プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度 車買うのですが! R56後期MINI COOPER1600ccとローバーミニ1300ccどっちが良いですか?
どちらにしても、シャコ調・深リム・オーバーフェンダーでカッコよく走りたいのですが。
ローバーの方は、小さい頃から憧れてていつか乗ると決めてました。ですが、最近のミニもUSフルカスタムしたやつがなかなかカッコイイです。シンプルでいてどちらもカッコイイMINI悩んでいて困ってます....

A 回答 (6件)

30年間、途中で何年かの中断も挟みつつ、3台の『オリジナル』ミニを乗り継いでいるミニ乗りです。

(初代のミニ乗りは、初代とか2代目、などと言う呼び方をしません。BMC=ローバー製のミニを『オリジナル』と呼び、BMW製は『ミニっぽいドイツ車』と言います。)

※どちらでも、乗りたい方に乗ればよいでしょう。
 見た目だけで選ぶなら、BMW製の方が機械としての信頼度が段違いに高く、また高級でもありこちらを選んだ方が賢明な判断と言えますが、’60年代を通してラリーに於いてポルシェもアルピーヌもアルファロメオも倒して『峠最速』と呼ばれ、一方サーキットでは当時世界一のコーナリング性能を誇ったロータスと互角に戦ったミニの歴史的ハンドリングを楽しみたいなら、オリジナルしかありません。
 オリジナル・ミニは壊れるんじゃないか?っと言う不安があるでしょうし、実際オリジナルのミニは、最終生産年度のモデルでも既に16年前の太古車です。正直なところ寿命に近い中古車も多いですが、そういうクルマに乗っているということを忘れなければ所詮は大衆車であって、同じ英車でもロータスやケイターハムの様な、取扱いが難しい繊細なスポーツカーとは違います。

※『雨の日は乗らない』とか『屋根なし保管はムリ』とか・・・まぁキモチは判らんでもありませんし、クルマをどれほど大切にするか?はヒトそれぞれですが・・・・正直なところ笑ってしまいました。それは同じ英車でも、MGやトライアンフなどのオープンスポーツカーの扱いです。
 露天の貸駐車場に停め、台風の日でも傘代わりに走り回るのが『フツーの乗用車』の使い方であり、ミニもその種類のクルマです。正しい知識で整備されていれば、走行不能に至る故障が起こる事は滅多にありません。

※勿論、日本車の様に壊れないとは言いません。日本車や最近の輸入車より故障するのは間違いありませんが、それにもちゃんと理由があります。

①設計が古い
 1958年以来基本設計が変わっていないので、設計が古く、残念ながら使われている部品があまり長持ちしません。これは最初期のモデルから2000年の最終型まで、全くと言ってよいほど改善されていません。
 部品が長持ちしない以上、定期点検での『壊れそうな部品の発見と交換』が重要になって来ます。
 実際、ミニに乗っていて『壊れ易い』という印象を持っているヒトがいますが、英車の知識がロクにないのに自分で点検するだけだったり(ミニに必要な点検項目は日本車とは違いますし、グリスガンの様な日本車では絶対に使わない種類の工具が必要になります)、壊れかけているのが判っていながら、完全に機能しなくなるまでその部品を放置していたり・・・・というケースが多いです。。
 現在、クルマの車検以外の定期点検は事実上『推奨』程度のものですが、ミニは12か月点検がまだ『法定点検』だった時代のクルマです。定期点検を必ず受け、怪しい部品は念の為交換し、ドラムブレーキを調整して冷却水を足し、サスペンションリンクにグリスをタップリ押し込み、オイル滲みを止め、エンジンオイルとエレメントを交換しなければ見る見る劣化していきます。
 毎年そうやって手間をかけて整備するのが法規だった時代のクルマがミニであり、クルマを買った後の維持費は『税金と保険料とガソリン代だけ』という現代の考え方は、このクルマには通用しません。年間の維持費には、点検費用や交換部品代が含まれます。

②しかも結構な中古。
 上述した様に、最終生産年度のクルマでも既に16年経った太古車です。これには英車も日本車も関係なく、単に古過ぎるクルマということです。
 古いクルマである以上、電装の接触不良や雨漏り、塗装の劣化、サビの発生などはヒンパンに起こり、そしてそれらを修理するという『イタチごっこ』を続ける事が、クラシックカーを維持するということになります。
 雨漏りやサビの様に、一度しっかり直しておけばまたしばらくは大丈夫なところもあるので、トラブルが発見される度にちゃんと直しておくことが重要です。或いはしっかり直してある中古車を購入すれば、全く問題なく『フツーのクルマ』として使えます。(そういう中古車はそれなりに高価ですが、今や価値が上がってジリジリと中古車価格が上昇しているミニでは、しっかり直してある個体も沢山出回っています。)

