アメリカかカナダへの留学をしたいと考えている現在高校三年生です。
今の時期に迷うのは遅いと思われるかもしれませんが、本当に困っています。

前から交換留学や短期留学などを考えていましたが、日本の大学からアメリカやカナダの大学に編入できることを知り、そちらも気になっています。
ですがその国のコミュニティカレッジからの編入が一般的なようで、自分で調べてもそのことばかりかいてあります。

私は、こちらの大学でできるだけ多くの(認定してもらえそうな)単位を取り、それを持って向こうの大学に編入しようと考えているのですが、その際、協定校(提携校)以外の大学にいくことは難しいでしょうか?自分で手続きをしなければいけないのはわかっていますが、認定してもらえる単位の数やその他の事にどう関わるのかが全くわかりません。

また、認定されやすい科目(一般教養など)とそうでない科目(英語や専門科目)があると聞いたのですが、比較的どこの大学でも認定してもらえるような科目などあるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 自分で単位移行の申請をすれば、審査してもらうことは可能なのですね!

    一つ質問なのですが、息子さんが転入された際、日本の大学と転入先の大学には協定が結ばれていた(協定校、提携校だった)のか、そうでないか、わかられますでしょうか??参考にしたいです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/28 20:37

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です。

 「No.2の回答に寄せられた補足コメント」を読みました。


日本で在学していた大学と転入先の大学の間では、1校も協定等は結ばれていませんでした。

又、アメリカの大学への願書は、6~7校へ出していたと思いますが、確か、3~4校から合格通知を得ていました。
それぞれ、州は異なっていましたが。。。

それから、日本の大学では、法学部でしたが、2年次の9月から転入で、CAS(College of Arts & Science)日本で云えば、文理学部へトランスファーして、コンピュータ・サイエンスを専攻しようとしていましたが、人気の専攻科目でも有ったようで、学生が多くって落ち着いて勉強できないと言って、主専攻を文科系にして、就職の時を考えて、副専攻を統計学にしていたようです。

もし、他にも質問があれば、知っている範囲で、回答させて頂きますので、補足して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

息子さんの経験をお聞きすることができて、とても参考になりました!転入も視野に入れて、とにかく今は勉強したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/03 01:32

息子が、日本の大学からアメリカの州立大学へ転入(トランスファー)した時には、日本で取得した単位を認定して貰いましたよ。



日本の大学で取った科目毎の内容と単位数や成績等を記述して、単位のトランスファーを申請しました。
アメリカの受け入れ大学の審査を受けて、認定された科目とされなかった科目がありました。
勿論、それぞれの大学によっても、専攻によっても、違いがあるかも知れませんが。。。

例えば、カリフォルニアの州立大学のように協定があるコミュニティ・カレッジからのトランファーの方が有利になるのかも知れませんが、成績優秀であれば問題ないのではないかと思いますが。。。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

自分の知ってる限り、日本の学部から欧米の大学への単位交換をやってる”まとも”な4年生大学はまず存在しない。

例外的には、一部の学部単位で協定を結んでて、修士まで行くのを前提にダブルディグリーカリキュラムなんかをとってるところはあるけど、4年で卒業したりはしない。

理由は、日本と欧米だとそもそもカリキュラムが違いすぎるし、英語と日本語のちがいもあるので、編入で単位認定をすることはよっぽどでなければしてくれないと思う。ただし、大学院なんかだとちょっとちがってくるかもしれませんが。仮に認定してくれるとしても、合格することには関係ないと思うので、欧米の4年大を卒業したいなら、素直にコミュニティカレッジ経由か、日本で卒業後再入学するかするしかない。ただし、学費がめちゃくちゃかかるので、その辺のリサーチも必要。

留学の手段は1つじゃないので、その辺のことを自分で調べられないなら自分で留学に行くのはオススメしませんよ。かえってくるのだって日本で将来就活して新卒採用して大手に行きたいとかならあまり有利にならない分けだし。逆に言えば、自力でそういうのを頑張って20代で頑張ってやったヒトだったら3−4年ぐらい遅れてたって最近は大手企業は良い待遇でちゃんと採用してますよ。むしろそれだけやりきる能力を高く評価してくれますから。だからどうしても行きたいなら修士で行くってのも選択の一つではありますね。まー理系ならPhDの方が良いですが。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング