プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつかデータベースを1から設計・作成しようと思っています。
そのために現在猛勉強中です。
しかし、いざ作るとなった時に、何を用意すべきなのかよくわかりません。
環境・ソフト等、必要なものをご教授ください。

A 回答 (6件)

No.1です。



 マイクロソフトに特化した勉強ならよいですが、そうではないのでしたらAccess等は止めた方が無難です。
 マイクロソフトの製品は自社に特化した方言的な機能や方言的な表現(表記)方法が多過ぎると思うからです。
 Oracleの無償版やMySQLを使い、市販のデータベース入門書やSQL入門書などを参考にテーブル設計(重要なのは正規化ですね)から行われるとよいと個人的には考えます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、わかっているんです、でも会社の業務管理の一部でアクセスを使っているので今いきなり使うなというのはちょっと…

色々調べたりしながら使っていると、本当に独自なんだなとつくづく思います。
アクセスで全て対応できるならアクセスを使い続けるのですが、限界も近いと思いまして。

現在、請求関係の管理をしているのがアクセスで、日々の業務の管理をしているのが外注して作ってもらったデータベースなのですが、この外注の方が何百万も掛けて開発したものなのに全然気が利かないし、(打合せが悪かったのだろうとは思うのですが、)年間15万くらいの保守料払ってるのに担当者は呼んでも全然来ない、小さな修正も「これはすぐ直せます」とか言うくせに何ヶ月(下手したら1年以上)も放置、しかもうちで作ったこのデータベースソフトを元に色々改良して別会社立ち上げて同業他社に300万だかで売り出す始末です。聞いてもシラを切られます。
あちらの業界の常識はよくわかりませんが、私にはこれらのことがどうも納得できなくて。

私がアクセスで作ったものは社内で大変高い評価を受けており、外注している方のも作れるんじゃないの的なことを言われます。
大変な無茶ぶりではあるのですが、時間を掛ければやってやれないこともないのではと思っております。
何よりあんな業者に金を払い続けていることが悔しくて悔しくてたまりません。
プロの目から見れば甘いと思われるかもしれませんが、人が頑張ったり成長するきっかけなんて案外そんな些細なことだったりするもんじゃないですか。

後半愚痴になってしまい申し訳ありません。
この質問に至った経緯でした。

ご指導の通りSQLの書籍を購入してみます。
もしおすすめがあれば教えてください。

お礼日時:2016/09/27 14:30

無難なところでXAMPPを利用すればmysqlまでセットです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

XAMPP、調べて見ます!ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/27 13:58

データベースの設計であるなら、VBAよりSQLです。


Accessに特化せず、データベースとは何ぞや?を勉強しましょう。

データベースの設計は、主に紙とペンです。
どのようなデータを今後どう使うのか?
そのために、どういう形でデータを蓄積すべきか?
これが基本であり、大事な観点です。
SQLさえ理解できれば、何にでも応用ききますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

ごめんなさい、VBAはデータベースにはほとんど使っていません。
VBAの99%はフォームでの動きを命令するためのものです。

確かに設計はペンと紙ですね。
始めの頃はA4の雑紙を使っていたのですが、これが膨大な量になって捨てていいものと見返したいものとの区別が付かなくなったりもしたので、今はA4の方眼ノートを使っております。笑

アクセスのクエリで事足りなくなった時はSQLで対応しています。

こんどSQLの書籍買ってみようと思います。
おすすめありましたら是非教えてください。

お礼日時:2016/09/27 13:58

個人でちょこちょこっと使う分には充分なスペック



アクセスでの経験があるのであれば、サーバーを立ち上げて
アクセスをクライアントにしてちょっとした開発も可能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。
まだ理解に苦しむレベルで申し訳ありませんが、サーバーを立ち上げてアクセスをクライアントにするというのはどういうことなのでしょうか?

お礼日時:2016/09/27 13:43

ある程度のスペックを持つPCなら、マイクロソフトが提供しているSQLserverのExpress版でも行けます <-一定制限あるが無料



他にもオープン系のフリーDBシステムはありますが
導入や運用のサポートも無いし、貴方が稼働状態に持って行けるか疑問です

MS製であれば、MSのサポートは当てになりませんが
世の中の利用者数が多いので、解説や支援のサイトも色々あります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

現在はWindows7 professional、Core i5-4590、メモリ8GB
、64ビットです。
どうなんでしょうか?

SQLserverはよく聞きます。
これを調べてみます。

お礼日時:2016/09/27 12:05

個人で勉強するならWindowsパソコンとMySQLやOracleの無償版あたり。


コマンドプロンプトからコマンドを叩けばデータベースの作成、その中のテーブル作成、その中へのデータの追加・変更・削除が出来ます。もちろん検索も。

ということがわからないということは何をどうやって勉強しているのでしょうか?
そのことが問題の本質のように思います。。。(^^;

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

今はACCESSで色々作っていますが、いつかは1から設計して、10台程のPCで共有したいのです。
なので、現在はACCESSでのテーブル設計やクエリ設計、VBAでのプログラムが主な勉強となっています。

お礼日時:2016/09/27 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!