんと相談してください。

では、私が
>完動本体で諸経費込みで5万以下
はゴミと言った訳を言いましょう。

中古車は、当然以前乗っていた人からお店が買い取ったり、新しいバイクに買い換える際、下取りした車両なわけですが、
大きなバイクが趣味として乗っている人が多いのに対し、原付は生活の足として使われています。
当然、ニューモデルが出たからといって買い換える訳はなく、多くの原付ユーザーは動けばOKなわけです。
なので、買い換える時は今乗っている原付が古くなり、故障が多く修理代がかかってしょうがない、もぉ...続きを読む

Q原付のヘルメットについて

お世話になります。

原付のヘルメットについてなんですが、よくツバ付きのヘルメットを逆にしてかぶっている人をみるのですが、あれは取締りの対象にはならないのでしょうか?合法ですか?

ご存知の方よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

原付のヘルメットについては、着用義務を道路交通法が規定していますが、その被り方については特に定めていません。
ヘルメットの基準を定めた道路交通法施行規則を見ると、ヘルメットは、視野が十分取れて、あごひもがあることが条件とされているので、ヘルメットを前後逆にして被ったときに、視界を妨げず、かつあごひもを締めれば、合法になるものと思われます。

道路交通法
第七十一条の四
2 原動機付自転車の運転者は、乗車用ヘルメットをかぶらないで原動機付自転車を運転してはならない。

道路交通法施行規則
(乗車用ヘルメット)
第九条の五  法第七十一条の四第一項及び第二項の乗車用ヘルメットの基準は、次の各号に定めるとおりとする。
一  左右、上下の視野が十分とれること。
二  風圧によりひさしが垂れて視野を妨げることのない構造であること。
三  著しく聴力を損ねない構造であること。
四  衝撃吸収性があり、かつ、帽体が耐貫通性を有すること。
五  衝撃により容易に脱げないように固定できるあごひもを有すること。
六  重量が二キログラム以下であること。
七  人体を傷つけるおそれがある構造でないこと。

原付のヘルメットについては、着用義務を道路交通法が規定していますが、その被り方については特に定めていません。
ヘルメットの基準を定めた道路交通法施行規則を見ると、ヘルメットは、視野が十分取れて、あごひもがあることが条件とされているので、ヘルメットを前後逆にして被ったときに、視界を妨げず、かつあごひもを締めれば、合法になるものと思われます。

道路交通法
第七十一条の四
2 原動機付自転車の運転者は、乗車用ヘルメットをかぶらないで原動機付自転車を運転してはならない。

道路...続きを読む

Qバイク(原付50cc)に詳しい方、セルは回るがエンジンが掛らない

バイク…通称、原チャリに詳しい方に質問です
実はバイク(レッツ4)なんですが、年式等は分りません
http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/uz50dl2/top

ただ、機種の特定が出来るかは分かりませんが
書いて問題無い物なら…つまり個人情報等に関係無く
バイクの情報として分るなら
後日レスで車体番号も記入させて頂きます

余談ですが、私の場合
20年位前にはスタンド(GS)に勤務してた為
車の事なら、ある程度分りますが
バイクに関しては、ほとんど知りません

何せ…今のバイクは以前に
私のオフクロが乗ってたんですが
そのオフクロがボケた関係で
今では私しか乗らないんですが

そのバイクも知識のレベルでは
未だにツーサイクルだと思ってた位でしたから…(笑)

それで、先日そのバイクで転倒した後に
エンジンが掛らなく為りました
そこで原因は何でしょうか?…と言う事と
修理費は大体幾ら位でしょうか?…と言う質問です

そして詳細なんですが
今の様な冬の時期は、主に車で出掛けます
しかし…昨日(2016年1月26日14時頃)
諸事情からバイクで買いに行ったんです

ところが…渋滞を避けようと
帰り道に抜け道(住宅内の細い道)を走ったんですが
その時曲がり角で後輪が滑り
転倒したと言う訳です

ちなみにスピード的には
チャリで急いで走った位のスピードだと思って下さい
…ですから恐らくですが
時速では10~15キロ位だと思います

その後、私も起き上がってバイクも起こしたんですが
乗ろうと思ってセルを回した所
セルは回ってもエンジンが掛らない状態で
仕方が無く、バイクを押して家迄帰りました

尚、私はバイク用語には詳しく無いですが
セルを回したのはハンドルに付いてるボタンで
キック(?)では試してないです

それで、この文章を投稿してる時間は
事故を起こしてから24時間以上経過してますが
先程バイクの下も除きましたが
特に濡れて無かったんでオイル漏れは無いと判断してますし
サドル(?)も開けたんですが
これも濡れて無かった為、ガソリンも漏れてないと判断してます

更に、ネットでも調べた所
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1164029591
キャブ車だったらエンジン内に
液体化のガソリンが入っただけだから
乾けばエンジンも掛ると書いてます

しかし上記でも書いた様に
バイクには詳しく無いですし
万が一セルを回して問題発生…特に爆発でも発生したら
近所に迷惑が掛ると思って現状維持してます

それで…後日バイク屋に持って行きますが
その前に推測でも構いませんから
何が原因なのか?…幾ら位掛るのかを
教えて頂ければと思います

余談ですが…車なら、この様な場合
最悪では万単位(1万~、10万~)の場合も考えられるでしょうが
バイクですから、そこ迄高くは無いと思いますが…

バイク…通称、原チャリに詳しい方に質問です
実はバイク(レッツ4)なんですが、年式等は分りません
http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/uz50dl2/top

