妊娠中のエタノールについて

妊娠3ヶ月くらいから、妊婦性湿疹ができ、全身痒みが出てきたので、アルテニーニローションを一日何度も全身に塗っていました。
成分は水、エタノール、ヨモギエキス、ビワ葉エキス、アラントイン、メントールです。
300mlのボトルを5日ほどで使い切るくらい何度も塗っていました。
エタノールということはアルコールだと思うので、何か赤ちゃんに影響しないか心配です。
また、メントールも問題ないか心配です。

お医者様には、大丈夫だと思うよーと軽く言われましたが、何だか心配です。

何か影響はあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

皮膚に塗って使ったということですので、飲むような影響はないと思いますが、気になるようであれば別のお薬に変えてもらってはいかがでしょ

うか?
    • good
    • 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

エタノールがダメなら、化粧水・乳液やコンシーラー、


シャンプーもダメです。
先生が大丈夫と言っているので、大丈夫ですよ。
お大事になさってください。

メントールも心配なのですか?
私には2人子供がいて、
2回の妊娠とも、メンソレータムを愛用していました。
もう12年も前の話ですが・・・
子供たちは元気ですよ^^
    • good
    • 1

アルコールは、飲酒でなければ大丈夫ですが


少なからず影響は有るのかもしれません。
参考サイト
http://www.kcn.ne.jp/~azuma/QA/chemicals/C017.htm
    • good
    • 0

皮膚からアルコールは吸収されません。


揮発するので成分すら残りませんよ。
呼吸で入る量など入ったうちにもなりませんしね。

医者の大丈夫という言葉でさえ心配なのに、素性の知らないネットの回答者の意見で安心できるか疑問ですけどね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1%エタノールの引火点

1%エタノール水溶液の引火点をご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

重量比で水99、エタノール1であっても、体積比であっても、常温常圧、酸素濃度20%では、発火しないと思います。

これを100%酸素にしたり、高圧にして酸素濃度をアップすると燃焼可能になりますが、結構厳しい条件になります。

他に溶剤として、引火し易い溶媒に1%エタノールなら、その溶剤の発火点の条件程度で引火しますが、実験しないと希釈されたものは特別なもの以外、記載がないと思います。70%の消毒用なら日本薬局方に記載がありますので、調べてみてください。

Q妊娠中。全身が痒くてノイローゼになりそう

現在妊娠7ヶ月です。
3ヶ月ほど前から痒みが始まり、おなか、胸、手足、背中、お尻の順に広がっていきました。
1ヶ月ほど我慢していたんですが、どうしても我慢できず産婦人科で相談したところ、「ポララミン」という薬を飲んで、痒いところには保湿クリームを塗るようにと指示をされ、それに従い1ヶ月間過ごしましたが、一向によくなりませんでした。
再度産婦人科に相談した所、飲み薬に加えてかゆみを止める塗り薬と言うことで「オイラックス」と言う薬を処方してもらいましたがこちらも効果がなく、結局おなかを掻きすぎて切迫早産で1週間ほど入院する羽目に…
産婦人科の先生もお手上げで、退院後すぐ、皮膚科に行きました。飲み薬は「ポララミン」以外出せないと言われたので、こちらは産婦人科の処方分を引き続き飲むように言われ、塗り薬はマイアロン軟膏(ステロイド剤の中でも一番最強のもの)にスレンダム軟膏を重ね塗りという指示で処方されました。
こちらも1週間以上続けましたが、全く効果を得られず、毎日ほとんど眠れません。
体が温まると特に痒いようでお風呂に入ったらまず全身を掻き毟る…と言う状態です。
痒くて痒くてふとんに入ってからも4時間ほど掻き続けて眠れない状態です。朝も明けかけた頃、睡魔に痒みが負けてうつらうつらとしますが、起きなければならない時間になり起きると言う繰り返しです。

全身ボツボツとかさぶただらけです。掻き毟りすぎて内出血やあざになっているところもある状態。
掻かない方がいいと言うのは分かっていますが、掻かずにいられません。

産婦人科ではお手上げと言われ、皮膚科でも一番強いステロイド剤を出され、これ以上何も出来ないと思います。

あまりに痒くてノイローゼになりそうです。
痒みがピークのときは死にたいとさえ思ってしまいます。
本当にどうしようもないので、助けてください!!
お願いします!!

