出産前後の痔にはご注意!

NBOXの4WDとNONEの4WD、どちらが雪道でスリップしにくいですか?
また雪道での登坂はどちらが滑りにくいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

N-BOXもN-ONEも基本シャシーは同じです。

横置きFFベースです。(ミッドシップはアクティやバモス)
なので雪道の強さは似た様なものです。
しいて言えば軽量で重心の低いN-ONEが有利です。
    • good
    • 3

重い方がトラクションかかりやすいです。

だけどスリップしたら反動は大きいです。N1はFF が基本であり、NBOX はミッドシップの後輪駆動が基本です。トラクションはNBOXが有利かも。スリップすると(ホイールスピン)4WD にきり変わるかも知れません。アクティがそうです。ビスカスですと回転差で反応します。約半回転。それから4WD になるはずです。ビスカスの場合です。
    • good
    • 1

何故4輪駆動?。


2輪駆動は2輪の摩擦で走ります、4輪駆動は倍の4輪ですね。
ということは、摩擦が半分でもOKということになります。
ただし、ブレーキの時は2輪駆動も4輪駆動も4輪の摩擦を使いますので、変わりません。
地面との摩擦による駆動力を2輪で得るか、4輪で得るかの違いのため、車種による違いは原則ありませんが、車種により重量が違えば、それによる差は出ます。
それと申し訳ないが、両車種のセンターデフの構造承知していません、もしビスカスカップリングだと、論外だと思っています。
先の回答者も言っています、スリップしにくいのではなく、姿勢変動に対応できる余地がある。
つまり、運転そのものの技術です。
    • good
    • 0

前後輪の荷重差と 重心位置の高さ



前輪と後輪に掛かる荷重の差があれば 軽い方の車輪がトラクションが掛からず滑り易いです 後綸ならラッゲージに砂袋など積んで対応できます。
NBOXの方が背硬いので重心が高く カーブなので 3輪荷重になり易いのでは?

スズキジムニーなどジープタイプ四駆 一見雪にも強そうでが 実際には、滑り易いんです。 重心が高すぎ カーブで直ぐに3輪荷重(一綸が浮く感じ)

雪道走行は、適切なスタッドレスタイヤと アクセルワークとハンドリング
ブレーキングも タイミングと掛け方で FFでも十分走れます。
道具に頼らず 運転技術を磨き その車の挙動のクセや限界を知って走るようしてください。
四輪駆動車に 安全を期待しないでください 全ては 乗り方運転者の技量次第です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雪道に強い軽自動車

FF乗ってますが近々新潟の長岡にもし転勤になったら4WDに買い変えようと思っています
それで軽自動車の4WDの中でも一番雪道に強い車は
ただジープのようなのはタイプ的に駄目なので一般的である程度雪道に強い車種を教えてください
それからCVTてよく聴きますがFFとの違いは
アイドリングストップて止まったまま発進できなくなるてことは無いのでしょうか
素人なので教えてください

Aベストアンサー

雪道や凍結した道路で一番怖いのはブレーキを踏んだ時ですよ。
少々横滑りしても、アクセルを離せばすぐに減速して滑らなくなります。
ブレーキを踏んで止まれなかったら被害甚大です。
凍結路面では「停止距離=安全性=タイヤの接地面積」です。
2駆よりは4駆のほうが安全で、運転技術がなければABS(アンチロックブレーキシステム)をつける、ということです。
うちの嫁はスバルのステラ(4駆、ABS付)に乗っていますが、どこでも平気で走っています。
それでもちょっと油断すると下り坂や日陰のカーブで怖い目に会います。
「安全性の高い車+運転技術+慎重さ」が必要になりましょう。
というわけで軽自動車でも4WD、ABSにしておけば随分楽になると思います。
他の機能は雪道の走りに関係がないです。

Q軽は雪道と寒さと高速に不利?

