9月に大島の着物でも良いですか
夏大島ではないですが 単です

A 回答 (3件)

はい。

大丈夫です。
9月中旬より単衣の時期です。
昨今は温暖化で袷の時期もずれこんでいます。
個人的には10月いっぱいぐらいは良いと思います。
大島着て結婚式とかお茶会とか行かないでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今頃の時期には迷ってしまい
分からなくなりました。
暑くても涼しげに振る舞います(苦笑)

単衣なら多少暑苦しいかも知れませんが(ご本人が)何も問題は有りません、

但し、10月に入ると後ろ指を指されますからお気を付け下さい(単衣なので)。
    • 0
この回答へのお礼

本日 大島の単の着物を着ています。蒸し暑く 今日は京都は大雨だそうです>_< でも 楽しみます。
ご回答頂きありがとうございます。

北海道ならいいかな? 気温が20度程度に下回らないと汗かきますよ。

• 0
この回答へのお礼

北海道は涼しいのでしょうね。
ご回答頂きありがとうございます。