出産前後の痔にはご注意!

自律神経失調症について

数年前(3年前)自律神経失調症と診断されたものです。
高校生の女です。

最近になって症状が悪化してきたように思えます。
内科にて心療内科を進められなのですが自律神経失調症になったのはお前の気持ちか弱いからだと両親に言われ連れていって貰えません。
社会人になりお金を稼げるようになったらみずから行けるのですがなにせ親のお金を出してもらっているのでなにも抵抗できない自分がいます。
すでにたくさんの症状が出ており本当に本当に不安で参考程度ですが質問させていただきます。
○脚の脛が突然痛みだす
○喉の左側に違和感としゃべったり飲み込んだりすると痛んだりする
○もともとひどいドライアイですが本などで一点に集中すると周辺の視界がボヤけたり痙攣しているようにも見える。(左目のみ、ちなみに眼科で私は左目が利き目であると言われました)
○左下腹部が一ヶ月ほど痛んでいる
○立っていられないほどの動悸や肛門痛が突然来る
○突然の吐き気
○頭痛がひどい
○目がチカチカする
などなど、あまりにも症状が出すぎて混乱しています。内科に行った際もあまりの不調の多さに検査するもあまり特定できない状態でした。ガンや重病だったらどうしよう。と毎日ネットで調べて落ち込む日々です。
上記の症状は自律神経失調症にあり得るのでしょうか。
目は先月に相談に行って緑内障の検査などしましたが異常なし、視力も異常(両目1.5)はなかったのですが明らかにおかしくて辛いです。

ちなみに2習慣ほど前血液検査、尿検査をしましたが異常なしでした。

睡眠は毎日十分にとれており吐き気がなければご飯も普通に食べれます。

長文で申し訳ございません。
経験者の方などいらっしゃいましたらアドバイス、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 習慣→週間
    です誤字です。ごめんなさい。

      補足日時:2016/09/27 20:10

このQ&Aに関連する最新のQ&A

高校生心療内科」に関するQ&A: 心療内科に行きたい高校生です。 ADHDの不注意の症状 ・忘れ物が多い ・何かやりかけでもそのままほ

検査 緑内障」に関するQ&A: 緑内障の視野検査について

飲み込む 違和感」に関するQ&A: この頃、食べ物を飲み込む事が怖いです。 1ヵ月前ほどから、喉に違和感があり病院行くと、喉通しを良くす

心療内科 自律神経失調症」に関するQ&A: 肌のヒリヒリ感に悩んでいます。 自律神経失調症だろうといことで心療内科に通い始めようとしている18

ドライアイ 診断」に関するQ&A: 眼精疲労で眉間が痛くなることはありますか? 前日眼科にて眼精疲労とドライアイだと診断されました

診断 自律神経失調症」に関するQ&A: 自律神経失調症について 3年ほど前医者で自律神経失調症と診断されました。 ここしばらく落ち着いたと

ご飯 吐き気」に関するQ&A: 1年ほど前から寝る前に吐き気がし 酷い時は食べたものほぼ全部吐きます。 夜ご飯は19時くらいにいつも

肛門痛」に関するQ&A: 排便が硬くて肛門が切れて痛いのですが何とかなりませんか?お通じは毎日有ります。野菜を食べたりヨーグル

自律神経失調症 内科」に関するQ&A: 内科で自律神経失調症の薬と 鼻炎薬と精神安定剤を貰いたいのですが 薬代はいくらくらいかかるでしょうか

自律神経失調症」に関するQ&A: 私は自律神経失調症なのでしょうか?