ただ、機種の特定が出来るかは分かりませんが
書いて問題無い物なら…つまり個人情報等に関係無く
バイクの情報として分るなら
後日レスで車体番号も記入させて頂きます

余談ですが、私の場合
20年位前にはスタンド(GS)に勤務してた為
車の事なら、ある程度分りますが
バイクに関しては、ほとんど知りません

何せ…今のバイクは以前に
私...続きを読む

Aベストアンサー

引退しようかの整備士です。
俺も、単車の事は皆目分からんが、エンジンの構造は、ほぼ同じのはず。
良い圧縮・良い火花・良い混合気。
だから、転倒する前までは掛かっていたのだから、「圧縮が無い」と、言うのは除外。
後は、火が飛んでいるかと、良い混合気がシリンダー内に供給されているか?になる。
火が飛んでいるかは「スタンド(GS)に勤務してた為車の事なら、ある程度分ります」ならば、点火プラグぐらいは外せるであろうから、外して、火の飛ぶ部分が湿っていないかを点検。湿っているのなら、己が熱い目をしないようにして、ガスコンロの火で、火が飛ぶところを10秒ほど炙るべし。(最近流行りのIHなら無理だが)
良い混合気がシリンダー内に供給されているか?は、火気に注意をして、セルモーターなり、キックでエンジンを空回しをして、プラグを外した穴から、ガソリンのニオイがするかを確認。
全ての確認と対処が終われば、プラグを取り付け、アクセル全開状態を維持してセルモーターなり、キックでエンジンを回し続けて見るべし、恐らく掛かるはず。掛からないからと言って、アクセルを決して煽らないように。
(ここまでやって、幾らやっても掛る気配がないから修理に出したら、プラグコードが刺さって無かった、などという落ちの無いように。)

引退しようかの整備士です。
俺も、単車の事は皆目分からんが、エンジンの構造は、ほぼ同じのはず。
良い圧縮・良い火花・良い混合気。
だから、転倒する前までは掛かっていたのだから、「圧縮が無い」と、言うのは除外。
後は、火が飛んでいるかと、良い混合気がシリンダー内に供給されているか?になる。
火が飛んでいるかは「スタンド(GS)に勤務してた為車の事なら、ある程度分ります」ならば、点火プラグぐらいは外せるであろうから、外して、火の飛ぶ部分が湿っていないかを点検。湿っているのなら、己が熱...続きを読む

Q法人名義の原付の任意保険

現在使用している法人名義の原動機付自転車用任意保険(あいおい)が高くて保障内容がプアーです。
乗り換えのおすすめはありますか?
安い・保障が充実・等〃。

Aベストアンサー

使用実態はどのような感じでしょうか?
従業員の方々が使用するのですか?従業員は何名で、乗る人は固定されていますか?法人名義だけど個人で使用しているものですか?原付は何台あるのですか?

結論をいうと、外資系を除き国内損保ならほぼ同じような保険料になると思います。年齢問わずということであればある程度高くなるでしょう。補償内容をそのまま保険料を安くということであれば一度外資系損保に連絡してみてください。

それ以外の方法では冒頭の中身を整理して保険のかけ方を無駄なくすることが保険料を安くする唯一の策です。

例として下記に2例あげておきます。

従業員全員が使う可能性があっても労災保険や任意の傷害保険に加入していれば人身傷害、搭乗者傷害の補償を外すなど、重複している補償をなくしていけばいいと思います。もちろん受けれる補償は減ることになります。

原付に乗る人を固定してしまい、その人に応じた年齢条件で契約する。もちろん年齢条件をつけたことは従業員の方々に話し、他の人の原付に乗せない

などです。

手元に約款がないので、業務使用中に保険がでたかどうか定かではありませんが、搭乗する原付を限定しない原付特約(記名被保険者≒契約者が法人の場合は付保不可)もつかえるかもしれません。個別具体的には状況を良くご存知の代理店さんに相談されてみてください。

使用実態はどのような感じでしょうか?
従業員の方々が使用するのですか?従業員は何名で、乗る人は固定されていますか?法人名義だけど個人で使用しているものですか?原付は何台あるのですか?

結論をいうと、外資系を除き国内損保ならほぼ同じような保険料になると思います。年齢問わずということであればある程度高くなるでしょう。補償内容をそのまま保険料を安くということであれば一度外資系損保に連絡してみてください。

それ以外の方法では冒頭の中身を整理して保険のかけ方を無駄なくすることが...続きを読む

Qモンキーというバイクは原付免許で乗れますか?また新品で買うといくらぐら

モンキーというバイクは原付免許で乗れますか?また新品で買うといくらぐらいするのでしょうか?また背が高い人が乗るとダサいですか?

Aベストアンサー

排気量が49ccですので原付で乗れます。
http://www.honda.co.jp/Monkey/spec/index.html

価格は30万円位です。
http://www.honda.co.jp/Monkey/price/index.html

足が長いと膝が邪魔になるかもしれません。ハンドルを変え、ロングスイングアーム化等の改造をして乗ると、少々背が高くても問題無いかもしれしれません。
http://monkey-files.com/Monkey_photo/monkey_photo_idx.html


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