ヤマハのRTA52iにLANケーブルで接続し、付属のソフトで「かんたん設定」を実行したところ、「接続先を開けません」の表示が出て次に進めません。対策をご存知の方がいらっしゃったらお教え願います。
OSはMe。PW・LAN・L1ランプは点灯し、デスプレイも正常に日付を表示しています。

A 回答 (5件)

ルーターをリセットしてください。


私はそれですべてうまく行きました。
    • good
    • 0

へんなアドバイスですいません。

RTAは見た事ないのですが、ほかのルータの場合付属のソフトを使う時、たしかLANケーブルではなく違うケーブルで接続していたような気がします。LANケーブルで接続する時はWEB上からの設定しかできないのでは?

素人の意見ですいません
    • good
    • 0

PCのMS-DOSプロンプトで、winipcfgを入力してください。

#2のasucaさんの言われるアドバイスで、ネットワークカード・ボードの状態がわかります。ここで、PPPでない今使用しているカード・ボードを選択し、詳細ボタンを押してください。ここで、DHCPからの自動取得が成功しているとIPアドレスが192.168.0.yyyが表示されると思いますが、今一度、更新ボタンで更新してみてください。その結果、IPアドレスがそれ以外だと通信できません。DNSについても表示されていますので、一度確認ください。
また、上記に該当しない場合は、手動設定によるIPアドレス設定やlmhostsでの定義もあわせて確認ください。
    • good
    • 0

「ネットワーク」の設定でTCP/IPの設定を見直してください。


DHCPでアドレスを自動取得する設定になっているか、
DNSが設定されていないかなどです。
パソコン側のDNSが設定されていると接続できないことがあります。
    • good
    • 0

私も会社でRTA52iを使っています。

このルータは凝ったことをしない限り、
簡単に設定でき、インターネットにつなげました。
ですからnajioさんが出来なかったのがわかりません。
それに状況がわかりませんし。
najioさんの言われる「接続先を開けません」というのは、
ルータにアクセスできないということでしょうか?
RTA52iは初期状態でhttp://192.168.0.1/ですよね?
これにアクセスできないということでしょか?
実行されたインストール手順を教えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QヤマハRTA52iのルータの設定、、、?

ついにルータを買って接続したんですが、インターネットが見れないのはどうしてでしょうか?ルータ自体の接続ランプはついてるので、接続はされてるようなんですが、何かパソコンの設定でさわるところってあるんですか?
OSはwin98で富士通のノートパソコンです。シリアルポートを接続したときもちゃんと接続のランプもついて設定したんですが。あと、以前はISDNではなかったんですけど、、、、。
すいません、ここでは何度もお世話になります。お願いします。

Aベストアンサー

ISDN回線をISDN Uポートに接続し、シリアルケーブルでPCと繋いだ状態なんですね?この状態で電源をオンにすると、POWERランプとISDN L1ランプが点灯しているはずです。詳しくは「スタートマニュアル」の2-7(P28)を見て下さい。さて、「ユーティリティ&マニュアルCD-ROM」からソフトのインストールは済んでますか?済んでいたら「RTA52iパソコンセットアップ」を起動して、後はマニュアルの42ページ以降を参照しながら設定すれば接続出来るハズです。(こちらの方法をお勧めします)
※ここから下はネットワークの知識がある場合にのみやって見て下さい。(ユーティリティソフトを使わずに接続するやり方)
デスクトップ上のネットワークコンピューターアイコンの上で右クリックして、プロパティをクリックします。TCP/IPを選択してプロパティを表示させます。自機のIPアドレスは自動的に取得のままで構いません。ゲートウェイというタブをクリックして、新しいゲートウェイという空欄に「192.168.0.1」と入力し、追加をクリックします。(これがルーターのゲートウェイです。本機はデフォルトではIPが「192.168.0.1」になっているからです。)出来ましたら「OK」をクリックし、最初のプロパティの画面に戻り、再度「OK」をクリックします。PCを再起動させるダイアログが出たらそのまま再起動させます。再起動後、インターネットエクスプローラーを起動し、アドレスバーの中に192.168.0.1と打ってEnterキーを押します。後はマニュアルの46ページの12の所からと一緒です。簡単設定⇒プロバイダ接続⇒端末型接続、と選んで行って、御自分のプロバイダーの設定を行って下さい。

ISDN回線をISDN Uポートに接続し、シリアルケーブルでPCと繋いだ状態なんですね?この状態で電源をオンにすると、POWERランプとISDN L1ランプが点灯しているはずです。詳しくは「スタートマニュアル」の2-7(P28)を見て下さい。さて、「ユーティリティ&マニュアルCD-ROM」からソフトのインストールは済んでますか?済んでいたら「RTA52iパソコンセットアップ」を起動して、後はマニュアルの42ページ以降を参照しながら設定すれば接続出来るハズです。(こちらの方法をお勧めします)
※ここから下はネット...続きを読む

QヤマハRTA55iが、ピーピー音がする。

こんばんわ。
非常に困っています。教えてください。

現在、WIN XP-PとWIN MEのPCを2台RTA55iで、ISDN回線でインターネットを使用しています。
こないだから、WIN XP-Pの方だけ、ピーピーという音がして、WIN MEの方は、なんともありません。
どうなっているのでしょうか?

