高校に入ったので、原付の免許を取りたいと思うんですが、50でかわいい(かっこいい)バイクっていうとなんですか???
みなさんのタイプということもありますが、お勧めなどありましたらお教えください。

ちなみに早生まれなので取れるまではだいぶ長いんですが…。

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A 回答 (13件中11~13件)

私は、DioZZのブルースケルトンがちょーかっこええと思ってます。


でも、この前広末が宣伝していたのもかわいいーと思います。
でも4ストは重いみたいですよ。
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この回答へのお礼

4ストは重い…メモって置かなければ…。
Dioってみたことないんですよね~。
ちょっと検索してきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/24 21:57

HONDAのJoker50 なんてどうでしょう。


かわいいというよりは、カッコいいタイプですね。

いい写真がなかったのですが、
URLを見てください。

参考URL:http://www.honda.co.jp/news/1996/296073.html
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この回答へのお礼

ほんとにかっこいいですね…。
ほれ気味です。
ただ、学校に乗っていくとなると盗難の恐れが…(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/24 21:52

もし、皆と同じようなスクーターじゃなく個性的なのが欲しいのなら鳥山明の


マンガにも何度か登場していますが、ホンダの『ロードパル』はどうでしょう。
残念ながら新車では手に入りませんし、程度の言いのを探すのも困難ですが、
それだけに手に入れたらサイコ~ですよ。
私も20年ほど前に乗っていましたが、最近また欲しくなり探しています。

参考URL:http://www.jsae.or.jp/motor148/car_data/209.html

この回答への補足

お礼を書くの忘れました…。
申し訳ないです。
ありがとうございました。
ぜひ探してみたいと思います。

補足日時:2001/06/24 21:53
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この回答へのお礼

か…かわいいですね…vv

お礼日時:2001/06/24 21:48

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Q原付の自賠責保険への加入について

原付の自賠責保険の加入についてですが、
現在軽自動車に乗ってます。
当然保険など加入してますが、原付は最近、知人からもらいました。
そこで原付に乗るには当然自賠責保険への加入が必要だと思いますが、
自動車の保険に加入しているから原付の自賠責は加入しなくても
乗れる方法などあるのでしょうか?
もしくは車の自賠責と兼用でお金をかけずに加入するなどできるのでしょうか?

それとも原付は原付で自賠責保険への加入が必要でしょうか?

Aベストアンサー

自賠責保険は原付単独で入る必要があります。
4月以降に入れば保険料が多少安くなります。
長期で入る方が安くなり5年入った場合でも1万5千円ぐらい
だったと思います。
上乗せ保険に入る場合は原付単独で入ると高くなるので、
現在の車の保険にバイク特約で入ると年間数千円で入れた
と思います。

Q普通自動車の免許が有れば原付でももっとスピード出せるようにすればいいのでは

普通免許を持ってれば125CCまでのバイクを運転出来るようにする動きが有るようですが
それでは動力性能に差が有り過ぎて危険性を感じます。
それなら
普通自動車の免許が有れば50CCの原付でももっとスピード出せるようにすればいいのではないでしょうか。
もちろん普通の原付のナンバーとは色分けして区分します。

50CCのバギーやトライクでも普通免許が有れば60キロ出せるのと同じ理屈です。

Aベストアンサー

>普通自動車の免許が有れば50CCの原付で
>ももっとスピード出せるようにすればいいのではないでしょうか。

 いいですね!賛成です!

 で、ついでにクルマと事故を起こしても、
普通自動車と同等、もしくは、
普通自動車の方を交通弱者にしてもらえると最高ですね

 例えば 自動車同士の事故の過失割合
<50:50>のような事故と同じ状況で
「普通自動車」VS「原付」(普通自動車免許付き)だと
<70:30>もしくは、<80:20>になるなら大賛成です。

Q無改造で早い原付のおすすめを教えて下さい!