A 回答 (3件)

他の「肩凝り」で一部答えました。


自律神経が狂うと、肩凝り、めまい、動悸、息切れ、頭痛、目の痛み(チカチカ)。腹痛、便秘なのに下痢のような。
不安、イライラ、喉のつまり、耳の聞こえの悪さようなものを感じます。
原因はストレスだったり、季節の変わり目もなりやすいかもしれません。
「気持ちが弱いから」と言われると辛いですよね…
未成年なら親に守ってもらわなければいけないと思います。
悪化して、胃炎がひどくなったりなどしないうちに、心療内科にかかられた方が良いと思います。
食欲があるのは幸いです。
お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自律神経失調症の症状が多すぎて混乱するばかりです(>_<)
周りからはただ私が怠け症であると思われています。辛いですがしょうがないことだとおもいます。別の方が教えてくださったようにいつも通っている内科の先生に相談をして私からではなく、お医者さんの方から両親にお話ししていただこうと思います。ご回答本当にありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2016/09/27 20:59

自律神経失調症の人多いですね。

成年になったら、働ける状態でなかったら自立支援を申請してみては?通るかはわかりませんが、薬代が無料か少し負担になるくらいです。今は、心配しなくていいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この世の中には自律神経失調症の方は多いみたいですが、まだ自分が自律神経失調症だという方とは出会ったことはありません。みなさん隠していらっしゃるのかも……私は発作があるので一応友達に自分は自律神経失調症であることを隠してはいません。お金もいろいろかかるみたいだしそのような申請なども頼んでみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/29 08:29

早急に心療内科もしくは、精神科にかかったほうがいいですよ(^^)


一人でも行くべしです❗
医師からご両親に連絡してもらうのもいいですね(^^)
貴女は未成年者で親の保護責任があるから、当然ですよ(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

医師から伝えて貰うと言う考えは思い付きませんでした。心療内科を紹介していただけるいつも通っている内科の先生に一度相談して両親を説得してもらおうと思います。『心の病気』はけして目に見える病気じゃないので信じてもらえないのも無理はないと思いますのでこういう手段でも医師をたよってみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/27 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉の異物感&胃の痛み

23歳、女性です。
ここ3日、喉の異物感を感じています。場所は喉仏の下のあたり。何か詰まっている感じです。食べているときは気になりません。食べていないときは異物感はあるものの、痛みはありません。
また、同じく3日前ぐらいから胃がキリキリ痛みます。今年3月に胃カメラを飲んだときは軽い胃炎だったのですが…。こちらも心配です。
私は極度の心配性で、とくに病気に関しては「もしかしてガン?」と敏感になってしまいます。最近、周りでガンを患わった人が多くて余計心配です。
最近、上司の死、身内の死、引っ越しなどがあり、ストレス?やショックも多少あります。
このようなことなどから、何の病気が考えられるのでしょうか? もし喉の異物感・胃の痛みを診てもらうには、内科で診療すればいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。  

Aベストアンサー

27歳男性です。私も3年前に似た症状が表れ、病院を転々としましたが、半年前に「逆流性食道炎」と診断されて通院しています。これは、ストレスや油の多い食事等で胃の弁が機能しなくなり、胃酸が逆流して食道に炎症を起こす病気です。私の場合、喉の奥にしつこい痰が絡んでいるように感じ、一時は呼吸も苦しくなって喘息を疑ったこともありました。特に違和感があるのは食後や寝起きで、胃酸が上がってきて吐き気を感じたり、痰が絡んだりします。

大変な病気ではないかと思い、大きな病院の内科、耳鼻咽喉科で見てもらいましたが、どこも悪くないと言われて2年。それでもあまりに苦しいので近所の内科の先生に見てもらったら、ようやく「逆流性食道炎」の可能性を指摘されました。患者は昔から多かったそうですが、近年になってからようやく認知されはじめた病気だそうです。

私は医者ではないので判断できませんが、参考になさってください。「逆流性食道炎」で検索すると、かなりの数がヒットしますよ。

参考URL:http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/muneyake/self/index.html

27歳男性です。私も3年前に似た症状が表れ、病院を転々としましたが、半年前に「逆流性食道炎」と診断されて通院しています。これは、ストレスや油の多い食事等で胃の弁が機能しなくなり、胃酸が逆流して食道に炎症を起こす病気です。私の場合、喉の奥にしつこい痰が絡んでいるように感じ、一時は呼吸も苦しくなって喘息を疑ったこともありました。特に違和感があるのは食後や寝起きで、胃酸が上がってきて吐き気を感じたり、痰が絡んだりします。

大変な病気ではないかと思い、大きな病院の内科、耳鼻咽喉科...続きを読む

Q喉の痛みの原因が知りたい!(病院のどの科にかかればいいか?)