岩手に引っ越しが決まり車を持たざるを得なくなりました。都内しか運転したことがないため、かなりビビってます。
時折東京に来なければならないので過去の質問を参考にさせて頂き価格と安全を考えわたしはSUZUKIのスイフトにしようかと思ってます。

しかし、妹が不便なので維持費を考え自分も軽を持つと言ってます。一応妹もこれまで仕事で都内を走ってましたので腕は悪くないのですが気になるのはやはり雪道‥。
ズバリ軽って雪道に不利ですか‥?
ズバリ軽って寒くないですか?
そんなことはないでしょか。
過去の質問から東京まで高速で軽で来るのはズバリ不利と思いましたが‥。

Aベストアンサー

まず軽といってもターボ車とノンターボ車では
パワー加速で雲泥の違いがあります。
ノンターボのATなんていったらアクセルベタ
踏みでも加速しないので追い越しは命がけです。

でもターボ車のMTといったらまるでバイク並
みの加速でガンガン走っていきます。
エアコンかけてもパワーダウンはあまり感じま
せん。

で、俺は雪道なら軽だと思います。理由はスリ
ップしたときに車が軽いので1人で十分押せま
すよ。あとは軽いから気分的にスリップしたら
どうしよう!っていう気持ちから解放されます。

それと軽の車内は小さいのですぎに暖房あたた
まりますよ。冷房もすぐに冷えるし。

高速走るのはノンターボのATじゃきついでし
ょうね。ほんと加速しませんから。
でも、MTのターボ車なら2000CCクラス
の車にも匹敵するくらいですよ。

軽、軽、軽といってもターボ付きか無しなのか
で相談された方が的確な回答がくるとおもいま
す。

Qターボ付き軽自動車のトラブルをおしえてください

こんにちは、よろしくおねがいします。
中古車販売業者さんから、「ターボ付きの軽自動車は、とにかくターボ機構のトラブルが多いよ」と言われたんですが、具体的に知りたく、お詳しい方、または経験者様、「軽のターボにまつわるトラブルいろいろ」ということでおしえてください。

(1)どういう原因でどういうトラブルが起こるのか。
(消耗により不可抗力なものでも、メンテを怠った結果のものでも知りたいです。)
(2)その症状はどんなものか。
(3)それが起こってしまうと所有者は何をしないといけなくなるのか。
 (走行の可不可や、修理費用なども)

ちなみに私は、メンテがきっちりされてきた5万キロ走行くらいの
ターボ付き中古軽を買って、15万キロくらいまでしっかり乗りたいなと
考えているので、質問しました。

Aベストアンサー

ターボチャージャーとは本来空気の薄い高高度を飛ぶ航空機用に開発された部品です。戦時中アメリカのB-29が日本の戦闘機の届かない高高度を悠々と飛行し本土爆撃を敢行出来たのもターボが在ったからこそです。

航空機に採用されるという事は、車と違い『壊れたから停まる』という事が出来ない航空機においても使用出来るだけの、ある程度の信頼性が確保されていると言う事が出来ます。そういう部品ですから、手入れが行き届いていれば滅多な事で壊れる事はありません。

上記の通り『手入れが行き届いていれば』問題ありませんが、手入れを怠ると意外ともろいのも事実です。具体的には既に回答にあるとおり『オイル管理不良に因る焼き付き』が最も多く、他に同じ原因で起こるセンターシールブローによる白煙吐き、インペラシャフトのガタ発生によるタービンのハウジング接触(異音、破損)などが代表的な症状となります。なのでオイルだけはそこそこ以上のモノを3000~5000kmに1回は必ず交換しましょう。また最近のタービンは水冷なので水漏れも致命的ですから発生したらすぐ修理しましょう。ちなみに先の回答にチラッと出ていました『アフターアイドル』ですがサーキットで使うのでない限り必要ありません。本当に必要でしたら車両メーカーがそうする様に最初から作ってます。

最後にタービン本体ではありませんがターボ車の不具合で一つ。
ターボ車はターボゆえにブースト圧が掛かります。 ターボ無しの車は負圧のみですのでバキュームホースは常にマニホールド負圧によって『引っ張られている』為に抜けにくいですがターボ車はブースト圧が掛かり始めると『ホースが押される』形になり、そこへ吹き返しのオイル等も加わってホースがふやけ、抜けてしまう事があります。するとエアフローメーターで測っている分以外の空気をそのホースから吸ってしまい、結果『ガスが薄い』状態となり最悪ピストンが溶け落ちます(経験者)。これは全開時ではなくゼロ発進でアクセル半開位の時にエンジンから『カリカリッ』と音が聞こえた次の瞬間にはもうピストンが逝ってしまっています。10万km近くなってきたらバキュームホースも総とっかえしましょう。

ターボチャージャーとは本来空気の薄い高高度を飛ぶ航空機用に開発された部品です。戦時中アメリカのB-29が日本の戦闘機の届かない高高度を悠々と飛行し本土爆撃を敢行出来たのもターボが在ったからこそです。