諸事情により、来週までに原動機付自転車を購入する必要が生じました。
坂道などでも遅くならない早い原付を探しています。
スクーター以外が希望ですが、できればと言った程度ですのでスクーターも選択肢には入れています。
どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

スズキ ヴェルデが一番でしょう。
http://review.kakaku.com/review/76103010135/

つい最近までJOGZRとスズキヴェルデを持ってました。
最高速度はCDIのみ交換のみで、JOGは85kmまで出ますがヴェルデは
プーリまで換えても63kmどまりです。

しかし加速は『くの字』のトルクカム溝のせいかJOGは途中でモタツキますが
ヴェルデは一直線に50kmまで加速し最高速の63kmまでも到達が早いです。
また坂道でもギアーがローギアーなのか 50kmからでも加速していきます。

加速か最高速かどちらを重視かで選ぶといいでしょう。
わたしは加速重視なのでヴェルデにはまってます。
最近アドレスV125G(k5)も買いましたけどヴェルデの気持ち良さは
捨て難いものがあります。

それと2ストディオはギアーが高めなのか加速はいまひとつです。

Q50ccの原付バイクなんて要らないのでは

30キロまでしかスピード出せないし路肩をウロチョロと周りの交通の邪魔なので50ccの原付バイクなんて要らないんじゃないのですか。

代わりに皆電動アシスト自転車にしてしまえばいいのですよ。
それで何か不都合なことありますか。

それが不満でもっとスピード出したいとか長距離走りたいって人は原付二種の免許取って乗ればいいんじゃないの。

Aベストアンサー

あなたの言う事が正しいでしょう。
詳しくは既出なので省きますが、125ccと比べて燃費率の悪い50cc
はこのエコの時代に合わず、30kmで幹線道路走行は危険です。
道交法とはその時代時代に見合ったものに改正していく必要があります。

Q原付のバッテリー交換とアクセルワイヤー費用

原付の(ZX)のバッテリー交換費用はいくらしますか?
また、タイヤ回りっぱなしなので
アクセル?ワイヤー交換費用の相場を教えてください。

Aベストアンサー

>タイヤ回りっぱなし

センタースタンドを立てた状態でゆっくり回るなら正常。
高速で回る、もしくはエンジン掛け停止状態で前に進もうと
するならアイドリングが高いので少し低くする。
ここまでは小さいマイナスドライバーで可能で
ダイソーでプラスとセットで¥108。自分でやれば工賃タダ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/265949/car/167377/247532/note.aspx

バッテリーは、通販やヤフオクで調達すれば工賃タダ。
型式や適合は、実物で確認かここで調べる。
http://gyb.gs-yuasa.com/fit/bike/index.php

Dio ZX ライブDIO、 Dio SR ZXならYTR4A-BS 。
互換バッテリーなら送料込みで¥1500。台湾YUASAで¥2400。
国内GS YUASAでも¥3000。ただし「互換」だと
細部の形状やサイズが微妙に違うこともある。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC+ytr4a-bs&tag=googhydr-22&index=automotive&jp-ad-ap=0&hvadid=19969739327&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=18310429341250150294&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&hvdev=c&ref=pd_sl_5h5tjuwj1t_b

交換方法は↓。プラスドライバーと10-12ミリ双頭めがねレンチで¥216。
https://www.youtube.com/watch?v=7d3zH_0arh8

なので、必要な工具とイボ付き軍手、互換バッテリー買っても
¥2000で可能。挑戦してみて、難しくないから。

>タイヤ回りっぱなし

センタースタンドを立てた状態でゆっくり回るなら正常。
高速で回る、もしくはエンジン掛け停止状態で前に進もうと
するならアイドリングが高いので少し低くする。
ここまでは小さいマイナスドライバーで可能で
ダイソーでプラスとセットで¥108。自分でやれば工賃タダ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/265949/car/167377/247532/note.aspx

バッテリーは、通販やヤフオクで調達すれば工賃タダ。
型式や適合は、実物で確認かここで調べる。
http://gyb.gs-yuasa.com/fit/...続きを読む

Q原付(50cc未満)バイクを格安で入手したい!

こんにちは。

この度、原付バイクが欲しく存じます(苦笑)。
そんなにディープな世界にはまだまだ入れない入門者なので、
登竜門でいいんです。
つまり、価格は出来るだけ安く、リッター50以上希望です。
何分、本当の初心者の為、何も解りません。
(ある意味無知の知ですので、皆様のお力を………)

現在、新品ではホンダのTODAYを検討しています。
価格やリース時期から中古は皆無だと思います………。
で、仮にTODAYを購入するに当たって、最終的に必要なのは?
個人的予想(爆 この片が素人)が下記です。
#本体価格+消費税<約10万
#自賠責保険(3年)<約1万3千円
と解釈しております。
「ひょっとしてナンバー申請には別途いるの?」という状態でもあります。

どうか、親切に教えていただける方、よろしくお願いいたします。

また、大阪市内で中古車情報もお待ちしております。
(本当は新品が欲しい………)
特に入門(謎)ですので、走ればいいと思ってます。
完動本体で諸経費込みで5万以下ってあるでしょうか?
オークションって手もありますが、ディーラーとも相談やメンテを
望みますので………。

他に当サイトの別件で、今後原付の価格破壊があるとか???
TODAY以外にも10万を切る原付(50cc未満)は期待できますか?