喉の痛みを感じます。
病院に通うのに、どの科に行けばいいのか教えて下さい。

痛い部分は、いわゆる喉仏のやや下のあたり。
なにかが引っかかっているような感じです。
仕事上のストレスからか、比較的最近(半年程度)感じるようになりました。

例えば、唾を飲み込んだときに、喉の奥あたりで引っかかる感じ。
首を上げて、空を見るようにして喉が伸びる姿勢を取ると、喉仏の下の辺りが引っかかる感じがします。

一度、耳鼻咽喉科で見てもらったが、扁桃腺が腫れているのが原因では? とのことでうがい薬をもらったが、それが原因ではないような気がして、使用せず。

こんな症状ですが、なにか情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何かを飲み込んだ時に、何とも言えない引っかかった感じがあるのならば、耳鼻咽喉科で大丈夫です。
もしも、思いがけないような小さな魚の骨だったりしたら、間違いなくその場で取ってもらえます。

私が一度経験した症状で、まったく消えない不快な異物感が喉にずっと感じていて、気にすればするほど症状が気になって、寝ている間に息が詰まってしまうんじゃないかと思うくらいに不快だったのですが、

耳鼻咽喉科で内視鏡をしてもらって異常のない事を確認し(とーーーっても細い内視鏡があるんですよ)
エコー検査で喉のあちこちを見てもらってやはり異常も無く・・・。 ストレス性のものであることがわかったのです。
丁度そのとき、お店を開店する準備で毎日走り回って、追い詰められていたのも事実なのです。

特に薬は処方されませんでしたが、仕事も無事に終えて、ホッとしたあたりから徐々に症状が無くなりました。ストレスってこんな事まで起こしてしまうのか?!と驚きました。

咽喉頭神経症・・とか言われたように思います

質問者さんが同じだとはいえませんし、ぜひ一度耳鼻咽喉科に行って、異常のある無しをしっかり見てもらって(前回とは違う病院がいいかも)

早く原因がわかるといいですね

参考URL:http://www.haginojibika.com/C_kenkyu1.html

何かを飲み込んだ時に、何とも言えない引っかかった感じがあるのならば、耳鼻咽喉科で大丈夫です。
もしも、思いがけないような小さな魚の骨だったりしたら、間違いなくその場で取ってもらえます。

私が一度経験した症状で、まったく消えない不快な異物感が喉にずっと感じていて、気にすればするほど症状が気になって、寝ている間に息が詰まってしまうんじゃないかと思うくらいに不快だったのですが、

耳鼻咽喉科で内視鏡をしてもらって異常のない事を確認し(とーーーっても細い内視鏡があるんですよ)
...続きを読む

Q自律神経の乱れは治せますか?

タイトル通りなのですが、自律神経の乱れは自分で治すことができますか?
やはり、病院にかかり薬を飲まないと治らないものなのでしょうか。
素人判断ですが、自分の体に表れる症状から自分が自律神経が乱れてるものと思います。
頭痛、ひどい首と肩のコリ、背中痛、動悸、喉の違和感、のぼせ感、腹痛、倦怠感など、原因もストレスからくるものと思います。
今現在、本当にいろんな方面の悩み、ストレスを抱えていて気が狂いそうです。
頭痛、腹痛、喉の痛み等に関しては受診もしましたが、そちらの方では異常なしとの診断でした。
心療内科も1度受診してみたいのですが、近くに診てくれる病院がなく、行くとなると2,3時間はかかるところに行くことになります。
小さい子供もおりますし、出来れば食事、サプリ、生活で取り入れると良いこと、気をつけることなどで少しでもこの症状が改善されるならどんなに楽かと思います。
何かご存知のことがありましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。
病院にかかることが出来るなら1番いいのでしょうが、子供を預かってくれる人がいないこと、遠いということでなかなか行けません・・・。
よろしくお願いします。