現在妊娠7ヶ月です。
3ヶ月ほど前から痒みが始まり、おなか、胸、手足、背中、お尻の順に広がっていきました。
1ヶ月ほど我慢していたんですが、どうしても我慢できず産婦人科で相談したところ、「ポララミン」という薬を飲んで、痒いところには保湿クリームを塗るようにと指示をされ、それに従い1ヶ月間過ごしましたが、一向によくなりませんでした。
再度産婦人科に相談した所、飲み薬に加えてかゆみを止める塗り薬と言うことで「オイラックス」と言う薬を処方してもらいましたがこちらも効果がなく、結局お...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私は24年間アトピーと戦っています。重症でも軽症でもありません。妊娠がわかってからは、かなり悪化しました。ステロイド塗ったりしましたが、効き目は微妙、、、なところです。私の対処法は、

・夜はなるべく掛けすぎないで寝る
・爪は毎日切る&とぐ
・痒くなったら、氷を入れた袋をタオルで包んで、軽くあてる。
・お風呂はぬるめのシャワーをさっとあびる。

と言う感じでした。痒くなったら、即、ぬるめのシャワーでした。特に、足の甲と裏が水虫では?!と思うほど痒く、掻き毟り、靴が履けないこともありました。一番効果的だったのは、たらいに、氷水をいれ、足を冷やす。腕にも効果はあります。お腹はちょっと止めたほうがいいですけどね。

出産後、再びアトピーが悪化し、落ち着く間もなく、再び妊娠しています。現在、乾燥肌、アトピー、妊娠中の皮膚のかゆみにかなりイライラしています。今はまだちょっと寒いので氷水はしていませんが、氷タオルは結構効果があります。ただ、注意点は、必ず氷を袋に入れて、その上からガーゼやタオルで巻いてください。タオル等がぬれると、余計痒くなりますから。

あと3ヶ月がんばってください。
出産後は、普通の人は必ずかゆみが止まるそうです!!!

こんばんは。
私は24年間アトピーと戦っています。重症でも軽症でもありません。妊娠がわかってからは、かなり悪化しました。ステロイド塗ったりしましたが、効き目は微妙、、、なところです。私の対処法は、

・夜はなるべく掛けすぎないで寝る
・爪は毎日切る&とぐ
・痒くなったら、氷を入れた袋をタオルで包んで、軽くあてる。
・お風呂はぬるめのシャワーをさっとあびる。

と言う感じでした。痒くなったら、即、ぬるめのシャワーでした。特に、足の甲と裏が水虫では?!と思うほど痒く、掻き毟り、...続きを読む

QIPA、エタノールの引火性について

薬品のMSDSを見ますと、上記2つとも13度程度が引火点とあります。
しかし室温は当然これ以上の温度ですよね。

どういう場合に引火するんでしょうか?火を近づけなければ、大丈夫なんでしょうか?たとえば、上記2つがあるところで、電気炉を操作するのはどうなんでしょうか?電気炉をのドアを400度位で空けたりするのは危険でしょうか?その場合は、当然電気炉の電源を落としてから、中の温度の冷却を早める目的でドアを開放するのですが。

意味不明なところがあればいつでも言って下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう一つ着火温度があります。
その400度くらいが着火温度じゃなかったかな。
危険なのは正常の作業でではなく、何かのトラブルが重なったときです。
電気炉を開けたとき、薬剤がもれて流れ出していたり、
電気炉を開けて、薬剤のビンを割ってしまったようなときです。
部屋の大きさ、炉の大きさ、薬剤の量、その距離がないから危険性が判断できないけどね。

Q初妊婦です。妊娠11週なのですが左側股関節の隣くらいに梅干しくらい大きさのシコリが気になります。診察

初妊婦です。妊娠11週なのですが左側股関節の隣くらいに梅干しくらい大きさのシコリが気になります。診察の時に相談したんですが触って確認してもらえず、便秘気味という話をしていたので様子を見てみましょうとなりました!ですが、便秘が少しずつ治ってきても未だに変わらずあるので不安になり調べたところ筋腫かなと考えているのですが、触ってると消えたり少しするとシコリがまた出てきたりしているので赤ちゃん?!って思っているのですが…笑
このような経験している方がいれば対処法などお願いします┏●

Aベストアンサー

赤ちゃんではないでしょう。リンパ節の腫れなどであれば原因を調べる必要があると思います。

Qエタノール水溶液を危険物非該当にするには?

