9月に大島の着物でも良いですか
夏大島ではないですが 単です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はい。

大丈夫です。
9月中旬より単衣の時期です。
昨今は温暖化で袷の時期もずれこんでいます。
個人的には10月いっぱいぐらいは良いと思います。
大島着て結婚式とかお茶会とか行かないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今頃の時期には迷ってしまい
分からなくなりました。
暑くても涼しげに振る舞います(苦笑)

お礼日時:2016/09/28 10:40

単衣なら多少暑苦しいかも知れませんが(ご本人が)何も問題は有りません、


但し、10月に入ると後ろ指を指されますからお気を付け下さい(単衣なので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日 大島の単の着物を着ています。蒸し暑く 今日は京都は大雨だそうです>_< でも 楽しみます。
ご回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2016/09/28 10:42

北海道ならいいかな? 気温が20度程度に下回らないと汗かきますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道は涼しいのでしょうね。
ご回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2016/09/28 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q着物と浴衣の着付けの違い

着物と浴衣の着付けの違い


着物に興味が前からありますが、着付けができません。
着付けが出来ないので買えないのデススパイラルです(笑)
浴衣は問題なく着れます。

昔の人は毎日着ていただろうに、何ヵ月も教室に通わないと着れるようにならないのでしょうか。

ちなみにいずれ摘発されそうな実態と名高い、某大手着物教室がある為、他の教室も恐ろしくていけません(T_T)


浴衣と着物ではどの程度着付けの差がありますか?

Aベストアンサー

見れないとの事なので簡単に説明しておきます。
一応、浴衣も着物の1種なので適当な着方や自分のオリジナルの着方でなければ
浴衣の着方と着物の着方はだいたい共通しています。

着物の正式な着付けには
○長襦袢 着物の下に着る物
○半襟 長襦袢の襟に付け襟芯を入れる物
○襟芯 長襦袢の襟部分の芯
○腰紐2~3本
○伊達締め 胸元に締める幅の広い帯、長襦袢用と着物用の2本
○帯
○着物
などの数々のアイテムが必要になりますが
しっかりと綺麗に着るにはこれらのアイテムと装着方を知らないとなりません。

浴衣の場合は
○裾避け 腰に巻いて下半身に付ける物
○肌襦袢 着物の長襦袢とは逆に見えないように着る物
○腰紐2~3本
○伊達締め
○帯
○浴衣
となるのでこれらのアイテムの装着方が解れば
着物も理屈的には着る事が可能になります。

ただし、これらのアイテムだけでも???という状態なら
ちゃんと着付け教室などで習った方が良いと判断してください。

一番の問題は帯の結び方(代表的なので10種類以上ある)を覚える事と
基本知識(帯には浴衣仕様の巾の帯と着物用とがありますが、それらの知識なども必要かと)
が、とりあえずそこは置いておきましょう。

それと個人の教室の場合は
近所の人達を相手に小遣い稼ぎ程度でやってる所が多いので
その地域の収入や相場にあった授業料で行なっていますし
近所繋がりの延長線で親切に面倒みてくれるので
無理なく自分に合ったペースで学ぶ事が出来ると思います。

大手なら危険とか個人なら安心という訳ではありませんが
心配ならそういう選択肢もあるよ~という感じで受け取ってください。

見れないとの事なので簡単に説明しておきます。
一応、浴衣も着物の1種なので適当な着方や自分のオリジナルの着方でなければ
浴衣の着方と着物の着方はだいたい共通しています。

着物の正式な着付けには
○長襦袢 着物の下に着る物
○半襟 長襦袢の襟に付け襟芯を入れる物
○襟芯 長襦袢の襟部分の芯
○腰紐2~3本
○伊達締め 胸元に締める幅の広い帯、長襦袢用と着物用の2本
○帯
○着物
などの数々のアイテムが必要になりますが
しっかりと綺麗に着るにはこれらのアイテムと装着方を知らないとな...続きを読む

Q初めて買う着物(初心者、夏着物)

28歳女性です。

着付けを習い始めて、ようやく一人で帯まで結んできて出られる段階になりました。
着付けの先生から、『着て出かけるのが一番の上達だから、次回のお稽古からできるだけ着物を着てきてくださいね。』と言われました。私も、着てでかける理由ができるので、できるだけ着たいのですが、私が今持っているのは、袷の着物・黒の名古屋帯•白とピンクの半幅帯・長襦袢(どれもポリエステル)のみなので、夏着物を購入しないといけません。