タイトル通りなのですが、自律神経の乱れは自分で治すことができますか?
やはり、病院にかかり薬を飲まないと治らないものなのでしょうか。
素人判断ですが、自分の体に表れる症状から自分が自律神経が乱れてるものと思います。
頭痛、ひどい首と肩のコリ、背中痛、動悸、喉の違和感、のぼせ感、腹痛、倦怠感など、原因もストレスからくるものと思います。
今現在、本当にいろんな方面の悩み、ストレスを抱えていて気が狂いそうです。
頭痛、腹痛、喉の痛み等に関しては受診もしましたが、そちらの方では異...続きを読む

Aベストアンサー

私はドラッグストアの店長ですが、お話を聞いている限り
自律神経の乱れが結構出てますので、
残念ながらサプリや食品では無理だと思います
食品やサプリで改善できるレべルは、
たとえば、お風呂に入ってリラックスしたり、
ハーブの香りで症状がよくなる、位まででしょうかね…

病院にいくことができそうにないのでしたら、
市販の漢方を試してみてください
一瓶服用してみて、効果が感じなかったら別のに変えたらよいです

ところで、お話の中にある症状の「のどの違和感」などは
漢方ではストレス等で「気」のめぐりが悪くなり停滞している
「気滞」といわれる状態そのものだと思いますよ。
のどの奥のほうに、梅干くらいの大きさのものが
引っかかって取れないような感じじゃないでしょうか?
これはストレスが原因で「半夏厚朴湯」(はんげこうぼくとう)という
のどや胃腸の「気」の流れをよくする漢方を飲めば
本当にすぐ直っちゃいますよ

漢方では、身体のエネルギーである「気」や、
血液としての「血」と
身体の水分「水」の、3つの要素のバランスが
どのように崩れているのかで、身体を診断します

ストレスがかかると「気」のめぐりが悪くなり停滞し、
胃腸の膨満感などの張った感じや痛みがでたり、
「気」が逆流・上昇すると、のぼせや、いらいら・
吐き気等がでたり…

また、ストレスにより「気」が停滞したことにより
連鎖的に「血」が停滞する(血行不良)と、身体や関節の痛み、
頭痛、生理痛などになります。
この場合は唇に紫色のシミができたり、顔にもシミ・そばかすが
多く見られます。
顔色も暗めになり、生理の血も暗く、大きな塊が出ます

胃腸が弱いために「血」を作れなかったり、
出血が長引いたり心労が長びいて消耗すると、
「血」の量も消耗して、血液不足の状態になります。
この場合は、動悸や貧血、就寝時の足のつりなどが出ます。
またこの状態の顔色は白人のように白っぽくなることが多いです

質問者様はいわゆる「不定愁訴」をお持ちで、
この中の「気」「血」のバランスは崩れているのは明らかでしょうね

もし相談者様が胃腸が弱く痩せ型で、怒りっぽくて、冷え性はなく、
肋骨(みぞおちの横の骨)に指を1cmくらい差し入れると
気持ち悪い感じがあるのなら
「加味逍遥散」(かみしょうようさん)が良いかもしれません

またいらいらが強く、寝付けないような感じがあり、先ほどの
指を入れて気持ち悪い感じがあるなら
「柴胡加竜骨牡蛎湯」(さいこかりゅうこつぼれいとう)が
良いかもしれません
両方とも、ドラッグストアを何件か回れば見つけられると思います

ただ、残念ながら、質問者様のようにいろいろ自覚症状が多くなると、
かえって漢方薬を絞り込みにくく紹介しにくいのは事実ですね
考えただけでも他に効きそうな薬がたくさんありますので…