工業用エタノール(少量のメタノールなどが入っている製品)は消防法危険物でアルコール類に分類されていて、エタノール60%以下の水溶液ではアルコール類ではなくなりますが、さらに希釈して消防法の危険物第4類にも該当しなくするには何%水溶液にすればよいのでしょうか。
各エタノール濃度の引火点と燃焼点がわかるようなサイトがあればよりよいのですが。

Aベストアンサー

医薬品の消毒用イソプロパノールのラベルには、70%の場合「火気厳禁 アルコール類 水溶性 危険等級II」の表示があります(規則第四十四条による表示)。一方50%の場合この表示はありません。

http://www.city.nagoya.jp/dlform/shinsei/bun17_5/s50076.htm
このページの確認試験フローと合わせて考えてみると、アルコール類の例外規定ではねられたものは別の類の規定を考えることなく、危険物非該当としていいようです(やたらわかりにくい法律ですね)。

正確には消防署に問い合わせるべきと思いますが、参考まで。


消防法
十三 アルコール類とは、一分子を構成する炭素の原子の数が一個から三個までの飽和一価アルコール(変性アルコールを含む。)をいい、組成等を勘案して総務省令で定めるものを除く。

危険物の規制に関する規則
第一条の三
4  法別表備考第十三号の組成等を勘案して総務省令で定めるものは、次のものとする。
 一  一分子を構成する炭素の原子の数が一個から三個までの飽和一価アルコールの含有量が六十パーセント未満の水溶液

医薬品の消毒用イソプロパノールのラベルには、70%の場合「火気厳禁 アルコール類 水溶性 危険等級II」の表示があります(規則第四十四条による表示)。一方50%の場合この表示はありません。

http://www.city.nagoya.jp/dlform/shinsei/bun17_5/s50076.htm
このページの確認試験フローと合わせて考えてみると、アルコール類の例外規定ではねられたものは別の類の規定を考えることなく、危険物非該当としていいようです(やたらわかりにくい法律ですね)。

正確には消防署に問い合わせるべきと思います...続きを読む

Q妊娠5ヶ月全身が痒い

現在妊娠5ヶ月です。
4ヶ月頃から全身が痒くなり、最近は特にひどく、じっとしていても痒くて痒くて仕方ないです。
元々乾燥する時期になると足などに痒みが出て、皮膚科でお薬をもらうこともあったので、痒くなりやすい体質なのだと思います。
4ヶ月検診の時に相談したところ、妊娠すると痒くなるよ。と言われ、塗り薬を処方されました。
しかし、それでも痒みは治まらず、5ヶ月検診の時にもう少し強い薬(リドメックス軟膏)をもらいました。
しかし、一向に良くなりません。
なるべくかかないようにし、乾燥しないよう、保湿にも心がけているのですが、特に、太もも、背中、お尻、足のすね、腰、腕、肩、乳首が痒く、無意識にかいてしまったり、寝ている間にかいてしまい、昨日鏡で自分の後ろ姿を見てびっくりしました。
体中赤く斑点だらけで痛々しかったです。
特に乳首はかいていないのに汁や血がにじみ出てブラがしみになるほどです。
じっとしていても痒く、本当に辛いです。
こういった痒みは出産するまで続くのでしょうか?
産婦人科では飲み薬は処方してもらえませんでしたが、皮膚科に行けば、赤ちゃんに影響の少ないお薬というものをもらえることもあるのでしょうか?
また、食べ物などで気をつけたらいいことなどありましたら教えてください。

