プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家の近くに、○△組と言う、小さな鳶の会社が昔からありますが、最近、友達からはヤクザの会社だと聞きました。何かと無理難題を付けてお金を払わないような、そんな会社だとか、またはチンピラの集まりかもとか聞きました。
社長が組長なのかどうかまでは分からないそうですが、やっぱり社長が組長とは限らないんですかね?
社長も含めて、皆チンピラと言う事もあったりしますか?

パチンコ屋やカジノはヤクザの下っ端が経営している所も普通にあると聞いていますが。
チンピラ全員が全く馬鹿と言う訳でも無ければ、チンピラで社長の人もいますかね?

A 回答 (4件)

下部組織だったら、トップも組でいえば下っ端ということはあるでしょうが、ご質問の内容は、ちょっと、お友達の勝手な推測や、お友達がお知り合いや身内の方から勝手な推測を吹き込まれている可能性も高そうですよ。



「○△組」=ヤクザという考え方をする人もいますけれど、建設会社などで江戸時代以前から会社に近い組織をとっていたものは、「組」なんですよ。
    • good
    • 3

NO3さんに1票。


大手ゼネコンだって清水組⇒清水建設、鹿島組⇒鹿島建設の例もあります。
先ずはネタの裏取りましょうね。
    • good
    • 0

言うまでもないが、XX組が全てヤクザとは限らない。

昔からあればなお更。潰れないで長年していて、尚且つ小さい。益々ヤクザからは離れる。

>>> 何かと無理難題を付けてお金を払わないような

誰に払わないのか? 払え、というなら判るが。

友達が何処から聞き齧って来たか訊いたら如何か? また訊きはあてにならない。
    • good
    • 2

そこは指定暴力団ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、違うかもです。

お礼日時:2016/09/27 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!