実際は漢方は、自覚症状よりも、顔色や体格・舌の色や形・
舌コケの状態や生理の血の状態や周期などを検討して
薬を絞り込むので、一度は漢方の詳しい専門の方にかかって、
じっくり合う薬を探してみるのが良いでしょうね。
症状をお伺いする感じでは、たぶん効くのがあると思いますよ。

効くときは劇的に効きますから、あきらめずに
自分に会う薬を探してみてくださいね

私はドラッグストアの店長ですが、お話を聞いている限り
自律神経の乱れが結構出てますので、
残念ながらサプリや食品では無理だと思います
食品やサプリで改善できるレべルは、
たとえば、お風呂に入ってリラックスしたり、
ハーブの香りで症状がよくなる、位まででしょうかね…

病院にいくことができそうにないのでしたら、
市販の漢方を試してみてください
一瓶服用してみて、効果が感じなかったら別のに変えたらよいです

ところで、お話の中にある症状の「のどの違和感」などは
漢方ではストレス...続きを読む

Q長引く喉の痛みについて。

実は喉の痛みが取れずに困っております。
今年の2月にも同じ状態になったのですが、疲れとストレスが重なり、喉が痛くなり耳鼻科に1週間通い、初めは風邪かと思い(実際喉が赤くなっていると言われましたので)抗生物質と炎症を抑える薬を処方されましたが、まったく痛みが取れず、結局そのまま痛みが取れるのを待つ・・・といったことがありました。
耳鼻科では「肩こりも原因では?」と言われました。
今回も、子供の看病で4日間ほど殆ど寝られずにいましたら、2月の時と同じ症状になってしまいました。
とにかく飲み込むときが痛いのです。肩なのか?首筋なのか?どこが痛いのかさえハッキリわからなくなってきました。
2度耳鼻科には行きましたが、たいした腫れではないので飲み薬はいらないと言われましたので、そのままの状態が続いています。寝る前に市販の鎮痛剤を飲んで、痛みを無くしてから寝ている状態です。
体の事ですので判断は難しいとは思いますが、もしも同じような症状が出たことのある方、どんなことでも良いので、情報をいただけませんでしょうか?何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自分も同じ様な症状です…医者でありながら情けない(; ;)ホロホロ

自分の場合は風邪からきているのかなぁ~とか思って様子を見てますが症状は取れてきています。こんな場合は大丈夫なんですよね。風邪といっても喉だけでなく…その周りの組織、例えば耳下腺や額下腺なども炎症が波及する場合もあり、物を飲み込むときに耳が痛くなったり首のあたりが痛くなったりすることってあると思いますよね。

確かに首は凝っているかもしれませんよね(笑。
疲れを早く取ると良いかも知れませんね。なんて今は1時30分かぁ~私も寝ます。(笑

Q自律神経失調症について、こんな感じでした

不眠によるストレス

筋肉の硬直(首から背中)による首の痛み、力がぬけない

呼吸がしずらい、喉に異物感がある

この辺りの症状に苦しんでいます。アドバイス下さい(´Д`)

Aベストアンサー

同じく自律神経失調症の診断を受けている者です。

実際のところ、これをすれば治る!という病気ではないですね。人によって効果のあるなしもありますし…。
だから、効果ありそうな事は全て試しましょう。
規則正しい生活、バランスの取れた食事、軽い運動、アロマや音楽、風呂、マッサージ、自律訓練法などのリラクゼーション、
理学療法、薬の服用等々です。自律神経失調症関係の本も多数ありますので評判の良い本を読んで勉強してください。

病院は心療内科、精神科が相当ですが、口コミで評判の高い所や専門医を選んで診察してもらってください。
同じ医師でも玉石混淆ですから。

Qもしかして咽頭がんでしょうか?