今、候補に上がったのは、次のような感じです。
1 リサイクル着物(正絹、紺色)2万円(デパート)
2 リサイクル着物(麻、白地に花柄)2万円(デパート)
3 小千谷縮(反物)仕立て代込み5万8000円(呉服屋)
4 綿麻(反物)仕立て代込み3~4万円程度(呉服屋)
5 綿麻(仕立てずみ)3万5千円(通っている着付け教室の関連の和裁士さんのお店)

明日、もう1件デパートを見てみますが、どうしたらよいものか分からないです。
着物の用途はこれと言って決まっていなくて、普段使い、土日に一人で出かけるときに着たいなと思っています。汚したり汗もかくので、気を使わずに着れるものが良いですし、できれば家で洗いたいです。

1は安いけれども、正絹で洗えない(紺なので汗染みはめだたないでしょうけれども)、持っている名古屋帯を合わせられなさそうです。
2もいいのですが、柄があまり好きではないのと、裄が短めです。
3は、少しお値段が高いですし、これにポリの黒名古屋帯をしていいのか?という疑問があります。呉服屋さんは構わないと言っていましたが、小千谷縮=伝統工芸品=高級!というイメージで、ちょっと不安です。
4は、本来は浴衣で、夏着物風に、ということです。
5は、今時の手作りのお店で、カジュアルなものをたくさん売っているお店(水玉の半衿など)で、失礼ですが、モノの質の良さは分からないです。

もし、次のお稽古までに仕立ててもらうなら、もう注文した方が良いので悩んでいます。
みなさんなら、どうされますか??
何かアドバイスなどあればお願いします。

28歳女性です。

着付けを習い始めて、ようやく一人で帯まで結んできて出られる段階になりました。
着付けの先生から、『着て出かけるのが一番の上達だから、次回のお稽古からできるだけ着物を着てきてくださいね。』と言われました。私も、着てでかける理由ができるので、できるだけ着たいのですが、私が今持っているのは、袷の着物・黒の名古屋帯•白とピンクの半幅帯・長襦袢(どれもポリエステル)のみなので、夏着物を購入しないといけません。

今、候補に上がったのは、次のような感じです。
1 リサイクル...続きを読む

Aベストアンサー

No.1で回答した者です。

帯にも長襦袢にも、そして半襟や帯揚げにも、夏物冬物がありますよ。

夏物は紗、絽、羅の3種類が基本です。
紗というのは、全体に薄く織目が粗い感じがする布です。
絽というのは、織り目に段のように目を飛ばしたところがあるものです。
羅というのは、布というより網のような感じに見えるものです。
絹かポリかは素材だけの話です。
麻や芭蕉布は夏限定とか、葛や楮のような自然素材は夏から秋と言ったりしますが、絹、綿、ポリは織り方によって季節を変えると思った方が無難です。
ちなみに冬限定もありますよ。ちりめんの「しぼ」と呼ばれる凹凸が目立つものは秋冬の袷シーズン限定と言われます。

夏物は厳密な事を言えば、絽の目を飛ばしている数が少ないものは梅雨時から使うことができ、目をたくさん飛ばしているものや紗と羅は梅雨が明けてから使うとされます。
実際のところで言えば、そんなに区別しないでいいと思います。紋紗といって模様のように薄くなったものは単シーズンから使っていいとも言いますしね。
茶道のようにローカルルールがきっちりと決まっている場であれば、そのルールに従うべきですが、カジュアルに着るなら、さほどこだわる必要はないと思います。

このあたりのルールは「面倒くさ~」と思いますが、実際に着るために合わせてみると納得されると思いますよ。
透け感があって涼しげな着物に、透けない帯とか半襟とかを合わせたものと、透け感がある帯や半襟とかを合わせたもの、並べてみると違和感がなくて涼しげな印象があるのはどちらか一目瞭然です。
この着物には、この帯というルールも同じです。
なかには例外もありますけれど、合わせてみた時に違和感を感じるか素敵と感じるか、それで八割方正しい判断ができます。
着物が日常のものではなくなってしまったので、理屈だけでルールを弄ぶから小難しく感じてしまうというのも大きいと思います。
洋服だって、たとえばスウェットやジャージでホテルのレストランに行く人や、パールのネックレスをジャージに合わせる人はあんまりいないと思いますが、「なぜ?」と言われると答えにくいですよね。そんなものです。