現在妊娠5ヶ月です。
4ヶ月頃から全身が痒くなり、最近は特にひどく、じっとしていても痒くて痒くて仕方ないです。
元々乾燥する時期になると足などに痒みが出て、皮膚科でお薬をもらうこともあったので、痒くなりやすい体質なのだと思います。
4ヶ月検診の時に相談したところ、妊娠すると痒くなるよ。と言われ、塗り薬を処方されました。
しかし、それでも痒みは治まらず、5ヶ月検診の時にもう少し強い薬(リドメックス軟膏)をもらいました。
しかし、一向に良くなりません。
なるべくかかないようにし、...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科に行ったほうが良いですよ。
私も妊娠中、身体中に湿疹が出来て、たくさん掻いてしまいました。
やっぱり寝ているときも掻いてしまいました。
最初、かかっていた産婦人科の方でかゆみ止めを貰いましたが、埒が明かず皮膚科にかかりました。
皮膚科で処方されたのは、名前は忘れましたがステロイド剤(妊婦でも使えるもの)とかゆみ止めのぬり薬です。
朝晩塗っていると、だいぶ痒みがましになりました。
ただこの湿疹は、妊娠中ずっと続くので薬によって完治することはなく、古い湿疹から良くなってはいきましたが、新しい湿疹も出続けました。
子供が産まれたら治ると先生にも言われましたが、ホントそのとおりでした。
お辛いでしょうが子供を産むまでの辛抱です。
頑張ってください。

Qエタノールの取り扱いについて

虫よけや清涼感が得られるという事でハッカ油を購入し
今は水道水と混ぜる形で使っているのですが
保存などを考えると、エタノールと精製水と混ぜた方が良いと聞きました。

エタノールと精製水が4:6の割合で混ぜたものに
ハッカ油を数滴、混ぜたものをスプレーで体に吹き付ける形で使用します。

エタノールは消毒用で「エタノール(C2H6O)76.9-81.4vol%を含有する」と記載されているものを検討しています。

そこでエタノールは燃えやすいと聞いたので
上記の様に希釈した状態で、2つ質問させてください。


1)
タバコを吸うのですが引火しますでしょうか?

2)
キャンプでキャンプファイヤーを予定しているのですが、
事前に吹き付けると危険でしょうか?

Aベストアンサー

>エタノールと精製水が4:6の割合で混ぜた物にハッカ油を数滴、

という事ですが、エタノール&ハッカ油は引火性の高い物質です。
精製水(水)で半分に薄める事になるので
その分危険性が薄れる事にはなりますが、火が付かないという訳ではありません。

素人判断では、水で薄めたエタノールだから火が付かない、と思うかもしれませんが
水で薄めたエタノールであっても、スプレーした瞬間(肌に塗った瞬間)は、
そこから蒸発(揮発)するのは水よりもエタノールの方が揮発力が高い為、
高濃度のエタノール成分だけが先に揮発することになります。(水は遅れて揮発します)

したがって、スプレーでの噴射直後はエタノールの揮発成分濃度が高まる形となるので
空気との「※混合率」によっては十分引火する可能性があります。
※混合率というのは、引火性物質があっても、空気が多すぎても少なすぎても引火しないという法則。

なので、この状態(エタノールと精製水が4:6の割合)では比較的安全と言える状態とも言えますが、
スプレー直後ではエタノール成分が一時的に高まるので
くわえ煙草をしながらスプレーする、といった状態では危険度が増しますし、
大量に体に噴霧した直後であれば、火に近づくのは危険だとも言えます。

とりあえず、ガソリンやアルコールの様な引火性の高い物質であっても、
「混合率」というものが存在し、空気と引火性物質の濃度「引火範囲」内でないと火は付かない、
という法則があるので、その時の混合率次第というのが答えになってしまいます。

安全か危険かで言うと、エタノール・ハッカ油は引火性物質なので
扱いに関しては火が付く危険がある物です。
実際に火が付くかどうかは、引火性物質と酸素との混合率によって決まりますが、
煙草や火を扱う際には、よく注意して扱う事と、
スプレーした直後は火に近づかない事をお薦めしておきます。