よろしくお願いいたします。

こんにちは。

この度、原付バイクが欲しく存じます(苦笑)。
そんなにディープな世界にはまだまだ入れない入門者なので、
登竜門でいいんです。
つまり、価格は出来るだけ安く、リッター50以上希望です。
何分、本当の初心者の為、何も解りません。
(ある意味無知の知ですので、皆様のお力を………)

現在、新品ではホンダのTODAYを検討しています。
価格やリース時期から中古は皆無だと思います………。
で、仮にTODAYを購入するに当たって、最終的に必要なのは?
個人的予想(爆 この片...続きを読む

Aベストアンサー

では、私が
>完動本体で諸経費込みで5万以下
はゴミと言った訳を言いましょう。

中古車は、当然以前乗っていた人からお店が買い取ったり、新しいバイクに買い換える際、下取りした車両なわけですが、
大きなバイクが趣味として乗っている人が多いのに対し、原付は生活の足として使われています。
当然、ニューモデルが出たからといって買い換える訳はなく、多くの原付ユーザーは動けばOKなわけです。
なので、買い換える時は今乗っている原付が古くなり、故障が多く修理代がかかってしょうがない、もぉ~いやっ!(>_<) と言う時に初めて買い換える訳です。

タダで下取りして、とりあえず動く程度の整備をして、(完全にオーバーホールすると新車より高くなちゃいますから。)きれいに洗車すると、
ちょうど3万4千円ぐらいの中古車が出来上がります。

前の所有者が愛想尽かして手放したバイクですから、
エンジンへろへろ、車体ガタピシ、けむりモクモク(2サイクルは正常な状態でも多少は出ますが。)。
いつ止まるか判りません。
中古車でもお店で保証をつける場合が多いのですが、そのような安いバイクには当然保証もありません。(現状渡しと言います。)

短い期間だけ乗るなら(たとえば、車の免許を取るまでの間だけ乗るとか。)それでも良いかもしれませんけど、
初めてのお相手としては、ちょっとお年を召されているかと。


そうそう、任意保険にも入っていた方が良いですよ。
金額は契約者の年齢と保険内容によりピンキリなので、バイク屋さんか保険屋さんと相談してください。

では、私が
>完動本体で諸経費込みで5万以下
はゴミと言った訳を言いましょう。

中古車は、当然以前乗っていた人からお店が買い取ったり、新しいバイクに買い換える際、下取りした車両なわけですが、
大きなバイクが趣味として乗っている人が多いのに対し、原付は生活の足として使われています。
当然、ニューモデルが出たからといって買い換える訳はなく、多くの原付ユーザーは動けばOKなわけです。
なので、買い換える時は今乗っている原付が古くなり、故障が多く修理代がかかってしょうがない、もぉ...続きを読む

Q原付のヘルメットについて

お世話になります。

原付のヘルメットについてなんですが、よくツバ付きのヘルメットを逆にしてかぶっている人をみるのですが、あれは取締りの対象にはならないのでしょうか?合法ですか?

ご存知の方よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

原付のヘルメットについては、着用義務を道路交通法が規定していますが、その被り方については特に定めていません。
ヘルメットの基準を定めた道路交通法施行規則を見ると、ヘルメットは、視野が十分取れて、あごひもがあることが条件とされているので、ヘルメットを前後逆にして被ったときに、視界を妨げず、かつあごひもを締めれば、合法になるものと思われます。

道路交通法
第七十一条の四
2 原動機付自転車の運転者は、乗車用ヘルメットをかぶらないで原動機付自転車を運転してはならない。

道路交通法施行規則
(乗車用ヘルメット)
第九条の五  法第七十一条の四第一項及び第二項の乗車用ヘルメットの基準は、次の各号に定めるとおりとする。
一  左右、上下の視野が十分とれること。
二  風圧によりひさしが垂れて視野を妨げることのない構造であること。
三  著しく聴力を損ねない構造であること。
四  衝撃吸収性があり、かつ、帽体が耐貫通性を有すること。
五  衝撃により容易に脱げないように固定できるあごひもを有すること。
六  重量が二キログラム以下であること。
七  人体を傷つけるおそれがある構造でないこと。