夏から月1〜2のペースで喉の痛みと声枯れと咳を繰り返しています。
こんな事は初めてなので不安です。
・20歳くらいから年に3回は扁桃炎になる
・夏からのものは扁桃腺ではなく、もっと奥が痛い
・唾を飲むのもちょっと辛い
・声枯れもひどく、椿鬼奴を更に酒灼けさせたような…本当酷い声
・アレルギー性鼻炎持ち
・喫煙歴22年1日5〜10本程度
・飲酒は2〜3ヶ月に1回
・咳は出しにくい咳を無理やり出すようなものが出る
・耳鳴り1日1回キーンと10〜20秒くらい
・痰は常に引っかかっていて、よく咳払いをします。
耳鼻科を受診したところ、アレルギー鼻炎からくる鼻詰まりからの口呼吸が原因と言われて終わりました。

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

咽頭癌にも上中下と種類があり。症状も若干違います。

住まいや職場の環境が変われば、体質によって、または
睡眠不足やストレスでも喉の痛みや咳が続きます。喉は
神経が沢山あるデリケートな箇所です。

声の枯れや飲み込み時の痛みは喉頭癌の症状でもあり
違う病院も受診してみて下さい。ちなみに耳鼻科で
(耳鼻咽喉科)で喉の奥までスコープでは診ましたか?
癌まで至っていればカメラ目視で分かるはずですが、
血痰が出ていなければ緊急性が無いとは思いますが
このまま放置して、不安ばかり抱えてても良い方向
には行かないでしょう。

後、煙草と酒は咽頭、喉頭共に癌の主な原因だそうです。
これを気に辞めましょう。マジで。

Q心療内科や精神科を受診した方が良いか悩んでいます。 4年10ヶ月前に長女出産後からずっと、細切れ睡眠

心療内科や精神科を受診した方が良いか悩んでいます。

4年10ヶ月前に長女出産後からずっと、細切れ睡眠が続いています。
※長女は未だに激しく夜泣きをしますし、次女は夜間授乳で2〜3時間おきに起きます。
その影響で、自律神経が乱れている?と自分では考えています。

特に生理前後のイライラが抑えられない傾向にあり、怒鳴って叱りつけてしまう事がよくあります。そして反省します。

幼稚園や近所のママ同士の人間関係にとてつもなくストレスを感じてしまい、自宅に帰ってから自分の言動にものすごく落ち込んでしまう事がよくありました。(目眩がするくらい)

体調の変化としては、喉の風邪をひくと重症化してしまい、えずくほどの咳が2ヶ月続いたりします。

1ヶ月に2〜3回、多いときは7〜8回程、朝まで眠れない事があります。眠気が来た時に夜泣きで起こされ、眠りそびれてしまうのが何度も続くと、ものすごくストレスを感じてしまい、イライラしてしまいます。

夕方からの頭痛も頻発しています。また、夕方からの倦怠感も毎日あります。

子どもを怒鳴ってしまった後に、主人に相談し、「病院を受診した方が良いのだろうか?」と聞いてみた所、「すぐに自分を病気だとかいう所は君の悪い癖だ。そんなのは、気をつければ良いだけの話。それが大人だ。」とのアドバイスを受けました。

自分に、精神的に未熟な部分があるのは承知しています。ただ、不眠による自律神経の乱れを、授乳期だけでも薬で整えられるなら(それでイライラが抑えられて怒鳴らずに育児できるなら)、心療内科などを受診した方が良いのではないかと考えています。

ただ、お金の面や、子どもを預けて長時間の診察(待ち時間も長いと聞いています)を考えると、今一歩踏み出せません。

どうか、詳しい方など、アドバイスをお願い致します。

心療内科や精神科を受診した方が良いか悩んでいます。

4年10ヶ月前に長女出産後からずっと、細切れ睡眠が続いています。
※長女は未だに激しく夜泣きをしますし、次女は夜間授乳で2〜3時間おきに起きます。
その影響で、自律神経が乱れている?と自分では考えています。

