プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台所で引き戸を開けると3日に一回の頻度で茶羽のゴキブリの糞が見られます。
黒くて小さい黒胡麻のような形です。あらゆる戸にばら撒いてあって、数は多くて4個くらいです。
1ヶ月前に風呂場にてゴキブリとこんにちはして、無事駆除してから、台所と風呂場にホウ酸団子を設置しております。
団地住まいのため、他の部屋から誘い込んでいる気がしてなりません。
未だに共存していると思うと不快でストレス溜まりまくりです、どうにかなりませんか?何か対策教えてください。

A 回答 (4件)

「コンバットゴキブリハンター」が断然におススメ品です!



12個入りで気になる場所に置いとくだけ!
我が家では、台所2個、居間1個、トイレ1個、洗面所2個置いてますが、
設置後は一度もゴキブリを見てません。(3年前から)

「ごきぶりホイホイ」と違い、面倒なあと処理も不要です。

ドラックストアーで550円前後で購入出来ます。
    • good
    • 0

一番手っ取り早いのはバルサンやアースレッドなどのくん煙式殺虫剤の使用。


まず1回目をやって、2週間くらいしたらもう1回やる。
2回やる理由はゴキの卵対策。
これで室内のゴキはほぼ全滅させられる。
バルサン等にはバリア効果もあるので、しばらくの間はゴキをよせつけない。


もう少しやるなら。
ゴキ用の殺虫剤の中で忌避効果のある製品を、窓回りや玄関回りなど開口部(外と接している部分)へ「結界を張る」つもりで吹き付けておくとゴキが入りにくくなる。
しばらくすれば効果も薄れるので一定期間で吹き付けておく。

ゴキは何もないところから沸くわけではないので、一度室内を全滅させて後は外から侵入させなければ、物理的にはゴキはいなくなる。
コンバットなど置き型をお守り代わりに置くのもいい。


まあ、何よりも一番効果的なのは、室内をゴキが好まない環境(=きれい)を保つこと。
ゴキも生物なので、うまそうな匂いのする部屋とそうではない部屋で比べれば、うまそうな部屋へ移動する。
生ゴミや油汚れ、ダンボールや観葉植物も巣として好きらしい。
ゴキに「選ばれない」部屋を作ればいいと思うよ。
    • good
    • 0

重曹を使いましょう


重曹は炭酸の原料としても有名です。
人間は炭酸を飲むとゲップをします。ゲップをすることで人間は胃の中に貯まったガスを抜きます。ゴキブリはそのゲップをすることができません。
その為、重曹を食べたゴキブリはガスを抜くことができず、内蔵が破裂し死んでしまう、 あるいは、他の食べ物を食べれなくなり死んでしまう、と言われています。

重曹を使ったゴキブリ対策グッズの作り方

重曹と砂糖
重曹と砂糖を1:1の割合で混ぜて放置するだけです。
重曹は人間、動物に無害なためペットや老人がいる家でもホウ酸よりは比較的安全に使えます。
また、砂糖の粒が比較的小さいものを利用することで大人のゴキブリだけでなく、 固いものや大きいものを食べにくいゴキブリの幼虫にも大きな効果を発揮します。
水に浸した状態にすると固形状態より更に幼虫に効果を発揮します。
また、この重曹と砂糖の組み合わせはゴキブリだけでなく、アリなど他の虫にも効果を発揮します。

重曹そのまま
重曹は無味無臭の為、そのままではゴキブリは食べてくれません。
しかし、ゴキブリの通り道(と思われる場所)に撒いておくと、重曹がゴキブリの口や体に付着し、 その体を毛づくろいのようにして舐めたゴキブリは重曹を食べて死んでしまいます。
重曹をそのまま使う場合は誘引効果がない為、通り道を狙って撒く必要がありますが、 砂糖がどうしても嫌な場合などにはこの方法。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重曹も砂糖も手元にあったのですぐ作りました!!
少し水を垂らしておきました。
これで安心ですありがとうございました!

お礼日時:2016/09/27 19:45

待ち伏せタイプのスプレーを、その棲息地、通り道、水屋の裏などに散布する。




https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!