原付のヘルメットについては、着用義務を道路交通法が規定していますが、その被り方については特に定めていません。
ヘルメットの基準を定めた道路交通法施行規則を見ると、ヘルメットは、視野が十分取れて、あごひもがあることが条件とされているので、ヘルメットを前後逆にして被ったときに、視界を妨げず、かつあごひもを締めれば、合法になるものと思われます。

道路交通法
第七十一条の四
2 原動機付自転車の運転者は、乗車用ヘルメットをかぶらないで原動機付自転車を運転してはならない。

道路...続きを読む

Qバイク(原付50cc)に詳しい方、セルは回るがエンジンが掛らない

バイク…通称、原チャリに詳しい方に質問です
実はバイク(レッツ4)なんですが、年式等は分りません
http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/uz50dl2/top

ただ、機種の特定が出来るかは分かりませんが
書いて問題無い物なら…つまり個人情報等に関係無く
バイクの情報として分るなら
後日レスで車体番号も記入させて頂きます

余談ですが、私の場合
20年位前にはスタンド(GS)に勤務してた為
車の事なら、ある程度分りますが
バイクに関しては、ほとんど知りません

何せ…今のバイクは以前に
私のオフクロが乗ってたんですが
そのオフクロがボケた関係で
今では私しか乗らないんですが

そのバイクも知識のレベルでは
未だにツーサイクルだと思ってた位でしたから…(笑)

それで、先日そのバイクで転倒した後に
エンジンが掛らなく為りました
そこで原因は何でしょうか?…と言う事と
修理費は大体幾ら位でしょうか?…と言う質問です

そして詳細なんですが
今の様な冬の時期は、主に車で出掛けます
しかし…昨日(2016年1月26日14時頃)
諸事情からバイクで買いに行ったんです

ところが…渋滞を避けようと
帰り道に抜け道(住宅内の細い道)を走ったんですが
その時曲がり角で後輪が滑り
転倒したと言う訳です

ちなみにスピード的には
チャリで急いで走った位のスピードだと思って下さい
…ですから恐らくですが
時速では10~15キロ位だと思います

その後、私も起き上がってバイクも起こしたんですが
乗ろうと思ってセルを回した所
セルは回ってもエンジンが掛らない状態で
仕方が無く、バイクを押して家迄帰りました

尚、私はバイク用語には詳しく無いですが
セルを回したのはハンドルに付いてるボタンで
キック(?)では試してないです

それで、この文章を投稿してる時間は
事故を起こしてから24時間以上経過してますが
先程バイクの下も除きましたが
特に濡れて無かったんでオイル漏れは無いと判断してますし
サドル(?)も開けたんですが
これも濡れて無かった為、ガソリンも漏れてないと判断してます

更に、ネットでも調べた所
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1164029591
キャブ車だったらエンジン内に
液体化のガソリンが入っただけだから
乾けばエンジンも掛ると書いてます

しかし上記でも書いた様に
バイクには詳しく無いですし
万が一セルを回して問題発生…特に爆発でも発生したら
近所に迷惑が掛ると思って現状維持してます

それで…後日バイク屋に持って行きますが
その前に推測でも構いませんから
何が原因なのか?…幾ら位掛るのかを
教えて頂ければと思います

余談ですが…車なら、この様な場合
最悪では万単位(1万~、10万~)の場合も考えられるでしょうが
バイクですから、そこ迄高くは無いと思いますが…

バイク…通称、原チャリに詳しい方に質問です
実はバイク(レッツ4)なんですが、年式等は分りません
http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/uz50dl2/top

