アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビの番組の視聴率についての発表がよくおこなわれています。そこでその調査方法につてですが、テレビの放送はすべてにおいてたとえば「バーコードみたいな番号」が付されていて、それをカードリーダーみたいなもので読み取って調査するのでしょうか?その際ある番組の中の「コマーシャルにもバーコード」みたいなものが個別に付されているのでしょうか?そしてある番組の番号を「大番号」とし、コマーシャルはのその中の「小番号」として放送されており、視聴率調査では「大番号」のみを調査するという方法なのでしょうか?なぜならコマーシャルの視聴率についての発表を聞いたことがありません。また録画していた場合はどうなるのでしょうか。録画された番組については大番号も小番号も読み取ることはできないのでしょうか?

A 回答 (4件)

質問者さんが知りたいことは下記URLの内容では?


http://www.videor.co.jp/rating/wh/02.htm
TVに機械を付けて1分ごとにどのチャンネルを付けているか、切っているかを記録しているようですね。誰がみているかは視聴の開始時/終了時の自己申告ですね。

放送に固有の番号というのは意味ないでしょう。時刻ごとのチャンネルが分かればどの番組かは自動的に決まりますから。
あと視聴率集計の機械が1分単位で集計している以上は15秒単位のCM個々の視聴率は把握できないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/13 16:06

NHKを受診している家庭を、ランダムに選んで、その家庭に機械を設置します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。ただ「どのようにして調べるのか」具体的には「放送がどのような方法(たとえばその放送には固有の番号がついていて、その番号を読み取り機で読み取って視聴率を調べる」のかを知りたかったのですが・・・

お礼日時:2016/10/06 10:07

視聴率調査について(視聴率ハンドブック)


http://www.videor.co.jp/rating/wh/index.htm

関東地区でわずか600世帯に機械が設置されています。
それによって関東地区の視聴率が出されます。
http://www.videor.co.jp/rating/wh/04.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。ただ「どのようにして調べるのか」具体的には「放送がどのような方法(たとえばその放送には固有の番号がついていて、その番号を読み取り機で読み取って視聴率を調べる」のかを知りたかったのですが・・・

お礼日時:2016/09/28 09:28

視聴率を計る装置が選ばれた家庭に設置されています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。その装置は放送の何を計っているのでしょうか?例えば、個々の放送には番号は付されてその番号を読み取って視聴率を計るのでしょうか。具体的図り方を知りたかったのですが・・・

お礼日時:2016/09/28 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!