​​降ります(ふります) と 降ります(おります) はどう違いますか?説明が難しい場合は、例文を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

エレベーターがおりてくる、採石場で石がおりてくる(落ちてくる)、やり投げの槍が飛んでくる、飛んでくるだけでは危険は?落ちてくるから危険、降ってくるからとは言いませんね。


エレベータ、何某かのコントロールの上、採石場、同じくコントロール下、(降ってくるは?)、やり投げ1本だけ、降ってくるは?。
なんて風に考えてみました。
    • good
    • 0

降りる(おりる)、そのものの意思、またはそのものが持っている条件による動き(存在位置を変える?)。


降る(ふる)、そのもの自体の意思、条件ではなく、同程度の大きさのものがほぼ一時に大量に落下するさま。
霜が降りる、細かく言えば、霜になってから落ちてくるのではないですね、その場所で急冷されて、水蒸気が氷着ですね。
    • good
    • 0

ふる   空中から下方へ 到達点(に到達すること)は意識されなくても構わない



おりる  地平に向かって 到達点に必ず到達することが意識される
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/18 15:02

降ります(ふります)  


> 雨が降ります 雪が降ります 星が降るようだ 火の粉が降ってくる 霜が降った・霜降り肉
https://kotobank.jp/word/%E9%99%8D%E3%82%8B-621657

降ります(おります)
> 階段を降ります 電車を降ります 幕が降ります 霜が降ります 露が降ります 役を降りる 山を降りて 
https://kotobank.jp/word/%E4%B8%8B%E3%82%8A%E3%8 …


(ふります) は、ある程度の時間継続して小さなものがたくさん落ちてくる様子を指すときに使用することが多いです。

(おります) は、ある人物やものが高い所や重要な地位、乗り物などから「おりる・さがる・くだる・低い所に落ち着く」ときに使うことが多いです。

ただ単純ではなくて、しも(霜)の場合は、しもがおりる、しもふる などの使い方をします。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお月さん・・満月vs三日月だったら、どちらが好き?

お月さん・・満月vs三日月だったら、どちらが好き?

もうすぐ中秋の名月です。
そこで、お月さん
満月vs三日月だったら、どちらが好きですか?
それぞれに顔があって、見るほどに神秘的ですね。

この2つの比較でお願いします。

Aベストアンサー

満月はこれから欠けていくだけですけど
三日月はコレから膨らんでいけます。

ですから三日月が好きです
光っている部分の向こう側の輪郭を見るのも好きですね

Q電車を降りると電車から降りるとどう違う?

中国人に「電車を降りる」と「電車から降りると」どこが違ってどういう風に使い分けたらいいのか聞かれました。
「電車から」のほうが、強い意味と言うか自分の意思に反して降りるときに使うように思うのですが。
たとえば、大騒ぎしている学生たちに「うるさい!!電車から降りなさい」とか
「池袋で電車から降りてそれからずっと歩いたよ」と言う場合は事故などで電車がとまって降りざるを得なかったときとかに使う、ように思うのですが。

Aベストアンサー

「電車を降りる」→電車の外に出る。
「電車から降りる」→電車から離れる。
こういったニュアンスの違いがあるように思います。
どちらも下車するという行為には違いありませんが、おっしゃるように、「電車から」のほうが【降りるという行為・動作】に着目している度合いが強い表現になるでしょう。
この例文の場合、格助詞「から」の「起点を表わす」という用法のためではないか、と思います。
「を」の場合は、同じ格助詞でも、「出発点・分離点」を表わす用法です。
つまり、
「電車を降りる」は、「降りる、という行為の出発点」として電車が存在している、というニュアンス。
降りる対象として電車がある、といった感じでしょうか。
これに対して
「電車から降りる」の場合は、「電車を起点とした降りるという行為(=電車から離れる)」に重点が置かれていることになるのだと思います。
  

Qタウリンvsにんにく、どちらが疲労回復に優れてると思いますか?!

タウリンvsにんにく、どちらが疲労回復に優れてると思いますか?!

