プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日突然PCが起動しなくなり質問をさせていただき、マザーボードが電源かという回答をいただきました。

仕事帰りに電源ユニットを新品で購入し接続しましたが、動きませんでした。

そこでマザーボードを交換してみようと思います。

同じ品番のマザーボードを新品で購入したので、そちらを付け替えれば他に問題なければ動きますか?
それとも、もろもろのセットアップなどが必要でハードディスクなどは初期化必要でしょうか?

どなたかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 同じ型番のものを注文したはずですが、よくみたらちょっとちがってました。
    HDMIのポートがないみたいです。
    元はR75M R2.0
    届いたのはR75M-DGS R2.0
    でした。

    こちらで組み直してますが、いけますか?

    BIOSの設定というのは何をすればいいのでしょうか?

      補足日時:2016/10/01 13:52

A 回答 (5件)

全く同じ型番のものならば、初期化やセットアップといった類は不要です。


やったことないなら、ケーブルが差しこまれている場所も含めて全部写真や動画で残しておいた方がいいです。
    • good
    • 0

PCの知識未熟者はこういう組み立てPCよりも既製品を買ったほうがヨカ。

BIOSすら知らなくて無謀ですね。
    • good
    • 1

近年のマザーボードだとパイロットランプが点灯しています。


これが消えたのかどうか、
冷静にチェックされた方が良いです。
SSDがいきなり壊れても起動しません。
    • good
    • 0

一瞬でもピクリともしなかったのかな?


そうならスイッチや配線の故障かもしれませんよ・・・ マザボ側のジャンパーピンで直接試した?


・OSの初期化は不要です!
・同じに接続/配線をするだけです。

自分も手持ちの「同じ品番」のマザボを交換した事がありますが、交換以外は何もせずに動きますよ。
もちろん、起動したらBIOSの設定を忘れずに。

ただ、OSはそのままOKでしたが、Officeの再認証が必要でした。
これらはパーツの認識度によって違うと思います。
    • good
    • 0

同じ型番なら、クリーンインストールは不要です。


ただし、パーツを大きく変更したってことで、アクティベーションが求められる場合があります

残念ながらマザーが原因の可能性が高いと言うことであり、単にOSが壊れて起動しないって可能性も捨てきれない場合がありますので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!