ルータ設定で発信音をならないようにする。をOFFにすることで、一応おさまったのですが、今度はインターネットがつながらない。

そこで、発信制限がかかっていたので解除してつながるようになりました。

現在ルータ設定を手動にしています。

ルータを自動接続にしないとつながらないようにしていますが、どうすれば普通になるのでしょうか?

また、勝手にインターネットに繋げてしまうウイルスが入ったときこんな風になるという話も聞いたのですが、実際どうなのでしょうか?

いくつも質問して申し訳ないのですが困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何かの拍子に設定がリセットされてしまったのではないでしょうか。

・接続設定⇒プロバイダ接続⇒発信制限 のチェックをoff
・接続設定⇒プロバイダ接続管理の自動接続を「する」に設定
・システム管理⇒ルータ設定の「ブザー設定」のチェックをoff
の3点を設定しなおせばご希望の常態になると思うのですが設定できないのでしょうか。

それから、ブザーが鳴っているのはRTA55iで間違いないですよね。PCの方で音がするのであればRTA55iの設定の問題ではないと思います。

QYAMAHA RTA52i ISDN カイセンショウガイ

ヤマハのルーターの液晶画面に
ISDNカイセンショウガイというメッセージが
表示されます。

おそらく物理的につながっていないのだろうと
思いますが、どこに原因があるのでしょうか?

素人に近いため、どんな回答でも結構ですから
教えてください。

Aベストアンサー

後ろに極性切り替えとDSU切り離しスイッチがありますから,内部DSUを使用する(切り離さない)に設定,極性スイッチを変えてみてください.
極性が合えば表示が変わるはずです.
だめな場合は回線が断線(またはショート)しているか,ルーターの不良です.

QRTA54iでのLAN間接続

こんにちは。ジャンル違いでしたら申し訳ありません.
会社でRTA54iをイジっております。この度、ADSL導入にあたり、RTA54iをISDN・ADSL2本立てで接続させることにしました。ADSL接続は問題なく終了し、インターネットも快適に見られます。
問題は「ISDN回線によるLAN間接続」についてです。業務都合上、他のLANに入って特定のデータを更新する・という業務を行っているのですが、この設定がうまくいきません。というのは、ルータ同士(RTA54iとRTA52i)は接続できているのですが、RTA54iに接続してあるサーバ・パソコンからRTA52iのLANに接続できないのです。この現象、説明がうまくできなくて伝わるかどうか自信もないのですが、解る方、どうか対処法を御教授下さい。お願いします。

Aベストアンサー

LAN接続に使おうとしているプロトコルは何でしょうか?
RTA52も54も標準ではNetBeuiをフィルタで止める設定になっています。
RTA54iのユーザーズマニュアルの7-45の所の設定をみてみてください。

QYAMAHA RTA50i でバルク(MP)接続

他府県に住む弟にRTA50iを譲りました、弟はLAN初心者です。
RTA50iは使わなくなって仕舞いこみ、ずいぶん経ってから譲ったので私は設定詳細を思い出せずにいます。128kbps通信を紹介して良いか、可能であるかうろ覚えなので、現利用者の方からのアドバイスをお願いします。

マニュアルはYAMAHAサイトからPDF版をダウンロードして読みましたが、バルク(MP)接続についてはTA接続、つまりはシリアルケーブル接続の部分に記述が見られる程度です。
ダイアルアップルータとしてバルク(MP)接続可能か、局側やアナログ機器からの要求でBチャネル1本を開放できるか、ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

>ただ、参考URLには負荷に応じてチャネル開放する設定が可能と受け取れる記述があります。ご回答文面からは開放不可の様に理解しました・・。混乱しております、実際はどうなんでしょうか?

混乱させてしまったようで申し訳ないです。

負荷でMP 接続する設定にしておくと、閾値を超えるまではもちろん1ch しか使用していませんので、もう1ch は使用可能です。
ただ、MP 接続してしまうと、その間は他の回線は割り込めないと言う事です。
もちろん、通信の負荷が下がれば、また1ch での通信に戻るため、もう1ch は使用可能になります。

MP 接続は2ch 使用するため、倍の通話料がかかるので、ご注意ください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報