>エタノールと精製水が4:6の割合で混ぜた物にハッカ油を数滴、

という事ですが、エタノール&ハッカ油は引火性の高い物質です。
精製水(水)で半分に薄める事になるので
その分危険性が薄れる事にはなりますが、火が付かないという訳ではありません。

素人判断では、水で薄めたエタノールだから火が付かない、と思うかもしれませんが
水で薄めたエタノールであっても、スプレーした瞬間(肌に塗った瞬間)は、
そこから蒸発(揮発)するのは水よりもエタノールの方が揮発力が高い為、
高濃度のエタノール成...続きを読む

Q妊娠中の睡眠薬について。 妊娠6週の妊婦です。 妊娠前は短時間睡眠だったのに、妊娠してからは朝まで寝

妊娠中の睡眠薬について。
妊娠6週の妊婦です。
妊娠前は短時間睡眠だったのに、妊娠してからは朝まで寝付けず、一度寝ると起きれず12時間寝たりしてます。
明日は午前中に起きなくてはいけないので、自信がないため睡眠薬を飲もうと思っています。普通のは赤ちゃんに悪そうだから、漢方の睡眠薬を飲む予定ですが大丈夫ですかね?
検診にいってる病院がもうしまっているので担当医に聞けないです。

Aベストアンサー

担当医でなくても薬店薬局の薬剤師さんに相談すれば間違いないですよ。

Qエタノールはなぜ燃えやすい?

エタノール(アルコール)はなぜ火がつきやすいのかについてご教授願います。

質問その1
有機化合物が無機化合物に比べて燃えやすいのはなぜか

質問その2
アルコールはなぜ燃えやすいのか→引火点が低いから
までは分かったのですが、では引火点は構造のどの部分によって決定されるのか

質問その3
情けないのですが、アルコールの燃焼の化学反応式を教えてください

おそらく初歩的な質問とは思いますが、有機化学に詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>>有機化合物が無機化合物に比べて燃えやすいのはなぜか
うっそー!水素なんか無機化合物ですが恐ろしいほど燃え易いです。硫黄もリンもよく燃えますよー。
多分「有機合物」=「生体起源」、「無機化合物」=「塩類」という発想ではないでしょうか。
その場合「炭素があるから」とか、もっぱら「沸点」が低いので燃焼が続きやすい。ということになるのでしょう。
>>引火点は構造のどの部分によって決定されるのか
専門家ではないのですが「ほのお」つまり「気体状態での燃焼」は「ラジカル反応」によって「連鎖」的に酸化が進んで起きます。ですので、有機化合物のうち水素が引き抜かれやすい化合物は多分引火点が低いはず(自信なし)、アルコールは酸素の隣の炭素上の水素が非常に引き抜かれやすいため燃え易いのだと思います。
一方水素の場合「発熱量が莫大だから」という理由の方が大きいと思います。
>>アルコールの燃焼の化学反応式
既にお答えがありますが、生成物の二酸化炭素の数合わせを初めにやると簡単です。無理に連立方程式を解いても良いですけども。

Q妊娠中の痒み

妊娠中期です。
お腹、背中、腕、足、首など痒みに悩まされてます。
助産婦に見せると「虫刺されでは?」とのことでしたが、外出もしてないのに毎日新しく湿疹ができています。
確かに見た目は虫刺されと変わりません。
シャワーや布団の中など身体が温まると痒みが増します。
一緒の布団で寝ている旦那はまったく問題ありません。
下着をつけたあたりや、シャツの首周りを中心に湿疹ができてますがアレルギーも考えられますか?
妊娠中に同じような経験をされた方、アドバイスいただけますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も妊娠中期から急に痒み(とくにお腹と足)に悩まされ、寝ている間に無意識に掻いて未だに痕が残っています。
健診のときにお医者さまに相談して「オイラックス」(もちろん妊婦でも大丈夫な弱いお薬)を処方してもらいましたが、あまり効果がなくもう一度相談したら少しきついお薬(それもオイラックスだったと思います)を処方していただきましたが、「本当に我慢ができないくらい痒いときだけにしてくださいね」と言われました。
そもそも痒み自体が体が温まったほうがかゆくなるので、布団の中やお風呂あがりに痒くなりますよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報