アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中のエタノールについて

妊娠3ヶ月くらいから、妊婦性湿疹ができ、全身痒みが出てきたので、アルテニーニローションを一日何度も全身に塗っていました。
成分は水、エタノール、ヨモギエキス、ビワ葉エキス、アラントイン、メントールです。
300mlのボトルを5日ほどで使い切るくらい何度も塗っていました。
エタノールということはアルコールだと思うので、何か赤ちゃんに影響しないか心配です。
また、メントールも問題ないか心配です。

お医者様には、大丈夫だと思うよーと軽く言われましたが、何だか心配です。

何か影響はあるでしょうか?

A 回答 (4件)

皮膚に塗って使ったということですので、飲むような影響はないと思いますが、気になるようであれば別のお薬に変えてもらってはいかがでしょ

うか?
    • good
    • 0

エタノールがダメなら、化粧水・乳液やコンシーラー、


シャンプーもダメです。
先生が大丈夫と言っているので、大丈夫ですよ。
お大事になさってください。

メントールも心配なのですか?
私には2人子供がいて、
2回の妊娠とも、メンソレータムを愛用していました。
もう12年も前の話ですが・・・
子供たちは元気ですよ^^
    • good
    • 1

アルコールは、飲酒でなければ大丈夫ですが


少なからず影響は有るのかもしれません。
参考サイト
http://www.kcn.ne.jp/~azuma/QA/chemicals/C017.htm
    • good
    • 0

皮膚からアルコールは吸収されません。


揮発するので成分すら残りませんよ。
呼吸で入る量など入ったうちにもなりませんしね。

医者の大丈夫という言葉でさえ心配なのに、素性の知らないネットの回答者の意見で安心できるか疑問ですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!