特に生理前後のイライラが抑えられない傾向にあり、怒鳴って叱りつけてしまう事がよくあります。そして反省します。

幼稚園や近所のママ同士の人間関係にとてつもなくストレスを感じてしまい、自宅に帰ってから自分の言動にものすごく落ち込...続きを読む

Aベストアンサー

大きな育児の負担による「適応障害」なのかもしれません。

ただ、精神疾患でなくても同じような症状が出る場合がありますので、まずは内科でしっかり検査を受けてください。

異常が無いと診断を受けたのに症状が続いている場合、身体に症状が多く出ていますが、イライラも強そうですので、精神科を受診することをお勧めします。(身体症状だけなら心療内科)

経度であれば、少量の精神安定剤の処方で、短期間で治ることもあります。

Q喉の異物感

 30代前半の男性です。
 昨年の正月からですから、もう2年弱になるのですが、のどに異物感があります。何かが詰まっているような感じです。しかし水も食べ物もスムーズに飲みこめます。食事中は異物感を感じません。また気持が悪くなったり体重減少といった症状は一切ありません。リンパ腺がはれたりということもありません。
 しかし、のどから出ているように感じるげっぷがけっこうあります。昔から、大声を出したりするとすぐ喉が痛くなっていたのですが、こういう異物感というのは初めてです。
 仕事が忙しくなり以前よりストレスもあるという現状ではありますが不安です。医者へ行くつもりではいるのですが、同じようなケースがあればお聞きしたいと思いました。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「喉が腫れるという表現」
◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/inkouijyou.htm
(咽喉頭異常感症)
これらの中で関連リンク先も参考にしてください。

総合病院の耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nodogahareru.htm

Qストレスで息苦しい?

ここ数週間、首が誰かに締め付けれてるような息苦しさが続いています。のどぼとけあたりを押された感でもあります。とにかく喉を締められてるような感じで、息苦しいです。ストレスでしょうか?会社での人間関係で非常に悩んでいるものもあり、仕事も忙しく、ストレスがたまっているのでこうなるのでしょう?病院へ行くのにも何科へ行ったらいいのかわかりません。。また改善法などいいのがあったら教えていただきたいです。ストレスの元を断つのが一番でしょうが・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕は受験生なのですが、全く同じ症状持ってます。
僕の場合、受験に対する極度のプレッシャーから
ストレスを知らないうちに感じていたらしく、
ある日突然、張り詰めていた糸がプツリと切れたように
限界状態になり、神経科というところに通うことになりました。
自分の経験から言っても、喉が締め付けられるというのは
自律神経失調の可能性が高いです。ストレスで交感神経が
異常に作動すると体のいろいろな部分に変調をきたすみたいです。
人によってそれぞれ個人差があると思うので、
思い切って(?)神経科、診療内科に通うのがいいと
思います。体をリラックスさせる薬や、喉のつまりに効く
漢方薬などあるので相談してみてはどうでしょうか。

Q体がボロボロなんです

体のあちこちの調子が悪く、病院に行こうにも何科に行ったらいいか分からず困っています。
胃腸が痛かったり、足が痛かったり、喉に何か詰まった感じがしたり、頭が痛かったり、
眠れなかったり…原因がわからずに苛々してアトピーの症状が出て(普段は軽いのですが)
手足が痒くなったり…。辛いのですが何科に行ったら良いんでしょうか。
ひとつ心当たりがあるのは、職場と家庭で大きなストレスを抱えていてそれが原因かとも思うのですが、
精神科に行った方がいいんでしょうか?どこに行ってもウチの管轄じゃないよ、と言われそうで…。
なんだかもうどうしていいか分からないんです。同じような経験された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

文章から察するに女性の方だと想定して回答します。病院によっては、女性専用外来を設けているところがありますので、そちらに一度相談に行かれては、いかがですか。予約制で、現在の症状を詳しく聞いてくれます。それによって、この科を受診したらよいですよと、アドバイスをくれます。もしくは、どこの科にいったらいいか分からない場合は、総合受付で、適切な科を導いてくれる病院もあります。


人気Q&Aランキング