アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年生の女子です。※長文&説明下手

体育で、基礎運動を準備運動(?)みたいな感じでやっているのですが、
それが終わったあとに、その基礎運動のペアで先生に呼び出しをくらいました。
私は違うことで軽く注意をされて終わったのですが、
私のペアの子(だけ)にまだ、話があるようで、少し聞いた(聞こえた)ら、
「やらない種目もあるけど、どういう事?」って言ってまして…
その子はちょっ(というか かなり)太っているんですよ。背も低いので腕をつかんで持ち上げるとか、馬跳びとかの基礎運動をやろうとしなかったんです。なので、私も1部の基礎運動ができていなかったんです。なので私が、「やってみようよ!」って言うんですけど、「今までやってこなかったから」とか「私はできないから」とか言われて…

でも、このままではダメだし二人共怒られることになると思うので、なんとか基礎運動をやらせたいのですが…←自分も基礎運動ができないし笑

なので、なんとかして基礎運動をやらせる方法ってないですか?

その子はとにかく根性がないし、迷惑かけているっていう自覚もないです。
とにかくやる気のない子に、なんと言えば基礎運動をやってもらえるでしょうか?

A 回答 (1件)

回答が遅くなりました。

お待たせして申し訳ありません。

結論から言って、やる気のない子に基礎運動をやってもらうことは、さらっちlove
さんの力ではできません。根性がなくてやる気がない、それでは無理です。

でも、今のままでは、さらっちloveさんが困る。
さらっちloveさんから、「ペアを変えて欲しい」と先生に言うのは難しいですか?
いや、変えてもらうのは無理だと思います。でも、変えて欲しいと聞けば、先生も
理由を聞いてくるでしょう。その時に、正直に事情を話すんです。これは、言いつ
けるのとは違います。自分が困っているという事実を伝えるんです。 

そうすると、先生には、さらっちloveさんがやる気が無いわけではない、なんとか
しようと努力していることが伝わります。ここが大事なんです。結果として、ペア
は変えてもらえないでしょうが、さらっちloveさんが、やる気を持っていることを、
先生は理解していてくれる。

これで十分ではないですか? やる気のない子に、むりやり基礎運動をさせないと
気が済みませんか? さらっちloveさんが損をしないのだから、やる気のない子が
どうしようが構わない、それで済ませませんか?

あまり良い案ではないですが、ちょっと考えてみて欲しいと思います。

それでは、体育の授業、頑張って下さいね。
    • 2