とりあえず、私流の夏冬の区別を書いてみますね。
着付けの先生にもご相談なさればいいと思いますが、一つの参考になさってください。

ポリの長襦袢は暑いです。
麻の涼しさは風通しなので、ポリの長襦袢で下に肌着類を着ていると、なんの効果もありません。
二部式襦袢にするなどの工夫が必要だと思います。
「夏 着物 下着」といったキーワードで検索すれば、色々な工夫をしている方の意見が検索できると思います。

帯は、半幅帯なら、極端に厚手の冬専用、逆に極端に薄手の夏専用以外は、オールシーズン使えます。
昔は博多の献上名古屋はオールシーズン使ったそうですが、非常に粋な着方で「素敵!」と思ってもらうには難易度が高いです。
とりあえずは外出は半幅帯で、お稽古の時に帯を持って行って練習がお勧めです。
1万までで気にいった夏帯が見つかれば、買うことも考えたらどうでしょう。
個人的には、帯はポリよりも、リサイクルやバーゲン品の安物で正絹か、夏物なら麻を買っておく方が使い勝手がいいように思います。

足袋はオールシーズン同じで大丈夫です。
というより、冬用に裏地にネルを使った暖かいもの、夏用に麻で作った涼しいものがありますが、需要が少ないのか滅多に見ませんし高いです。

半襟は目立ちますから季節に合わせている方が、お洒落になります。
真冬は、ちりめんという生地がポコポコしたものがお勧めです。温かみを感じます。
袷シーズンの春先には透け感はない平織りのツルンとした感じのものがスッキリします。秋は平織り、ちりめん、どちらでも大丈夫です。
夏場は絽という小さな穴のあいた感じがするものか、麻素材がお勧めです。
ところで半襟って、小さいくせに高いですよね。ポリでも千円近くするのも珍しくないでしょう?おまけに着物の中で一番の消耗品ですし。
実は半襟は、あまり厚い生地でなければ何を使っても構いませんので、端切れで手作りをする方が安上がりです。
安い帯揚げを半襟として使ってしまうというテもありますし、首の後ろは着物の襟に隠れて見えなくなりますから、そこで継ぐ形にすれば端切れとして売っている生地でも使えます。
綿やポリのものであれば数百円で何枚かできたりします。
夏のものであれば、無地の綿の端切れ半襟を付けたうえに、レース生地を重ねてつけると、非常に高級感と洒落感がでるうえに、お値段も安くついたりします。

帯揚げは色のイメージの方が大きくなりますが、やはり織り方で夏冬の区別はあります。
帯や半襟と違って目立ちませんから大丈夫かもしれませんけれどね。
ワゴンセールやバーゲンで千円、二千円のものがありますから、そちらで気にいった色を揃えるのがお勧めです。
帯揚げも半襟同様に手作りできますが、厚過ぎる素材も薄過ぎる素材も扱いづらいので、結局あまり安くなりません。

帯締めは、あまり安物は買わない方がいいですよ。
安いものだと締まりが悪いんですね。いくつか失敗した物を持っています。
折り曲げた状態で売っていますよね。あの状態で立ててみて、上がお辞儀をしてくるようなら避けた方がいいです。
とは言っても、帯締めの良いものって高いです。
しかも、同じ帯でも帯締めでムードが変えられるので、同じものを着ていると帯締めが欲しくなります。
安上がりにしようと思うと、お勧めなのは三部紐と細紐です。
三部紐は帯留を通して使うもので千円から二千円くらいからあります。こちらは安くてもそれほど弱くないことが多いです。
細紐は安売りの呉服屋さんなんかでバーゲンの帯締めと並んで掛けていることが多いです。私が知っているものでは、安くて三百円、高くて千円です。
下のサイトの物は少し高くなりますが、こんな感じで飾り紐として1.5メートルくらいのものが売っています。
http://item.rakuten.co.jp/kiryudo/c/0000000178/
細いので2本組み合わせて使う方がいいのですが、夏冬問わないうえに、お洒落に見えます。
ただ、帯結びの方法で帯締めで支えるタイプの着付けなら避けた方がいいですね。
仮紐を使ってから、仕上げに帯締めを使うタイプですと大丈夫です。
帯締めには夏用のものもありますが、帯締めの専門店の方に言わせれば、見るからに暑苦しいゴロっとした印象のものや、レース状で明らかにスケスケの印象のものでなければ、夏冬はないというのが元々だそうです。