航空機に採用されるという事は、車と違い『壊れたから停まる』という事が出来ない航空機においても使用出来るだけの、ある程度の信頼性が確保されていると言う事が出来ます。そういう部品ですから、手入れが行き届いていれば滅多な事で壊れる事はありません。

上記の通り『手入れが行き届いて...続きを読む

Q4wdの軽自動車かコンパクトカーか迷ってます

今まで軽自動車に乗っていたのですが、子供が二歳になり、里帰りをすることを考えて、軽自動車のままで、いいのか普通車にしたらいいのか悩んでます。セカンドカーになるんですが、主人の車は借りることはできないので、北国の実家に帰るのこれから購入する私の車になります。子供は後部座席にのるので、後部座席の安全性を考えて、軽自動車がいいのか、コンパクトカーにしたらいいのか迷ってます。宮城県から青森県への里帰りは多くて、月に一度。里帰りを考えないと軽自動車で十分なのですが、高速での事故を考えると、普通車にしたらいいのか迷ってます。予算は、170万円まで。軽自動車なら140万までと考えてます。そうなると普通車でも、やはりコンパクトカーになると思うのですが、おしゃれな車というよりは安全で、後ろに座る子供の快適さを考えるとなかなか見つかりません。室内構造は軽自動車が理想なのですが、安全性を考えると普通車の方がいいように思えるのですが。なかなか難しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家も東北の雪国ですが、4WDを選ぶとことごとく税制優遇から外れるので手を焼いています。
確かに除雪が行き届く平坦な道を走るだけならFFでも充分ですが、ドカ雪の時に除雪が間に合わず、スタックしたFF車がいたり、スキー場の上り坂で発進できなくなったFF車がいました。
いずれも私のスタンバイ4WD車なら何事もなく進めるので(スタッドレスにもこだわってますが)、この差は大きいです。

あと、ホンダはFFだとCVTですが、4WDは5ATになります。
カタログ上の燃費はかなり落ちるのですが、どうやら過酷な条件ではCVTの耐久性に疑問があるようです。

エコ税制を考えている人は、雪国の暮らしなんてわからないのでしょう。車重が重くてどう考えてもエコじゃないSUVだと、4WDでも優遇なんてアホかと思います。(重量○kg~○kgまでの車は燃費○km/h以上…というシステムなのでこういう矛盾が生じるようで)

メーカーの方でも、せめて4WD+5MTという組み合わせがあったら実燃費を稼げるのですが…

あと、フィットで気になるのはリヤシートのリクライニングが2段しかないことです。
乗った時の楽さといよりも、チャイルドシートを固定するためにもう少しリクライニングすると増し締めできて楽なんですけどね。

フリードなら子育ての使いやすさは文句無しですが、4WDを選ぶと200万円はオーバーします。
モデル末期のシエンタならもう少しだけ安くなりますが…

こんにちは。

我が家も東北の雪国ですが、4WDを選ぶとことごとく税制優遇から外れるので手を焼いています。
確かに除雪が行き届く平坦な道を走るだけならFFでも充分ですが、ドカ雪の時に除雪が間に合わず、スタックしたFF車がいたり、スキー場の上り坂で発進できなくなったFF車がいました。
いずれも私のスタンバイ4WD車なら何事もなく進めるので(スタッドレスにもこだわってますが)、この差は大きいです。

あと、ホンダはFFだとCVTですが、4WDは5ATになります。
カタログ上の燃費はかなり落ちるのです...続きを読む

Q軽で能力の高い四駆?

女性なのですが、雪深いので軽四駆の新車購入を検討しています。

ジムニーのようなジープタイプでなく、普通の軽の四駆の中で、
一番雪に埋まりにくくて、埋まっても楽に脱出できて、雪道走行も安定しているのはどの軽でしょうか?

普通の軽でジープ以外の能力が高い軽四駆はありますでしょうか?

Aベストアンサー

せめて前の質問を閉めきってから新しい質問をしましょうよ。マナーですよ。

ジムニー以外だと、どれも似たりよったりです。ジムニーが特殊と思ったほうがいいです。

ワゴンRもムーブもN-BOXもEKワゴンも、最低地上高はジムニーより低いです。
車高が低いということは、その分埋まりやすい。最低地上高より雪が積もってしまえば、どの車も亀の子になって車輪が浮くので走れません。四駆でもです。

今お乗りの軽自動車が四駆でそれで満足行かないなら、そしてジムニーを除くなら、軽トラくらいしか選択しがないですよ。

ホンダからSUVタイプの軽自動車は計画されているようですが、発売はもうしばらく先のようですし。


人気Q&Aランキング