出産前後の痔にはご注意!

NBOXの4WDとNONEの4WD、どちらが雪道でスリップしにくいですか?
また雪道での登坂はどちらが滑りにくいですか?

A 回答 (4件)

N-BOXもN-ONEも基本シャシーは同じです。

横置きFFベースです。(ミッドシップはアクティやバモス)
なので雪道の強さは似た様なものです。
しいて言えば軽量で重心の低いN-ONEが有利です。
    • 3

重い方がトラクションかかりやすいです。

だけどスリップしたら反動は大きいです。N1はFF が基本であり、NBOX はミッドシップの後輪駆動が基本です。トラクションはNBOXが有利かも。スリップすると(ホイールスピン)4WD にきり変わるかも知れません。アクティがそうです。ビスカスですと回転差で反応します。約半回転。それから4WD になるはずです。ビスカスの場合です。
    • 1

何故4輪駆動?。

2輪駆動は2輪の摩擦で走ります、4輪駆動は倍の4輪ですね。
ということは、摩擦が半分でもOKということになります。
ただし、ブレーキの時は2輪駆動も4輪駆動も4輪の摩擦を使いますので、変わりません。
地面との摩擦による駆動力を2輪で得るか、4輪で得るかの違いのため、車種による違いは原則ありませんが、車種により重量が違えば、それによる差は出ます。
それと申し訳ないが、両車種のセンターデフの構造承知していません、もしビスカスカップリングだと、論外だと思っています。
先の回答者も言っています、スリップしにくいのではなく、姿勢変動に対応できる余地がある。
つまり、運転そのものの技術です。
    • 0

前後輪の荷重差と 重心位置の高さ

前輪と後輪に掛かる荷重の差があれば 軽い方の車輪がトラクションが掛からず滑り易いです 後綸ならラッゲージに砂袋など積んで対応できます。
NBOXの方が背硬いので重心が高く カーブなので 3輪荷重になり易いのでは?

スズキジムニーなどジープタイプ四駆 一見雪にも強そうでが 実際には、滑り易いんです。 重心が高すぎ カーブで直ぐに3輪荷重(一綸が浮く感じ)

雪道走行は、適切なスタッドレスタイヤと アクセルワークとハンドリング
ブレーキングも タイミングと掛け方で FFでも十分走れます。
道具に頼らず 運転技術を磨き その車の挙動のクセや限界を知って走るようしてください。
四輪駆動車に 安全を期待しないでください 全ては 乗り方運転者の技量次第です。
    • 1