プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近体が痒くなります。
自分は、金属アレルギーを持っています。
半年前くらいに急にふくらはぎが痒くなりかいていたら赤い湿疹が出来てしまい後が残ってしまいました。(湿疹はポツポツよりは大きい)
病院に行ったらちょっと前の話なんで少し忘れちゃいましたが病院に来るのが遅くなったから湿疹のあとが残っちゃうと言われました。そして薬をもらいました。(かゆみ止め)
体が痒くなったり金属アレルギーになったのが一年前くらいからです。それまでは、体が痒いなどはありませんでした。生まれつき皮膚は敏感です。
少し思い当たることは、彼氏がアトピーで皮膚が弱くてよく体がかゆいと言っていました。
それが、移ったりしたのかなと思ったんですけど…

最近はほんとうに体が痒くなります。
背中もかゆすぎてぼつぼつができたり腕も痒くなったり太もももかゆくなったりします。
なにかの病気とかなのか心配です。
近々病院行こうって思ってますが…誰かかゆみの対策やどんなアレルギーとかそういうのがわかる方教えてください。
この文章だけじゃ分からないこともあると思いますがお願いします。

A 回答 (3件)

「ダニ」に嚙まれた可能性があります。

「ダニ」は、体の柔らかい部分を嚙みます。
腹、太もも、脇腹、腕…嚙まれた跡は赤く1~2ヶ所穴が開いています。
治療しないと、強烈なかゆみが続きます。

市販のかゆみ止めは「ムヒアルファEX」が対応商品としてありますが、
かゆみが異常なので「皮膚科」での治療が必至です。
皮膚科では、軟膏剤とかゆみ止めの錠剤を処方してもらいましょう。
完治までは、1~2ヶ月かかります。
    • 0

痒みの原因は色々で病院に行っても「治す」と言うより「抑える治療」のようです 

痒み止めとか抗ヒスタミン剤とかで~ 治すのではなく抑えるだけ

私はアレルギーではありませんが以前は体中が痒い事 何度もあって以下のようにやりました
「熱~い風呂に入る」です やり方は以下の通り
風呂の湯 温度45度位は必要ですが熱いので足からゆっくり入ります 
体 動かすと熱いのでジーっと我慢します 
「一分間」漬かれば結構 急いで上がれば これで お終いです
必要でしたら 体 冷ましてから もう一度やればよろしいです
熱い程 効果的で漬かる時間は短くて済みます 但し心臓の悪い方はいけません ご注意下さい

最近も足が痒み 以前にも何度かありましたが 2,3年ぶりに同じようにやりました 
足ですから 深いポリバケツで行いました 足をゆっくり入れます
足で湯を掻き混ぜられる程度の温度ではいけません(45度位)
バケツですから冷めやすいので足拭きタオルで蓋するようにし TV観ながら行いました
一発で治りました 一ヶ月前の事です

サウナでも出来そうに思いますが熱い空気で皮膚を暖めるので直ぐには温まらず効果少なしです
熱い お湯が最もよろしいです つまり皮膚を熱い湯で暖め続けるのです
簡単に出来ますので 先ずは お試しあれ。
    • 0

一年前からアレルギーになった。

つまり体質が変わったんでしょう。
食生活や生活習慣、ストレスも原因になりますが、痒くなるのがつまりアレルギーって事です。
人のアトピーが移るなんてあり得ません。問題発言になりますから注意してくださいね。

病院に行って、とりあえず塗り薬などを処方してもらうしかないです。
漢方などの体質改善の方法もありますが、何が自分に合う治療法かはやってみないとわかりません。
まあ私もあちこち痒くなる方で、家にありとあらゆる痒み止めの薬がありますよ。
とにかく酷くならないうちに、出たら塗る、というのが一番です。
極力かかないこと。我慢できないときはタオル等で冷やすと良いです。
乾燥が原因である場合は保湿剤やワセリンをマメに塗ると良いです。
    • 0