コートは、真冬にはやはり欲しくなります。
雨コート兼用の物を一枚買うか、洋服用のポンチョを使ってしのぐのがお勧めですね。


着物は長く着始めると、多少の体型変化にはそのまま対応できますし、洋服ほどには流行がないので、長い目で見れば安くつくとも言えますが、一つ一つが高いので最初の出費はバカになりません。
親御さんなんかが持ってらしたら借りるのもいいと思います。
少しずつ楽しんでくださいね。

No.1で回答した者です。

帯にも長襦袢にも、そして半襟や帯揚げにも、夏物冬物がありますよ。

夏物は紗、絽、羅の3種類が基本です。
紗というのは、全体に薄く織目が粗い感じがする布です。
絽というのは、織り目に段のように目を飛ばしたところがあるものです。
羅というのは、布というより網のような感じに見えるものです。
絹かポリかは素材だけの話です。
麻や芭蕉布は夏限定とか、葛や楮のような自然素材は夏から秋と言ったりしますが、絹、綿、ポリは織り方によって季節を変えると思った方が無難です。
...続きを読む

Q着物のたたみ方

着物を今干していて、そろそろたたんで片付けたいのですが、たたみ方が分かりません。たたみ方の分かるサイトを知っている方いらっしゃいませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小紋柄でわかりにくいかもしれませんが。
http://www.tokuyama-ch.ed.jp/users/t-mall2/wdg19/teire.htm

袋帯の畳み方も載っています。
http://www.kimono-plaza.co.jp/b-tan/mamechishiki/howto.html

片付けるときにちょっと注意ですが、
紋や、金箔などがおいてある部分には、
和紙をおいてたたむと良いと思います。

Q【急ぎ】9月25日に袷の着物はNGでしょうか?

こんにちは。

9月25日に軽井沢に出かけますが、着物で行きたいと思っています。

季節的には単のシーズンで、私も単の小紋を持っていますが、
単はあまり着ないので、ポリエステルしか持っていません。

で、この時期の軽井沢は結構寒いぐらいのことがあります。

そこで、皆さんに相談です。

9月25日というと、もうほとんど10月に近いですが、やはり
袷の着物はNGでしょうか。

袷の着物のほうが正絹もあって着やすいのですが・・・。

皆さんのご意見、お待ちしています。

Aベストアンサー

着物を着る男です。

OKだと思います。

その昔、9月に軽井沢にバイクでツーリングに行ったとき(洋服ですが、(^^ゞ)、地元ライダーは革ジャンで冬の服装でした。
9月の軽井沢はかなり寒かった記憶があります。

着物の世界では袷は10月からと言われてますが、江戸時代の人たちはそんなにカレンダー通りに生活していないハズです。
カレンダーが統一されたのは江戸時代の中頃から。
それまでは、「関東は9月だけど、関西は10月」というのが “当たり前” だったそうです。(逆かな)

極端に季節外れでもない限り、気にする必要は無いと思います。

Q紗の着物に、夏物以外の名古屋帯を合わせたらおかしいですか?

紗の着物に、夏物以外の名古屋帯を合わせたらおかしいですか?

最近やっと自分で着物が着られるようになった初心者です。

少し古い着物雑誌を見ていたら大人の浴衣の着方の特集をしていて、
紗や絽ではなさそうな献上博多帯が紹介されていました。

浴衣には麻素材や博多帯を選べば間違いがないが、
絽や紗の帯の場合は金糸の入っているものは合わせないように、
との事です。

これを見ると、浴衣には夏物以外の博多帯はOKということですよね?
そう考えると、普段着の紗の着物にも夏物以外の博多帯もOKということでしょうか?
段々わからなくなってきてしまいました。

そして、もしOKなら、帯揚げや帯締めは夏物にしたほうがいいでしょうか?