Aベストアンサー

疲労回復ですか・・・私はにんにくの方だと思いますよ^^
黒にんにくなどは、食べた翌日は身体がいつもより活気あふれる感じがします。
やはり自然のものの方が、健康面でも良いのでは?^^
でも公衆の場で臭いを気になさるなら、タウリンの方がいいかもしれませんね(^^;)
とりあえず私はにんにくだと思います^^

Q理論と論理はどう違うの 簡単に説明出来ますか

理論と論理はどう違うの
簡単に説明出来ますか

Aベストアンサー

「理論;theory~ある事物に焦点を当てて学術的な考察を加えた論文。」
「論理;lpgic〜前提と肯定、否定から物事を筋道だって考えること。」

Q【ひだまりスケッチ】vs【はなまる幼稚園】    どちらがお好き?!

【ひだまりスケッチ】vs【はなまる幼稚園】    どちらがお好き?!   どちらも面白いですがひだまりスケッチに一票!

Aベストアンサー

ひだまりです。
はなまるは、展開とキャラの動きが、やや強引すぎるので嫌いです。
まぁ、某キャラがハガレンの某キャラに見える所為もありますが。
なので、ひだまり。

Q「先に降りました」と「先に降りていた」ってどんな区別がありますか?

こんにちは、外国人です、
  日本語について、幾つか問題が伺いたいですが、

動詞の過去形 

動詞の「て」形 + 「ている」の過去形
どんな区別がありますか?

例えば:
「先に降りました」と「先に降りていた」ってどんな区別がありますか?

是非、教えていただきます、

以上、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

専門家ではないですが、日本人として回答させていただきます。

「した」は過去形、「していた」過去進行形をあらわしています。
「した」はある動作を完了したという状態です。
「していた」はある動作を継続していたという状態です。

「先に降りた」は降りるという動作をすでに完了したということです。
「先に降りていた」は降りるという動作を継続していたということです。つまり、もう降り終わったのか。それとも降りている最中だったのか。

他に例でいうと、
(1)「昨日映画を見た」(過去形)
(2)「昨日映画を見ていた」(過去進行形)

(1)「私は夢を見た」
(2)「私は夢を見ていた」
違いわかりますか?

Qうどん VS そば …どちらが好きですか?

うどん VS そば …どちらが好きですか?

Aベストアンサー

うどん党です。
うどんは毎週食べますが、そばは12月31日しか食べません。
うどんで好きなのは、
肉うどん、とろろうどん、すき焼きの最後に入れて食べるうどん、夏に食べる冷やし狸うどんです。コシがないとダメです。コシはうどんの命です。あ、それと打ち立てのうどんに醤油をかけて食べるのも旨いです。

Q論じると説明するとはどう違うのですか?(もちろん辞書では調べました)

論じると説明するとはどう違うのですか?(もちろん辞書では調べました)

論じるや説明するには自分の考えや意見など書いていいのですか?それとも調べた事実しか述べてはいけないのですか?

Aベストアンサー

Aについて論じる。:Aというものについて多方面から深く考えて著述したり、他人と新しい独自の意見も交えてその考えなどの是非について言い争うこともこれには含まれる。
Aについて説明する。:Aというものについて(他人に対して)ときあかし、ほぼ一方的に理解を求める。

>論じるや説明するには自分の考えや意見など書いていいのですか?それとも調べた事実しか述べてはいけないのですか?
 そんなことはありません。

Qゴジラ VS ガメラ …どちらが強いと思いますか?

ゴジラ VS ガメラ …どちらが強いと思いますか?

Aベストアンサー

体重差があり過ぎです

ゴジラ3万トン
ガメラ約100トン

人間の格闘技でも、体重差は大きなハンデです

仮に質問者さんゴジラで、けっこうな体格で80kgの体重があったとして
相手のガメラは300gもない風船みたいなヤツです

負ける気がしますか?

Q階段の降り方の、呼び方?説明の仕方?

階段を降りる時に、

・足の健康な人が普通に、片足ずつトントン降りる~「両足で降りる」?「普通に降りる」?

それに対して
・片足をかばう時に、片足で1段降りて、その段に逆の足を降ろす~「片足ずつ降りる」?

後者がスッキリしません。
分かりやすく簡潔に伝わる言い方、お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

一段づつ、両足をそろえて降りる。

ですので、前者は「一段毎に、交互に降り行く」でしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報