・・・っというワケで、手間をかける価値があると考えるかどうか?で、オリジナルのミニを購入するかどうかが決まるでしょう。ミニは専門ショップも多く、その為に価格競争が起こっているのか、クラシックな外車としては修理代が異様に安いです。
 ブレーキのPCバルブ、ブレーキやクラッチのマスターユニット、日本に入って来てから取り付けられたエアコン、電動冷却ファンなど入手が困難な部品もそろそろ出始めています。それでも今のところは程度のよい中古部品が出回っていたり、しばらく待っていると新品の部品が入手出来たりしますが、今後はクルマの現存数が確実に減っていく一方なので、当然部品の入手性も少しづつ悪くなっていくでしょう。
 そういう意味では、オリジナルのミニを気軽に乗り回すのは、そろそろ最後のチャンスになるかもしれません。
 とすると、今だからこそ思い切って買ってしまうというのもアリの様な気もします。どうしても維持出来ず売るとしても、オリジナル・ミニの価値は確実に高まっています、あまり値崩れしない額で売れるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なんか希望がありです!オリジナルでも良いかもですね^ ^

走りを優先するか、見た目優先かは好みですから。

どちらも良いなら使い易いとか、メンテが楽な方とか自由に判断すれば良いと思います。
    • 0

ローバー所有者が雨だから乗らない、止まるからとのこと。

回答者さんにあります、スプリングなどありません。ラバーコーンと呼ばれるゴムですから。ローバーはラジエターも前方にありませんし、いじるには、インチ工具です。趣味の自動車です。ワダチで水に入るなとのことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お金に余裕が出来たらセカンドに買えたらって事にします

18年前、ローバーのミニクーパーに乗っていました。

IDの由来でもあります。

No.2さんのとおり、比べられる車ではないですね。別物です。
結論から言いますと、あなたの場合はR56の一択でしょう。

旧型は、「旧型でなければならない」人のための物だと考えます。
既にかなり古いですし、相応のリスクを楽しめるくらいの気概がなければ、とてもオススメできません。
どのような故障が起きやすいか、定期的にグリスアップするポイントなど、基本的な知識を持ったうえで愛着を持って接することができるのなら、非常に愉快に日常生活を豊かにしてくれるクルマです。
(プラグ交換するにしても、エアコン付きのローバーは年式によって1番のプラグだけ専用工具が必要だったりします。)
また、ほかにちゃんと動く足(別の車)を持っていることを条件に加えるのがベターです。
車高をイジるなら、一般的な旧ミニのサスペンション構造を知っていますか?
調べれば簡単にわかりますが、スプリングではない驚愕の事実がソコにあります。
遊園地のゴーカートに近い乗り心地や、『前のめり』になっている旧ミニが多いのも、そんな理由です。
一度は専門店で試乗されることを強く勧めます。まいう~な芸人さんも愛用されていましたし、後部座席も見た目ほど窮屈ではないです。

というワケで、旧ミニに特別な思い入れが無い限りは、消去法で選択肢から外した方が良いと思えるのです。

そんな自分は、同じように「一度乗ってみたかった」のが理由でした。
しかし当時は覚悟していた予想以上に費用が掛かり、維持できなかった経緯があります。
現在は、娘が免許を取得したらそれをダシに再び購入する予定です。
(既に幼少の頃から、ミニは旧型だ。と仕込んでありますw)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

R56の方が良いかもですね いつかセカンドカーで乗れたら乗ってみたいと思います

うぅ~む。

この2台はどちらを買おうか比較する対象ではないと個人的には思うのですが。。。

3代目BMW MINI、特にその後期型なら故障のリスクはかなり減っています。
その点での心配はあまりしなくてよいです。
ただ、一定期間や一定距離で交換する部品は国産車より多いですし、その価格も輸送費を含むこともあって高いです。

一方ローバーのMINIは。。。
「本当にこの車が好きです」、「まめに面倒見ます」という方なら維持できると思いますが、普通にこの車のデザインや走る姿が好きで所有してみたいという方にはすすめません。
特に野ざらしやカーポート程度の車庫の場合は避けられるのが賢明です。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

野ざらしはダメですか!点検はマメにするので面倒みは大丈夫なんですが...

ローバーミニなんかただでさえ壊れるのに、1ヶ月に半月しかのれないだの、雨だと止まるとか聞いてます。

BMW になってからは良くなりました。だけど形だけとか。改造すると、ディーラー修理断られます。街中で面倒見れる修理屋さんの確保からです。まあわかりますけどね。買うなら今のですね。ローバーは味がありますが、壊れまくりとは聞いています。オートマ買ったら必ずです。オイル漏れも約束です。まあ好きな方は連続4台乗り継ぎました。パワステ無しの、エアコン無しとか。ハンドリングが楽しいけど、予備車がいるとか。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ローバーは雨 ダメなんですか⁉︎バハバグみたいなんですかね⁉︎