ただ、機種の特定が出来るかは分かりませんが
書いて問題無い物なら…つまり個人情報等に関係無く
バイクの情報として分るなら
後日レスで車体番号も記入させて頂きます

余談ですが、私の場合
20年位前にはスタンド(GS)に勤務してた為
車の事なら、ある程度分りますが
バイクに関しては、ほとんど知りません

何せ…今のバイクは以前に
私...続きを読む

Aベストアンサー

引退しようかの整備士です。
俺も、単車の事は皆目分からんが、エンジンの構造は、ほぼ同じのはず。
良い圧縮・良い火花・良い混合気。
だから、転倒する前までは掛かっていたのだから、「圧縮が無い」と、言うのは除外。
後は、火が飛んでいるかと、良い混合気がシリンダー内に供給されているか?になる。
火が飛んでいるかは「スタンド(GS)に勤務してた為車の事なら、ある程度分ります」ならば、点火プラグぐらいは外せるであろうから、外して、火の飛ぶ部分が湿っていないかを点検。湿っているのなら、己が熱い目をしないようにして、ガスコンロの火で、火が飛ぶところを10秒ほど炙るべし。(最近流行りのIHなら無理だが)
良い混合気がシリンダー内に供給されているか?は、火気に注意をして、セルモーターなり、キックでエンジンを空回しをして、プラグを外した穴から、ガソリンのニオイがするかを確認。
全ての確認と対処が終われば、プラグを取り付け、アクセル全開状態を維持してセルモーターなり、キックでエンジンを回し続けて見るべし、恐らく掛かるはず。掛からないからと言って、アクセルを決して煽らないように。
(ここまでやって、幾らやっても掛る気配がないから修理に出したら、プラグコードが刺さって無かった、などという落ちの無いように。)

引退しようかの整備士です。
俺も、単車の事は皆目分からんが、エンジンの構造は、ほぼ同じのはず。
良い圧縮・良い火花・良い混合気。
だから、転倒する前までは掛かっていたのだから、「圧縮が無い」と、言うのは除外。
後は、火が飛んでいるかと、良い混合気がシリンダー内に供給されているか?になる。
火が飛んでいるかは「スタンド(GS)に勤務してた為車の事なら、ある程度分ります」ならば、点火プラグぐらいは外せるであろうから、外して、火の飛ぶ部分が湿っていないかを点検。湿っているのなら、己が熱...続きを読む

Q法人名義の原付の任意保険

現在使用している法人名義の原動機付自転車用任意保険(あいおい)が高くて保障内容がプアーです。
乗り換えのおすすめはありますか?
安い・保障が充実・等〃。

Aベストアンサー

使用実態はどのような感じでしょうか?
従業員の方々が使用するのですか?従業員は何名で、乗る人は固定されていますか?法人名義だけど個人で使用しているものですか?原付は何台あるのですか?

結論をいうと、外資系を除き国内損保ならほぼ同じような保険料になると思います。年齢問わずということであればある程度高くなるでしょう。補償内容をそのまま保険料を安くということであれば一度外資系損保に連絡してみてください。

それ以外の方法では冒頭の中身を整理して保険のかけ方を無駄なくすることが保険料を安くする唯一の策です。

例として下記に2例あげておきます。

従業員全員が使う可能性があっても労災保険や任意の傷害保険に加入していれば人身傷害、搭乗者傷害の補償を外すなど、重複している補償をなくしていけばいいと思います。もちろん受けれる補償は減ることになります。

原付に乗る人を固定してしまい、その人に応じた年齢条件で契約する。もちろん年齢条件をつけたことは従業員の方々に話し、他の人の原付に乗せない

などです。

手元に約款がないので、業務使用中に保険がでたかどうか定かではありませんが、搭乗する原付を限定しない原付特約(記名被保険者≒契約者が法人の場合は付保不可)もつかえるかもしれません。個別具体的には状況を良くご存知の代理店さんに相談されてみてください。

使用実態はどのような感じでしょうか?
従業員の方々が使用するのですか?従業員は何名で、乗る人は固定されていますか?法人名義だけど個人で使用しているものですか?原付は何台あるのですか?

結論をいうと、外資系を除き国内損保ならほぼ同じような保険料になると思います。年齢問わずということであればある程度高くなるでしょう。補償内容をそのまま保険料を安くということであれば一度外資系損保に連絡してみてください。

それ以外の方法では冒頭の中身を整理して保険のかけ方を無駄なくすることが...続きを読む

Qモンキーというバイクは原付免許で乗れますか?また新品で買うといくらぐら

モンキーというバイクは原付免許で乗れますか?また新品で買うといくらぐらいするのでしょうか?また背が高い人が乗るとダサいですか?

Aベストアンサー

排気量が49ccですので原付で乗れます。
http://www.honda.co.jp/Monkey/spec/index.html

価格は30万円位です。
http://www.honda.co.jp/Monkey/price/index.html

足が長いと膝が邪魔になるかもしれません。ハンドルを変え、ロングスイングアーム化等の改造をして乗ると、少々背が高くても問題無いかもしれしれません。
http://monkey-files.com/Monkey_photo/monkey_photo_idx.html


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