プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして 宜しくお願いいたします
何年か前に
大学病院で治療を受け その時に担当医としてお世話になった教授にお礼を伝えたいのですが
退院後も気にかけて頂き 定期的に今入院中の病院に仕事を抜きにして(収入とか関係なく 退社時間後に)主人の様子を見に来てくださっている先生に対して感謝の気持ちを手紙にしてのべたいのですが
先生がいつ来られるのか病院側のスタッフにもお知らせがありません

誰も知らないうちにこそっと私服でおいでて、主人に声をかけてくださりそして帰られる それがもう何年間も続いています

本当に医者として素晴らしい方だと心から感謝していますが 感謝の気持ちをどう伝えれば失礼がなく伝わるか

私はかしこまった文面の手紙を一度も書いた経験がなくて 言葉も文字も稚拙です

いつも心では深く感謝しているのに ご本人の前では緊張しすぎて ただありがとうございますとしか言えないのです

長年に渡りずっと見守り続けて下さる先生に お中元とお歳暮だけでも贈らせて頂こうと考えていましたが個人情報の件にて

ご自宅の住所も解らず窓口に届くよう郵送したのですが それにしても失礼な事だったのでは?と色々反省しました

それにも関わらずご本人直筆でお礼状を頂いたのでびっくりしました

大学教授というと私達には雲の上の人です
それなのに とても腰が低くてまさかお返事頂けるとは思ってもおらず 益々尊敬に値する人として 教授としても最高の人格者だと感謝しています
そのご丁寧なお礼状を頂いたのにお礼状を出さなくてもいいのでしょうか?

日頃の感謝の気持ちを
どのように 書けば失礼に当たらず伝えることが出きるのか 本当に困っています

敬語や丁寧語の使い方すら解らない無教養者です

皆様のお知恵をお借りしたいと思い投稿しました
どうか宜しくお願いいたします

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございました
    本当に普段のような言葉でいいのですか?形に捕らわれ過ぎていても 心は通じないのでしょうけど 教養の高い方にこのような稚拙な子供っぽい言葉でいいのでしょうか?

形に拘らず自由に書いて プライドを傷つけてしまうような言葉を書いてしまったら…と思うと つい、定型文なら…と思ってしまいます
    そういう考え方が私の稚拙さを物語っているのでしょう

それでも貴方の言葉で少し勇気を頂きました
    形に捕らわれず 稚拙ながらも真心を込めて書けばきっと伝わるでしょう
    私の 今のままで大丈夫なのですね 自信が少しだけ持てました
    本当にありがとうございました

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/27 23:34

A 回答 (3件)

畏まっても、何も伝わらないと思いますよ。

謹啓 晩秋の候、○○先生におかれましてはご健勝にお過ごしのことと大慶至極に存じます。
平素は主人への見舞いなどを賜り、感謝の言葉とてございませんが、衷心より御礼申し上げます。

中略

末筆ながら時節柄、ご自愛くださいませ。
まずは略儀ながら、書中にて、上、御礼まで・・。

「中略」の部分は、3~4行ずつ、2~3個の感謝のエピソードや、先生のご人徳を称える綺麗な文章を書き連ねておけばOKですが。

こんなのは、ある種の定型文であって、大学教授クラスなら、同クラスの連中と普段にやり取りしてて、面白くも何ともありません。

それよりは、「どう書いて良いのか判らず、Q&Aサイトに、こんな質問をしちゃいました・・」とでも書いて、ご質問文をそのまま送った方が、よほど気持ちも伝わるし、感動的かと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました
確かに 定型文では心は表せませんよね
おっしゃる通りだと思いました

雲の上人というイメージが強すぎて とても緊張しすぎて型に拘りすぎてました

前文と締めの言葉だけは定型文を引用させて頂き 本文は失礼な言葉にならないように普段の言葉で伝えてみたいと思います

とても参考になりました
ありがとうございました

読みやすくするために、句読点を打ってくださいね。

そうすれば完璧です。
    • 2

ご質問の文章読ませて頂きました。

これだけ流麗にお書きになるのでしたら

私の知る限り、ここの回答者でお答え出来る方は、十指に余るほどもおられまい

と拝察いたします。

どうぞ、ご自分で思いの丈を認めてください。先生もその方がお喜びになると

思います。

失礼しました。
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
少しだけ自分に対して自信を持たせて頂きました
形に拘ってばかりでは 本当の心は伝わらないとは思うのですが お友だちでもないし、お世話になった知人でもない
雲の上の人に
定型文無しで 失礼に当たらないか、尊敬語も色々規程があるように
そんな規則も解らないので そういうことに捕らわれ過ぎて 文章を書くのはとても苦手でした

でも少しだけ勇気を頂けた気分です
他人事なのに ご親切に回答頂きありがとうございました