アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周りの人の中にソシオパスがいますか

ソシオパスはどんな方法で判断しますか?

質問者からの補足コメント

• さすが、ソシオパスから逃げる方法が一番ですかね

A 回答 (2件)

まず、社会のルールとか秩序を自己流に解釈していて、それの自覚がない点です。

その結果、約束を表現する言葉を丸暗記風に覚え、仕事や社会生活で役に立たず、給料を補償する対象になりえない、という社会不適応がソシオパスの原因です。

人間はある行動を起こす場合、その行動は社会のルールとか秩序に従った行動のイメージを浮かべます。しかし、ソシオパスの要因を抱えている人は、その行動のイメージが貧困もしくは欠陥があると言うことが最大の理由です。

現実の秩序・ルールに反した言動のイメージを浮かべていてその通りに実行します。ソシオパス病理者の怖いところは、病理現象が進むと現実を破壊し、命までも奪ってしまう。と、いうすべてを収奪するところにあります。
    • 1

社会病質者は自己愛が強く細かい決まり事を作っては共感を強要することが多いと思います。

言葉やしぐさの表現が大げさな人はソシオパシーな一面を持っていると考えていいと思います。

そういうタイプの人とは必要最低限の挨拶程度に関りをとどめて、
感情論をしないようにすることが大事です。

激しい感情を持っている人と戦ってしまうと、勝ち負け思考に引っ張られてしまい、負ければエネルギーをたくさん奪われて強いストレスとなってしまいます。

勝っても強い恨みから、ささいなことも攻撃されるようになり、
その人のことばかり意識しなければならなくなってしまい、結果やはり
エネルギーをたくさん奪われて強いストレスを感じることになります。

とても巧妙にエネルギーを奪う達人と考えたほうが無難です。

危うきには近寄らないようにするのが一番寛容。

エネルギーを奪えないとわかれば自然と離れていきます。
気にしないようにして、嵐が過ぎるまで耐えることが大事です。
    • 1