あまりに変な質問で申し訳ありませんが、初心者のためよろしくお願いします。

Aベストアンサー

博多の単衣帯ならOKですよ。年中締められる帯です。
ただ紗の着物と言ってもいろいろですので調和は考える必要があります。
博多はカジュアルな帯なのでドレッシィな雰囲気の着物には合わないと思います。

博多にも紗献上と言って盛夏専用の帯もあります。
単衣帯より季節感が出てオシャレになります。

帯揚げや帯締めは夏物にしてください。半襟も長襦袢もですね。
着物が紗ですから、やはり盛夏仕様に。

<絽や紗の帯の場合は金糸の入っているものは合わせないように、

これは少し正確ではなくて、絽や紗のフォーマル以外の着物に金糸の帯を合わせない、という意味になります。
絽や紗というのは、縮緬や紬といった素材自体の名称です。
絽の普段着もあれば絽のフォーマル着物もあります。それに合わせる夏用のフォーマル帯には金糸使いのものもあります。
紗のフォーマルというのはあまりないですね。

Q9月の11日らへんに江ノ島の水族館に彼と行こうと思ってて、その時に浴衣を着たいんですけど9月上旬で浴

9月の11日らへんに江ノ島の水族館に彼と行こうと思ってて、その時に浴衣を着たいんですけど9月上旬で浴衣着てる人っていますか?

Aベストアンサー

浅草とか京都とか金沢とかの観光地ならいますよ。
温泉街もね。
江ノ島はどうかなあ?鎌倉に近いから大丈夫じゃないの?

ちなみに浴衣を着るのは盛夏の7,8月です。
でも今どきはあんまり気にしなくて良いのかもって思います。

Q安い着物レンタル屋さん教えてください! 修学旅行で着物を着たいのですが着物レンタルと髪型付きで300

安い着物レンタル屋さん教えてください!

修学旅行で着物を着たいのですが着物レンタルと髪型付きで3000円以内におさまるお店わかる人教えてほしいです!

Aベストアンサー

京都きものレンタル 麗
ここだと中高生なら着物レンタル2,000円、ヘアセット1,000円の計3,000円プランがあります。
事前予約制なので確認してください。
https://activityjapan.com/publish/plan/15341

Q着物のサイズ直しをしようかと思います。 母は着物好きで大変良い物のようです。 余りくわし無い私から見

着物のサイズ直しをしようかと思います。

母は着物好きで大変良い物のようです。
余りくわし無い私から見てもセンスの良い物に見え、着てみたいなと思っています。

母は小柄で、袖を通して見たところ短いし、
できれば丈も少し長くしたいと思います。

どのくらいの費用がかかりますか?
個人的にお願いできる人も居ないので何処か着物屋さんにでもお願いしようかと思ってます。

Aベストアンサー

裄直しは10000円前後
筋消しで2~3000円
身丈は継ぎ足しなら、10000円~15000円くらいになると思われます。

呉服屋にだせば、手数料を上乗せされますので、「洗い張り」「悉介」などのキーワードで検索すれば、直接見積りをしていただけます

Q宮参り用着物のクリーニング代金は?

子供の宮参りに使用した
大人が羽織る着物?というか、掛けてヒモで結ぶもの、を
クリーニングに出そうと思うのですが
どの程度の料金になるでしょうか?

Aベストアンサー

2年ほど前に、お宮参りをしました。
掛け着物(?)は、実は私が赤ちゃんの時使用したものを使いました。
使う直前に、実家の母がクリーニングに出したのですが、
確か、8000円くらいだと言っていました。
出すクリーニング屋さんによって違うと思いますが・・・
母は、大手チェーン店の取次店に出したそうです。
個人のところとか、「着物専門」のところだと、もっとするのでしょうか?
参考にならなくて、ごめんなさい。

Q着物に詳しい方、教えてください。 辻が花の着物って本物と似せた着物と ありますか? 親からこれは

着物に詳しい方、教えてください。

辻が花の着物って本物と似せた着物と
ありますか?

親からこれは辻が花だからと言われて
もらったのですが、わざわざ辻が花と
言うくらいなので特別な着物なのでしょうか?

辻が花って花はないと聞いたのですが…

Aベストアンサー

亡くなられています。

残念ながら後継者はおらず、藤田一竹の辻ヶ花は衰退しました。
辻ヶ花=一竹辻ヶ花 と言うくらいです。
ですから、本物はとても高額です。
手入れを怠らず、大事になさって下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報